フジドリームエアラインズで座席指定するには?すぐにできる座席指定の方法と注意点を解説!

フジドリームエアラインズ_ロゴ” class=

フジドリームエアラインズ(FDA)の座席指定をしようと思うけど、どうやって行えばいいの?」とお困りではないでしょうか?
フジドリームエアラインズでは、予約番号さえあれば公式ホームページから何度でも座席指定を行うことができます。
「予約時に座席指定し忘れてしまった」「同行者と離れた座席を指定してしまった」といった乗客のさまざまなシチュエーションに対応できるように、公式ホームページで簡単に座席指定できるようになっています。
「フジドリームエアラインズを利用するのが初めてで、座席指定する方法が分からない」「座席指定できない」などの困った事態になったとしても、シチュエーションごとに分かりやすく座席指定の方法を説明しますので、これを読めんで席指定に関する不安を解消してください。

らくらく完了!座席指定の方法を解説

フジドリームエアラインズの公式ホームページで座席指定できるタイミングは、次の3回です。

  • 予約完了後
  • 予約途中
  • 予約完了直後

それぞれのタイミングにおける座席指定の流れを詳しくかつ分かりやすく解説します。

予約完了後予約番号で座席指定する

予約は完了したものの座席指定をしなかった方は、予約時に発行された予約番号を用いて下記の流れに沿って座席指定してください。

  • フジドリームエアラインズの公式ホームページにアクセス
  • 上部メニューにある「座席指定 取消/払戻」をクリック
  • 「予約照会画面」に遷移して予約情報を入力
  • 「予約詳細画面」で空席の中から好みの座席を指定
  • 入力内容を確認して座席指定完了

トップページの上部メニューに「座席指定 取消/払戻」というリンクがあるので、まずここをクリックします。
スマホの方は、トップページに表示される「空席照会/ご予約」の検索ボタンのすぐ下にある、「予約確認/座席指定/購入」ボタンをクリックしてください。
予約照会画面に遷移するので、予約情報(搭乗日・便名・予約番号・お名前)をすべて入力して「検索」をクリックしてください。

ここで入力内容に間違いがあった場合は、「ご指定いただいた内容では、予約の確認ができませんでした。」と表示されます。また、必要事項がすべて埋まっていなかったら、「~は入力必須項目です」と表示されてしまうので、予約情報の入力はくれぐれも正確に行ってください。

「予約詳細画面」ではシートマップが表示されます。その時点で「×印」が付いている座席は指定済みという意味なので、空いている座席(白色の座席)の中から、好みのシートを選びます。

座席を選択すると確認画面に遷移するので、表示された内容で良ければ確定させて座席指定を終了します。
なお、搭乗時間の15分前までであれば、何度でも座席指定し直すことができます。

予約の途中で座席指定する

先ほどは予約番号での座席指定方法を解説しましたが、座席指定は予約を確定する直前の「申込内容確認」画面で済ますことができます。
「搭乗便情報」の座席欄には「指定なし」と書かれており、その横に座席指定ボタンがあるので、これをクリックして座席指定画面に遷移し、先ほど解説した予約完了後と同じ流れで指定しても問題ありません。

予約完了直後に座席指定する

「申込内容確認」画面で座席指定しなかった場合、予約完了直後に表示される「搭乗便情報」の座席欄が「指定なし」になっているはずです。
この場合は、すぐ下にある座席指定ボタンを押して、先ほど解説した予約途中と同じ流れで手続きを進めてください。
なお、「申込内容確認」画面から座席指定する場合と違って、予約番号を入力する必要がありますが、「搭乗便情報」に表示されている予約番号を入力すれば問題ありません。

確実に同行者と隣同士の座席に座るには?

二人連れで搭乗する際は、通常であれば二人分を一括で予約して、並びの座席を指定しますが、もしも別々に予約してお互いに離れた座席を指定してしまった場合は、あとから並びの座席に変更することができます。ただし、下記の状況でなければなりません。

  • あなたか同行者の隣の座席が空いている
  • 並んだ座席が空いている

まず、同行者と予約状況を確認し合ったあと、どちらかの隣の座席が空いていないか予約詳細画面のシートマップを確認します。
たとえばあなたの隣の座席が空いていれば、同行者にあなたの隣の座席を指定し直してもらってください。

また、「どちらの隣の座席も埋まっている」もしくは「どちらもまだ座席指定していない」場合は、どこか別の並んだ座席が空いてところを探し、二人とも指定し直せば並びの座席が確保できます。
二人の座席指定にタイムラグがあると、その間に誰かが座席を指定してしまう恐れがあるため、できるだけ同じタイミングを合わせて座席指定することをおすすめします。

別々に予約した場合はそれぞれ違う予約番号が発行されるので、一括で複数の座席を指定することがでないため、こういった手順を取る必要がありますが、確実に並びの座席を確保するためには覚えておきたいポイントです。

座席指定する際に覚えておきたい注意点

座席指定は何度でも行えますが、航空会社側の都合で選択できる座席が制限されたり、変更されたりすることがあります。
ここでは、そういった座席指定に関する注意点を詳しく紹介していきます。

選べる座席が一つもない

予約完了してすでに予約番号も発行されているのに、すべての座席が埋まっていてどこも指定することができない場合は、それはエラーではなく航空会社側の都合であらかじめ座席指定できないように設定されているからです。
飛行機が安定に飛行するためには、重量バランスが取られていることが非常に大切です。重量バランスを取るために、コンピューターで精密に乗客の着座位置や乗客の荷物の重量をチェックして、適切な場所に配置するなどの手立てが取られています。
乗客の座る位置が前後や左右どちらかに偏り過ぎてしまうと、機体の重量バランスが崩れてしまいます。
たとえば、後方の座席ばかりが埋まってしまうと、これ以上後方の座席が埋まらないようにすべての座席を指定不可にすることがあります。
あるいは、障害のある方など配慮が必要な乗客用の座席を確保するために、残りの座席をすべて指定不可にしている場合もあります。
どちらの場合であっても、搭乗日当日まで座席指定できなかったら、搭乗日当日にFDA空港カウンターか自動チェックイン機で改めて座席指定することになります。

座席が勝手に変更されている

座席指定したはずなのにいつの間にか違う座席に変えられていた場合は、使用機材が急きょ変更された可能性があります。
フジドリームエアラインズでは、ERJ170(全76席)とERJ175(全84席)という座席数の異なる2種類の機材を使用していますが、座席数の異なる機材に変更された場合は、座席番号が変わってしまうことがあります。
たとえばあなたが座席番号19Aを指定していたのに、21Aに変更になっていた場合は、ERJ170からERJ175に機材変更した際に、あなたが最後列(19列目)を希望していたことが加味されて、ERJ175の最後列(21列目)に振り分けられたと考えられます。
ただし、最後列や窓側など利用客の希望をいつも加味してくれるとは限らないので、その点は注意してください。

予約前に座席の空き情報を確認できる?

予約前にフジドリームエアラインズの公式ホームページで座席の空き情報を確認することはできませんが、どうしてもどの席が空いているか知りたい方は、下記の電話番号へ問い合わせてください。

FDAコールセンター
電話番号…0570-55-0489
電話番号(IP電話など)…050-3852-1669
受付時間…7:00~20:00(年中無休)

なお、座席の配置については予約前であっても公式ホームページであらかじめ確認できます。
トップページの下部メニューにある「客室/シ-ト」をクリックすると、2種類のシートマップが掲載されたページに遷移します。
先ほど説明したように使用機材はERJ170(76席)とERJ175(84席)の2種類がありますが、残念ながらあなたが搭乗する機材がどちらになるのかは、前もって知ることはできない上に、機体が急きょ変更になる場合があるので、あくまでも参考程度と思っておくといいでしょう。

おすすめの座席はどこ?シチュエーション別に紹介

ここではいくつかのシチュエーション別におすすめの座席を紹介しますので、座席を指定する際の参考にしてください。

スムーズにトイレに行きたい方

普段からトイレに行く回数が多い方なら、できる限りトイレに近い位置の座席だと安心しませんか?
下記の座席は、トイレに行きやすいのでそんな方のおすすめです。

  • 最前列か最後列
  • 通路側

フジドリームエアラインズの機体は前後2ヶ所にトイレが設置されていますので、最前列もしくは最後列の座席がトイレに一番近いことになります。
また、窓側の座席だとトイレに行く際に、通路側に座っている人に一旦立ってもらわなければならないため、席を立つたびにいちいち声を掛ける必要があります。
隣の座席が同行者であれば問題ありませんが、知らない人に何度も声を掛けて「迷惑に思われないかな?」と気が引けてしまう方は、最初から通路側に座っていれば、そういった心配をする必要がありません。

赤ちゃん連れの方

最後列近くには乗務員が待機しており、もし何か困ったことがあればすぐに呼ぶことができるため、赤ちゃん連れの方におすすめなのは最後列かできるだけ後方の座席です。
また、最後列はトイレに近いため、おむつを替える際にスムーズに行けて便利です。
フジドリームエアラインズの機材のトイレには、おむつ交換台が備わっているので、赤ちゃん連れの方から好評を得ています。
後方の座席がすでに埋まっている場合は、最前列を選ぶのがいいでしょう。
抱っこしている赤ちゃんが暴れて、前の座席を蹴ってしまうことがあるかもしれませんが、最前列なら前に座席がないので、他の乗客の迷惑になりません。さらに、前方のトイレが近いという点でも最前列もおすすめです。

リクライニングを使いたい方

フジドリームエアラインズの最後列の座席は後ろの壁との間隔がないため、倒すことができません。それ以外の座席はすべてリクライニングできますので、座席を倒してくつろぎたい方は最後列を避けてください。
さらに、通路側に座ると、窓側の方がトイレなどで座席を立つたびに立たなければならないため、誰にも邪魔されずゆっくりしたい方は、窓側の座席がおすすめです。

まとめ

フジドリームエアラインズで座席指定するには?

フジドリームエアラインズの座席指定の流れや、注意点などについて解説してきました。
フジドリームエアラインズの座席指定は、公式ホームページから何度でも行えるので、座席に余裕があれば、気分や状況に合わせて座席を変更することができます。
同行者と別々に予約して離れた座席を選んでしまった場合は、お互いの予約状況を確認して、隣り合った座席を公式ホームページから指定し直せば、並びの席に座ることができます。
ただし一つも座席指定できない場合があったり、座席が変更になったりする場合もあるので、いざという時は慌てないで、今回の記事を思い出して対処してください。
すべての座席が埋まっているように見えても、搭乗日当日になれば、フジドリームエアラインズの空港カウンターか自動チェックイン機で座席指定して搭乗することができるので、心配する必要はありません。
ただし、座席指定は基本的に早い者勝ちなので、好みの座席があれば早めに座席指定して、快適な空の旅を楽しんでください。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ