予約キャンセルや欠航時の払い戻しについて解説

2020年12月13日

フジドリームエアラインズは、小型リージョナルジェット機で日本各地を結んでいる航空会社です。2009年に、拠点である静岡空港から小松・熊本・鹿児島への路線を開設し、徐々に路線を拡大しています。
この記事では、フジドリームエアラインズのキャンセル手続きや欠航時の払い戻し方法などについて解説いたします。

チケットの変更・キャンセルについて

フジドリームエアラインズ_ロゴ” class=
チケットの変更・キャンセルはフジドリームエアラインズのホームページ、コールセンター、空港カウンターで行うことができます。
チケットの変更をしたいときは、予約便の出発時刻までに行いましょう。
その際には、予約時に発行された予約番号が必要です。

チケットの変更・キャンセル料について

まず、チケットのキャンセル料についてですが、支払い前ならキャンセル料はかかりません。支払い後であれば、チケット購入後から出発日までの日数に応じて、キャンセル料は段階的に変化します。
キャンセル料が一番安く済むのは、チケット購入日から出発60日前までです。そこから段階的に高くなり、便が出発した後は、燃油サーチャージおよび旅客施設利用料を除く運賃のすべてを支払う必要があります。
なお、当日であっても出発時刻が基準となるため、出発時刻前であれば前日と同じ基準で計算されます。

そして、チケットの変更ができるのは以下の種類の運賃で予約したときのみです。
・フレックスドリーム(最大21%割引運賃)
・大人普通運賃
・小児運賃
・障がい者割引運賃
上記以外の割引運賃で予約した場合は、変更ができません。1度キャンセルし、あらためてチケットを取り直す必要があります。その際は、キャンセル時のルールが適用され、高額なキャンセル料がかかりますので、お得な運賃で予約するときには予定の確認をしっかりと行いましょう。

チケットの変更・キャンセル方法

では、チケットの変更と・キャンセルの方法についてお伝えします。
チケットの変更と・キャンセルは、以下の3つの方法で行うことができます。

・フジドリームエアラインズホームページ
トップページの「予約確認/支払」ボタンを押し、予約照会画面から予約情報を入力して変更や取り消しをすることができます。ただし、チケット購入後の変更をホームページから行う場合、支払い方法がクレジットカードのみになりますので、クレジットカードをご用意ください。

・コールセンター
チケットの変更・キャンセルは電話でも行うことができます。フジドリームエアラインズコールセンターへ問い合わせましょう。
電話番号:(ナビダイヤル)0570-55-0489
営業時間は7:00~20:00、年中無休です。音声ガイダンスに沿って進めていきますが、チケットの変更やキャンセルは4番です。音声の途中でも操作することができますので、急いでいる方はガイダンスが流れている間に4番を押してください。

・空港カウンター
フジドリームエアラインズの空港カウンターでも受け付けてもらえます。フジドリームエアラインズのカウンターは、FDAもしくはフジドリームエアラインズと書かれた赤と白のパネルが目印です。

払い戻しの方法について

では、ここからは払い戻しの方法ついてお伝えします。チケットを購入したときの支払い方法によって、払い戻し方法と受付場所が異なりますので、自分の支払い方法が以下のどれに相当するか確認の上ご覧ください。

クレジットカードで支払った場合

クレジットカードで支払いをした場合、クレジットカードに返金されます。
フジドリームエアラインズホームページ、コールセンター、空港カウンターで手続きできます。払い戻し手数料はかかりませんが、チケット購入後は取り消し手数料がかかります。予約番号を用意し、手続きを行いましょう。
返金はクレジットカード会社の締め日や返金処理手続きによって変わりますが、目安は1ヶ月から2ヶ月です。返金日については、支払いをしたクレジットカード会社に問い合わせましょう。

コンビニで現金払いをした場合

コンビニで現金支払いをした場合、現金または銀行口座に払い戻しされます。
フジドリームエアラインズホームページ、コールセンター、空港カウンターで手続きできます。払い戻し手数料はかかりませんが、チケット購入後は取り消し手数料がかかります。予約番号を用意し、手続きを行いましょう。
空港カウンターで払い戻しをするときは、チケット購入時の領収書が必要ですので、チケット変更・キャンセルの可能性がある場合は領収書をしっかりと保管しておきましょう。
また、ホームページから払い戻しの手続きをした場合は、口座振り込みでの払い戻しも選択できます。

旅行会社で支払った場合

旅行会社で支払いをした場合、支払いをした旅行会社で払い戻し手続きをします。
払い戻し手数料はかかりませんが、チケット購入後は取り消し手数料がかかります。一部区間を払い戻す場合でも、全旅程の航空券が必要となりますので、購入時に受け取ったチケットをすべて持って行きましょう。
また、支払いをクレジットカードで行った場合は、支払い時のクレジットカードも提示する必要があります。

病気等の理由で変更・キャンセルするときの特別対応について

チケットの変更やキャンセルにかかる手数料を見てきましたが、フジドリームエアラインズでは、病気等の理由で搭乗できなくなった場合、特別対応をしてくれます。
万が一病気になってしまい医者から搭乗を止められた場合は、搭乗予定日の翌日から30日以内であれば手数料無料で予約変更を行ってくれるので、コールセンターに電話して相談してみましょう。30日あれば、ほとんどの病気は治ると思いますので、この制度はありがたいですね。
変更や払い戻しをするときには、医師の診断書等が必要となりますので、受診した際にもらっておきましょう。
旅行会社でチケットを手配した場合は、旅行会社のルールが適用されますので、旅行会社にお尋ねください。

悪天候などによる欠航・大幅遅延となったときの対応について

では、搭乗者の都合以外で変更やキャンセルが必要になったときについて見ていきましょう。以下の2つに事象に該当する場合、変更やキャンセルは手数料無料で行えます。
・欠航/大幅遅延/条件付き運航が決定した場合
・フジドリームエアラインズがホームページ上で、台風や大雪などの影響が見込まれると発表した場合
基本的に、他社航空便や新幹線などへの振り替えはできません。
ただし、機材整備などフジドリームエアラインズ都合で欠航や大幅遅延が発生したときは、他社航空便や新幹線などへの振り替えにも対応してもらえます。
天候などによる欠航や遅延は、航空会社側に非はありませんので、他社航空便や新幹線などへの振り替えなど無理な要望をしないようにしましょう。
また、悪天候などにより一時帰宅しなければならなかったり、追加で宿泊する必要があったりするかもしれませんが、それらの諸費用を請求することもできません。

では、悪天候などによる欠航・大幅遅延となったときの変更や払い戻し手続き方法です。

予約の変更をしたいとき

まず、予約を変更したい場合です。
フジドリームエアラインズのホームページ、コールセンター、空港カウンターで手続きできます。
予約の受付期間は、当初の出発予定日から5日以内です。そして、振り替え便の搭乗可能期間は当初の出発予定日から30日以内です。
たとえば、当初の出発予定日が5月20日だった場合、予約の受付期間は5月25日まで、振り替え便の搭乗可能期間は6月19日までとなります。

搭乗日を変更するにあたって、料金が変わってくることがあります。
変更後の料金が高くなる場合、差額を追加で支払う必要はありません。
逆に、変更後の料金が安くなる場合は、手数料なしで払い戻しをしてもらえますので、払い戻し後、新しく安いチケットを予約します。

チケット代の払い戻しをしたいとき

次は、チケット代を払い戻しする場合です。
フジドリームエアラインズのホームページ、コールセンター、空港カウンターで手続きができます。払い戻し可能期間は、出発予定日から30日以内です。
旅行会社でチケットを購入している場合は、購入した店舗での払い戻しとなりますのでご注意ください。

フジドリームエアラインズの欠航・遅延情報はどうやって確認する?

最後に、フジドリームエアラインズの欠航・遅延情報を確認する方法をお伝えします。

ホームページで確認できる

欠航・遅延は、フジドリームエアラインズのホームページで確認できます。トップページから「運航情報」にすすみ、調べたい日付と便をクリックします。
最近は新型コロナウイルスの影響による需要減退に伴い、欠航がたびたび発生しているようです。また、到着予定の空港が視認不良のため遅延が生じたり、悪天候による出発時間の変更などもあったりするようですので、こまめにチェックすることをおすすめします。

コールセンターで確認できる

欠航情報や運航情報は、コールセンターでも確認できます。
電話番号:(ナビダイヤル)0570-55-0489
営業時間は7:00~20:00、年中無休です。音声ガイダンスに沿って進めていきますが、運航状況は1番です。音声の途中でも操作することができますので、急いでいる方はガイダンスが流れている間に1番を押してください。

予約時に入力したメールアドレスに届く

搭乗予定の便が欠航/遅延/条件付き運航となった場合、予約時に入力したメールアドレスにお知らせが届きます。
チケット購入時には、いつでも確認できるメールアドレスを入力するようにしましょう。

航空会社は、天候状況が飛行機に与える影響を確認しながら判断をしているため、出発ぎりぎりになって欠航が決まることがあります。
もっと早く決定して欲しいと思うことがあるかもしれませんが、航空会社はできる限り運航しようとベストを尽くしてくれていますので、協力しましょう。
また、他社の便はすべて運航しているにもかかわらず、自分が搭乗予定のフジドリームエアラインズ便だけ欠航になることがあります。なぜなら、同じ気象条件でも、機体によって着陸条件が異なるからです。安全第一の運航に協力し、欠航になった場合は変更やキャンセルの手続きを行いましょう。

まとめ

フジドリームエアラインズの予約キャンセルや欠航時の払い戻しについてお伝えしました。飛行機はとても便利な移動手段ですが、天候に左右されやすく欠航になることも珍しくありません。
予定を立てるときには、予約をキャンセルしなければいけない可能性や、振り替え候補日なども検討しつつ手配しましょう。
また、空港カウンターやコールセンターは混み合うことが多いので、予約の変更やキャンセル手続きはホームページから行うのがおすすめです。払い戻しの可能性があることを考慮すると、チケットの購入は手続きがスムーズにできるクレジットカードがいいでしょう。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ