24時間予約可能!格安航空券センター

フジドリームエアラインズの航空券の種類は?購入方法やキャンセル方法まで徹底解説!

2022年07月4日

フジドリームエアラインズ_ロゴ” class=

フジドリームエアラインズ(FDA)は、静岡空港・名古屋空港(小牧)を拠点に、国内16空港、20路線で運航しています。
北は北海道から南は九州まで路線を持っているため、地方都市間の移動に便利だと評判です。
また、JAL・ANAと同じフルサービスキャリアでありながら、航空券をお得に購入できるというメリットもあります。
しかし、まだまだ認知度が低いため、航空券の種類や航空券の購入方法について知らない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、FDAの割引運賃種や予約・購入方法、搭乗までの流れ、予約変更・キャンセル方法を紹介したいと思います。FDAの利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

フジドリームエアラインズの割引運賃の種類

FDAの普通運賃タイプは、大人普通運賃と小児普通運賃の2種類です。
満12歳以上は大人普通運賃、満3歳以上12歳未満は小児普通運賃です。
FDAには、普通運賃の他にさまざまな割引運賃があり、それを上手く活用することで大手航空会社よりもお得に旅行できます。
まずは、各割引運賃種について簡単に紹介します。

45割

45割は、最大約79%の割引が適用されるかなりお得なサービスです。
搭乗日の45日前までに予約すれば割引対象になるので、予定がすでに決まっている方におすすめです。
なお、申し込みはWEB経由でしか受け付けていませんし、予約変更もできないので注意してください。

ひょいとe割

ひょいとe割は、最大74%の割引が適用される割引運賃です。
4種類ある運賃タイプの中から、当日の空席数を予測してもっとも割引率が高い運賃タイプが自動的に選ばれます。
ただし、空席が少ないと割引率が低くなる可能性があります。
また、場合によっては販売されないこともあるので注意が必要です。
ひょいとe割の予約は、出発の7日前までWEBで受け付けています。

ドリーム割

ドリーム割は、最大約53%割引になるお得なサービスです。
割引率が高いだけでなく、搭乗日前日まで申し込みを受け付けているのが嬉しいポイントです。
また、旅行代理店からも申し込みができます。
ひょいとe割と同じように、3種類の運賃タイプから割引率の高い運賃が選ばれます。

フレックスドリーム割

フレックスドリーム割では、最大約21%の割引が適用されます。
ドリーム割と同様、搭乗日の前日まで予約可能です。
また、搭乗日の当日まで予約を変更できます。
さらに、マルチエアポート(同一地域内にある複数の空港を仮想的にひとつの空港とみなすこと)として設定されている空港相互間であれば、出発地と到着地の変更もできます。

バースデー割

バースデー割は、搭乗予定日が誕生月にあたると最大約76%の割引が適用されます
誕生月の本人だけでなく、最大5人の同行者も本人と同じ割引運賃で搭乗できます。 
搭乗予定日の3日前まで予約可能です。
搭乗日当日は、誕生日を証明するための公的書類(運転免許証など)を空港カンターで提示する必要があります。

U22ハッピー割

U22ハッピー割は、満12歳以上~22歳以下の搭乗者を対象に最大約74%の割引が適用されます。
また、U22ハッピー割は搭乗20分前まで予約できるという特徴があります。
バースデー割と同様、搭乗日当日は年齢を証明するための公的書類(運転免許証など)が必要です。
さらに、チェックインは有人カウンターからのみとなっています。

みんなでシニア割

みんなでシニア割は、満60歳以上を対象に最大約74%の割引が適用される高齢者向け割引運賃です。
満60歳以上の該当者だけでなく、最大5人の同行者にも本人と同じ割引が適用されます。
U22ハッピー割と同じく、搭乗20分前まで予約ができます。
また、年齢を確認するための公的書類(運転免許証など)が必要な点もU22ハッピー割と同じです。

ラッキードリーム

ラッキードリームは、特定の期間内だけ時間限定で購入できる割引運賃です。
対象の路線は、FDAが指定する一部の路線のみとなっています。
搭乗日の2日前まで受け付けています。
なお、通常の運賃と同様、ラッキードリーム運賃も座席指定や手荷物料金は無料な上、お菓子や飲み物などの機内サービスも無料で用意してくれます。

フジドリームエアラインズの航空券予約方法

FDAの航空券を予約するときに便利なのが、WEB予約です。
パソコン・スマートフォンから手軽に購入できます。
24時間・365日いつでも予約できるので、急に航空券を購入しなければならないときも安心です。
また、電話・ファックスでも予約できますので、パソコンやスマートフォンの操作に自信がない方は、電話・FAXを利用するのがおすすめです。
もちろん、空港のカウンターや旅行代理店を利用することもできます。
なお、山形空港・新潟空港・高知空港・鹿児島空港・北九州空港の各空港カウンターでは、当日分の航空券しか予約・購入できないので注意してください。

航空券の支払い方法

航空券の支払いには、クレジットカード払い、コンビニ決済、現金、銀行振り込みが利用できます
支払いに利用できるクレジットカードブランドは、以下の通りです。

  • VISA
  • マスターカード
  • JCB
  • アメリカンエキスプレス
  • ダイナース

コンビニ決済が利用できるコンビニは、以下の通りです。

  • ローソン
  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • ヤマザキデイリーストア
  • セイコーマート

もしコンビニで決済する前に予約の変更や取消をする場合は、FDAコールセンター(0570-55-0489)に電話して申し出ましょう。
購入期限は運賃タイプによって違いますので、予約した際によく確認して、期限内に支払いを済ませてください。期限を過ぎると予約は無効になります。

FDAでキャンセル待ちするには?

万が一、搭乗希望便の座席が満席で航空券の予約・購入ができないときは、キャンセル待ちをすることも可能です。
FDAのキャンセル待ちは、WEB・電話・空港カウンターで行えます。
WEB・電話でキャンセル待ちの手続きをする場合、前日の13時までに申し込む必要があります。
搭乗日当日にキャンセル待ちできるのは、出発地の空港カウンターでのみです。
なお、キャンセル待ちができるのは普通運賃だけで、割引運賃はキャンセル待ちできないので注意が必要です。

WEB・電話でのキャンセル待ちの手続き方法は下記の通りです。

WEBでのキャンセル待ち手順

FDA公式ホームページから空席照会を実行します。
キャンセル待ちを受け付けている便には『◆』マークが表示されているので、選択して手続きを進めます。
空席が出た場合、搭乗日前日の17時までに登録したメールアドレスにメールが届きます。

電話でのキャンセル待ち手順

FDAのコールセンター(0570-55-0489)に電話して、電話がつながったら、ナビダイヤルの「3番」を押します。
オペレーターが出たら空席待ちを希望する旨伝えます。
空席が出た場合、前日の17時までに電話で連絡してくれます。

搭乗までの流れ・手続き方法

FDAの飛行機に搭乗するまでの流れも把握しておきましょう。
まず、搭乗日当日に空港カウンターまたは自動チェックイン機で搭乗手続きをするには、下記のいずれか1点が必要ですので必ず用意してください。

  • 予約番号
  • 旅程表(QRコード)

なお、U22ハッピー割やみんなでシニア割、バースデー割を利用する方は、年齢や誕生日を証明する公的書類も必要です。

出発空港に到着したら、搭乗予定便出発時刻の15分前までにチェックインを済ませましょう。
チェックインは、自動チェックイン機または空港カウンターで行います。
自動チェックイン機での手続きでは、予約番号を入力するか、2次元バーコードを機械に読み込ませます。

チェックインが完了し、預ける手荷物がない場合は、そのまま保安検査場に向かいます。手荷物を預ける場合は、手荷物受付カウンターに行き、手荷物を預ける手続きを行います
預けられる手荷物にはルールがあるので、下記のサイズや重量を参考にしてください。

サイズ 50cm×60cm×120cm以内
個数 制限なし
重量 1人20kgまでなら無料。
20~100kgは手荷物料金が発生します。

ペットを預ける場合も手荷物カウンターで手続きします。
FDA公式ホームページでダウンロードできる『愛玩動物同意書』を持参の上、搭乗便出発時刻30分前までに手続きを済ませましょう。

手荷物を預け終えたら、保安検査場で機内へ持ち込む手荷物の検査とボディチェックを受けます。
なお、機内に持ち込める手荷物のルールは下記の通りです。

サイズ 3辺の合計が100cm以内(45cm×35cm×20cm以内)
個数 1人1個まで
重量 10kgまで

保安検査場でのチェックが済んだら、出発時刻の10分前までに搭乗口へ向かいましょう。

フジドリームエアラインズの予約変更・キャンセル方法

FDAの搭乗予定便の予約変更は、FDA公式ホームページ・コールセンター・空港カウンターで手続きします。
予約を変更する場合、大人普通運賃、小児普通運賃、障がい者割引運賃、フレックスドリーム運賃であれば、決済後でも搭乗便を変更できます。

それ以外の割引運賃は、決済が終わっていると予約変更ができないので注意してください。
また、変更できる運賃タイプであっても、変更できるのは搭乗便の出発予定時刻までとなっているので、それまでに手続きを済ませましょう。

予約をキャンセルする場合も、FDA公式ホームページ・コールセンター・空港カウンターで手続きします。
旅行代理店で航空券を購入した場合は、旅行代理店でも手続き可能です。

予約を取り消すと、取消手数料を差し引いた分のチケット代が払い戻しされます。

FDAの取消手数料は、航空券購入後から搭乗日まで段階的に設定されていて、取り消しを行ったタイミングによって手数料が変動します。

航空券購入日から出発の60日前までに予約を取り消すのが、もっとも取消手数料がかからない方法です。

なお、悪天候や病気などの特別な理由で予約の変更やキャンセルを行う場合、それに伴う手数料は発生しません。
ただし、病気の場合には医師の診断書などが必要です。

まとめ

フジドリームエアラインズの航空券の種類は?購入方法やキャンセル方法まで徹底解説!

今回は、フジドリームエアラインズの運賃種や航空券の購入方法を中心に紹介しました。
FDAはJAL・ANAと同じフルサービスキャリアでありながら、さまざまな割引運賃があるのが魅力です。

U22ハッピー割やみんなでシニア割など、搭乗日当日でも利用できるお得な運賃タイプがあるので、対象年齢の方はぜひ利用してください。

航空券はWEBや電話、空港カウンターなどで手軽に予約できるので、自分の都合のいい方法で予約してみてはいかがでしょうか。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ