24時間予約可能!格安航空券センター

eチケットとは?出発当日のeチケットの使い方や空港のご利用方法について

2022年07月4日

eチケットは、航空券のような紙を発行せず、ウェブサイトや電話で航空券の予約を行う事が出来る航空会社のシステム内に記録されるものです。
紙ではないので、紛失や盗難がないのがメリットです。
アプリを取れば、携帯電話1つで搭乗手続きを行う事が出来るのでとても便利です。

スカイマークを除き、チケット料金のお支払い後に送られてくる確認メール

  • 『確認番号』
  • 『予約番号』

2つの数字だけあれば、スムーズに予約便に搭乗できます。

とはいえ、はじめてこのチケットレスサービス、「eチケット」を利用するときは、本当にこんな数字だけで飛行機に乗れるのか、思わず不安になってしまうもの。そこで今回は、チケットレスサービス「eチケット」で、当日飛行機に搭乗する手続きの流れ、そしてスカイマークで予約した場合に印刷が必要になる「航空券引換え証」についてご説明します。

はじめてでも安心!「eチケット」で飛行機に乗るための手続き

当日空港では、「自動チェックイン機」にeメールに記載された「確認番号」と「予約番号」を入力して、搭乗の手続きを行います。(スカイマーク便(SKY)を除く)

eチケットで飛行機に乗るための手順

自動チェックイン機は、画面に表示される指示に従って入力していけばOK。
座席の指定をしていないときも、自動チェックインの搭乗手続き中に空席の中からシートが選べます。
その場で発行される搭乗券(eチケットお客様控え)を大切に持ち、預ける荷物があれば手荷物預け入れ窓口へ、なければ金属や危険物の持ち込みをチェックする「保安検査場」へ向かいましょう。

空港でチケットの確認

【有人カウンターでの手続きもOK!】
空港に自動チェックイン機がない、または搭乗手続きに不安がある場合は、予約した航空会社の空港カウンターで「確認番号」「予約番号」を係員の方に伝えましょう。
eチケットお客様控えの発行から、手荷物の預け方、保安検査場の行き方まで、飛行機に乗るまで必要な手続きをすべて教えて貰えます。

スカイマーク(SKY)の格安航空券を予約した場合は『チケットレスではありません』!

スカイマークの飛行機チケットは、航空券引換え証の印刷が必要です。

スカイマークの格安航空券を予約したあと、ご決済後に送られてくる案内メールには、予約した航空券に搭乗するための『航空券引換え証』のPDFファイル(印刷用の画像データ)が添付されています。

当日、空港で搭乗する前には、プリントアウトした航空券引換え証の二次元バーコードを『自動チェックイン機』で読み取る、または空港カウンターで係員に提示します。
空港に行く前に、eメールの添付ファイルを忘れずに自宅、またはコンビニサービスを利用して印刷しておきましょう。

【スマートフォン・タブレットの注意事項】
スマホやタブレットは、機種によってPDFファイルが表示できない事があります。

AdobeReaderなど、PDFファイルが表示できるソフトがインストールされているパソコンでメールを閲覧して印刷する、またはネットプリントやクロネコ@FAXなどを利用して、コンビニエンスストアでプリントすることをオススメします。

スマートフォンやタブレットで航空券引換証を表示して、当日空港のカウンターで提示するばあいは、予約完了メールを受信後に添付の「航空券引換証」が表示できるか、必ずご確認ください。

【コンビニで航空券引換証を印刷するには】
自宅にパソコンとプリンターがなくても、全国のコンビニエンスストアで、PDFファイルが印刷できる便利なサービスがご利用いただけます。

セブン-イレブンのマルチコピー機で印刷できる「ネットプリント」。
富士ゼロックス

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ