【JAL便利用】ご家族での国内線のご利用について

2016年07月22日

JAL(日本航空)の国内線では、ご家族みんなが安心で快適な空の旅をお楽しみいただけるよう、心のこもったお手伝いでサポートする「JALスマイルサポート」のサービスに取り組んでいます。

スマイルサポートが必要な場合は、搭乗便を予約したあとで、JALの「スマイルサポートデスク」までお電話で、ご利用の旨を連絡すればOKです。

JALスマイルサポートデスクのお問い合わせ電話番号

フリーダイヤル:0120-25-0001 (7:00~20:00・年中無休)

格安航空券で購入した飛行機チケットでも、もちろんJALスマイルサポートが受けられます!
今回は、それぞれのサービスで、どんなサポートが受けられるか、ご家族の国内旅行に嬉しいJAL便のスマイルサポートについてまとめました。

3歳未満のお子さまに…『ベビーおでかけサポート』

生後8日以上、3歳未満の小さなお子様連れの旅も安心のJAL「ベビーおでかけサービス」。
事前の予約がなくても、機内でミルク作りのお手伝いや赤ちゃん専用毛布の貸し出し、おむつ替え専用テーブルのご案内まで充実のサービスが受けられます。

数量限定ですが、おむつの予備もあるので荷物がかさばる心配もなし!さらには搭乗口まで利用できるベビーカーも用意されています。

小さなお子様がいる旅では、他のお客様に迷惑にならないか気になります。
でも、3歳未満のお子様連れのお客様がJALホームページから座席を指定した場合には、他のお客様が座席指定の際シートマップで赤ちゃん連れのシートが表示されるので、気兼ね無く利用できるのはかゆいところに手が届くとても嬉しいサービスです。

また、3歳未満でも座席を予約していれば、電話の事前予約でチャイルドシートの無料貸し出しが受けられます。

妊娠中の旅も安心♪…『ママおでかけサポート』

ママの妊娠中も、急な冠婚葬祭や里帰り出産など、飛行機を利用する機会は多いもの。
JAL『ママおでかけサポート』では、妊娠中の女性にも安心してご利用頂けるように、お好みのシートが指定できる座席指定(要予約)や、優先搭乗(予約不要)を行っています。

当日、チェックインカウンターではJALのマタニティマークが受け取れます。
離陸前には腰にあてる枕や、お腹を冷やさないひざ掛けなどを用意して、大切な体を労る、快適な空の旅をお手伝いしてくれる嬉しいサービスです。

出産予定日直前!飛行機は、いつまで乗れるの?

  • 出産予定日を含めて28日以上8日以内のフライトでは、「診断書」の提出が必要です。
  • 出産予定日を含めて7日以内のフライトでは、「診断書」と「医師の同伴」が必要です。

足腰の不安も万全のサポート…『シニアおでかけサポート』

ご高齢のお客様の快適なフライトをお手伝いする「シニアお出かけサポート」。
65歳以上のお客様を対象としていますが、ご希望に応じて65歳未満の方でも万全のサポートを受けられます。
搭乗当日、JALスマイルカウンターで申しこめば、事前予約無しでも車椅子の貸し出しOK。機内では、重い手荷物の収納も係員がお手伝い。足腰の不安があっても、お困りのことはなんでも客室乗務員さんに相談できるので、安心して空の旅が楽しめます。

また、羽田空港、伊丹空港、大分空港など一部の空港では、保安検査場で金属探知機に反応しない、竹製の車椅子の貸し出しも行っています。通常の車椅子で金属反応したときに、毎回ボディチェックを受けていたわずらわしさにサヨナラできる嬉しい気配りサービスです。

お子様の大冒険をお手伝い!『キッズおでかけサポート』

夏休みや冬休み、新しく小学生になったばかりのお子様一人で、遠くに住むおじいちゃんやおばあちゃん、親類宅へ飛行機で行く大冒険をお手伝いするのが、JALの「キッズおでかけサポート」です。

満6歳~7歳のお子様だけで旅行するときは、JALスマイルサポートデスクに事前に電話して予約する必要があります。8歳~11歳で希望する場合も、航空券を予約したあとで電話すれば、同サービスを利用が可能です。

出発空港では、保護者の方が搭乗口までお見送りOK!到着した空港でも迷わないように、係員の方がお出迎えの方の待つ到着ロビーまで、お子様をご案内してくれます。
さらに羽田空港限定で、提携するタクシー会社のエキスパートドライバーが、お子様を目的地まで送迎してくれるキッズタクシーも利用可能!
※キッズタクシーの見積もり・お問い合わせは日東交通のHPでご確認ください。

キッズおでかけサポートの注意点

キッズおでかけサポートでは、事前にJALのHPで作成した申込書を、当日空港カウンターに提出します。申込書はお子様一人につき、片道1枚必要です。往復の利用では事前に人数×2枚ずつ用意しておきましょう。

国内線の空の旅なら、格安航空券もJALスマイルサポートのお申し込みOK!

家族みんなの笑顔の旅を支えるJALスマイルサポート。
お得な格安航空券で購入した飛行機チケットでも、もちろんサポートが受けられます。

JAL国内線の4つのおでかけサポートについては、JALのページで事前予約が必要なサービスや予約の締め切り日、当日の申し込みでOKなサービスなど気になる情報をわかりやすくまとめています。
スマイルサポートへご連絡する前に、ぜひ一度ご確認ください!

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ