フジドリームエアラインズを初めて利用する方必見!搭乗手続きや乗り方について

格安航空機(LCC)という言葉をよく耳にするようになってから、移動にかかる費用が安くなり、出張や旅行に行きやすくなりました。
ANAやJALのようなレガシーキャリアが航空市場を独占していた時代と違い、今では数ある航空会社の中から、自分の都合に合う航空会社を選択できるようになりました。
しかし、選べるようになった反面、各航空会社の予約の取り方や搭乗手続きの仕方などが違うので、チケットの取り方や搭乗の仕方を確認しておく必要があります。特に初めて利用する航空会社の場合は、空港での手続きなどで不安になることが多いでしょう。
そこで、今回はフジドリームエアラインズを初めて利用する方に向けて、フジドリームエアラインズの基本情報や、航空券の購入方法、搭乗手続きの流れなどについて詳しく紹介していきます。

フジドリームエアラインズの基本情報について

フジドリームエアラインズ_ロゴ” class=

まずは、フジドリームエアラインズの基本情報を確認しておきましょう。

フジドリームエアラインズについて

フジドリームエアラインズは、株式会社フジドリームエアラインズという静岡県にある会社が運営しています。使用している機材には、「FDA」とフジドリームエアラインズの略称が大書されています。
平成20年に設立したフジドリームエアラインズは、10年以上静岡を中心に多くの人やモノを運んでいます。
フジドリームエアラインズの機材は、イエロー、パープル、レッド、グリーンといったカラフルな色と、大きく描かれた「FDA」の文字が特徴的で、シンボルマークは静岡県の象徴でもある富士山をモチーフにしています。

フライト地域について

フジドリームエアラインズのフライト地域は、静岡県を中心に北は北海道から、南は鹿児島までをエリアにしています。
北海道においては、新千歳空港だけではなく丘珠空港からも利用できる、利便性の高さをウリにしています。

フジドリームエアラインズの航空券購入方法や、搭乗手続きの流れ

次に、フジドリームエアラインズの、航空券の購入方法や、搭乗手続きの流れについて紹介します。

航空券の購入方法について

まずは航空券の予約や購入の方法から。

日程や運賃を選ぶ

航空券を購入する際には、フジドリームエアラインズの公式ホームページ(https://www.fujidream.co.jp/)にアクセスして、搭乗日や運賃タイプを選択します。
運賃については、普通運賃だけではなく、早めに予約するとお得になる「45割」や、空席が多いと最大74%割引になる「ひょいとe割」、最大53%割引になる「ドリーム割」、予約変更ができないことが多い割引運賃の中にあって予約変更が可能な割引運賃「フレックスドリーム」など、さまざまな割引運賃があります。

航空券の予約をする

搭乗日と購入する運賃タイプが決まったら、次に航空券の予約を行います。
航空券の予約は、インターネットから予約できますが、パソコンが苦手な方は、FDAコールセンターや、指定旅行代理店、空港カウンターで予約すると安心です。

航空券の購入をする

搭乗する便の予約ができたら、航空券の購入手続きをしましょう。
購入方法としては、クレジット決済、コンビニや指定旅行代理店での支払い、空港カウンターでの支払いから選べます。
簡単に手続きを済ませたいという方は、インターネットでのクレジット決済がおすすめです。

搭乗手続きの流れ

次に、フライト当日の搭乗までの流れについて見ていきましょう。

チェックインを行う

まずは、チェックイン(搭乗手続き)を行います。
チェックインの方法は、「自動チェックイン」と「空港カウンターによるチェックイン」の2つの方法があります。

・自動チェックイン
自動チェックインは、自動チェックイン機を利用して行います。
自動チェックインを利用する際に必要なものは、英数字6桁の「予約番号」か「QRコード(2次元バーコード)」です。
自動チェックインの画面の指示に従い手続きを進めますが、まだ座席指定が済んでいなければ座席指定をして搭乗券を受け取ります。チェックインは出発時刻の15分前までとなっています。この時刻に間に合わなかったら、乗れなくなってしまいますので、余裕を持って行動してください。

・空港カウンター
空港カウンターでは、受付係員の案内に従い、搭乗手続きを行います。
空港カウンターにおいても、出発時刻の15分前までには搭乗手続きを済ます必要があります。

手荷物やペットを預ける

チェックインが終わったら、次に、手荷物やペットを預けます。
預ける手荷物がある場合は、手荷物検査後、手荷物空港カウンターにて手荷物を預けますが、サイズは50cm×60cm×120cm以内と決まっています。なお、サーフボード等の長尺ものの場合長辺が250cmまでなら預かってもらえます。
また、重量については20kg以上あるものは有料になり、超過手数料として1Kgにつき600円かかります。個数の制限はありませんが、総重量は100Kgまでです。

保安検査場へ

チェックインが終わったら、保安検査場へ進みます。
ボディチェックや、機内に持ち込む荷物の検査を行い、検査を終えてから搭乗口へ進みます。
機内に持ち込める荷物は、一人1個10kgまでとなっておいますので注意しましょう。

搭乗口へ

搭乗口には、出発時刻の10分前までに着いていなければなりませんので、お手洗いや買い物などはそれまでに済ませておきましょう。

フジドリームエアラインズの飛行機に搭乗する際の注意点

次に、フジドリームエアラインズに搭乗する際の注意点を確認しておきましょう。

手続きのリミットに注意しよう

フジドリームエアラインズでは、各手続きに厳格なタイムリミットを設けていますので注意が必要です。
以下の3つのポイントは必ず押さえておきましょう。

・支払いは出発時刻の20分前までに
・チェックインは出発時刻の15分前までに
・搭乗口への到着は出発時刻の10分前までに

この時間を超えてしまうと、予約した便には搭乗できませんので、注意しましょう。

預けられないペットがいます

フジドリームエアラインズでは、ペットを預かるサービスをしていますが、預けられる動物としては、犬や猫、小鳥などの飼いならされた小動物であることが条件となります。
犬の中でも暑さに弱い短頭種のフレンチブルドックやブルドックは、預かってもらえませんので注意しましょう。

自動チェックイン機での支払いはできません

自動チェックイン機は、便利なシステムですが、フジドリームエアラインズでは、自動チェックイン機での支払いができないので注意しましょう。
自動チェックイン機を利用する際は、予め搭乗券をインターネットによるクレジット決済などで購入しておきましょう。

自動チェックイン機を利用できない人もいる

自動チェックイン機を利用できない方もいます。
以下に該当する場合は、自動チェックイン機は利用できないので、空港カウンターを利用して手続きしてください。

・3歳未満のお子様をお連れの方
・証明書の確認が必要な方
・車椅子を利用している方
・子供のひとり旅
・妊娠中の方で、手伝いが必要な方
・日本航空便名で利用する方
・旅行会社が販売する団体航空券を利用する方
・航空券の支払いがまだの方
・差額調整または払戻が必要な方
・座席調整が必要な方

フジドリームエアラインズ搭乗に際し必要なもの

フジドリームエアラインズの搭乗手続きに必要なものとして、空港カウンターを利用する場合も、自動チェックイン機を利用する場合も、予約番号か旅程表を用意しておく必要があります。それぞれ細かく見ていきましょう。

予約番号とは

予約番号とは、英数字6桁の番号で、航空券の予約をした際に発行される番号です。
予約をした際に必ず発行されますので、番号を控えるか、スマートフォンで予約した場合は画面ショットなどを撮っておくと良いでしょう。

旅程表とは

旅程表とは、航空券を予約したときに発行されるQRコードが付いた表のことで、QRコード以外にも予約した便のフライト予定や金額などが記載されています。
事前に印刷しておくと手続きがスムーズに進みますが、旅程表に記載されている予約番号を控えておくだけでも搭乗手続きは行えます。

証明書や領収書の発行について

次に、証明書や領収書の発行についても確認しておきましょう。

領収書の表示サービスについて

フジドリームエアラインズでは、領収書の表示サービスを行っています。
搭乗前でも搭乗後でも領収書を表示できるようなっており、搭乗後1年間フジドリームエアラインズのホームページで表示することができます。

搭乗証明書の発行について

搭乗証明書とは、予約した便に間違いなく搭乗したということを証明する書類です。
証明書の発行をするには、搭乗証明書の検索をホームページで行う必要があります。その際、搭乗日や便名、予約番号、搭乗者名などが必要です。搭乗証明書も、登場後1年以内であれば発行できます。

欠航/遅延/目的地変更証明書について

フジドリームエアラインズでは、15分を超える遅延があった場合、ホームページで遅延証明書を発行しています。※15分以下の場合はコールセンターか、空港カウンターに問い合わせてください。
また、欠航の場合や目的地が変更になった場合も証明書を発行してもらえます。

便利なモバイルサービスについて

フジドリームエアラインズでは、便利なモバイルサービスも利用できます。

モバイルサービスとは?

モバイルサービスは、空席状況の照会や、航空券の予約・購入、搭乗に関するサポート情報の閲覧が可能なサービスで、スマートフォンやタブレットから利用できます。

モバイルサービスでできること

モバイルサービスでは、以下のことができます。
・空席状況の確認や予約
・予約確認・変更・取消・支払い
・座席の指定
・路線や時刻表の確認
・運賃の確認
・予約・購入・変更手続きの確認
・空港情報の確認やチェックイン手続き場所の案内
・機材や機内サービスの確認
・運航情報の確認
・観光情報の確認
・Q&A

このように、モバイルサービスではスマートフォンやタブレットを通じて、さまざまなサービスを提供しています。

モバイルサービスへのアクセス方法

モバイルサービスへのアクセスは、スマートフォンやタブレットで「フジドリームエアラインズ」もしくは「FDA」と検索するか、以下のURLからアクセスすることができます。
モバイル用サイト: http://www.fujidream.co.jp/sp/

携帯電話からのアクセスについて

いわゆるフューチャーフォンからも空席照会や予約の確認を行うことができます。
アクセス方法は、それぞれの端末によって異なりますが、QRコードを利用すればすぐにアクセスできます。

子供がいても安心!ベビードリームサポートとは

フジドリームエアラインズでは、お子様をお連れの方に向けてのサポートが充実しています。

ベビードリームサービスとは

ベビードリームサポートとは、フジドリームエアラインズが提供するお子様連れのお客様を対象にしたサービスで、ベビーカーの用意やブランケット、絵本の貸し出し、ミルク作りの手伝い、おむつ交換台付化粧室への誘導、チャイルドシートの取り付けサポートなどを行っています。
※チャイルドシートは用意されていません。

対象となる方は?

ベビードリームサポートの対象となる方は、生後8日以上~3歳未満のお子様をお連れの方です。
必ず12歳以上の方が同伴する必要があり、大人1名につき2名まで利用できます。

予約方法について

ベビードリームサービスを利用する場合は、受付をコールセンターでのみ行っているため、まずは下記の番号に電話をして、ベビードリームサポートの申し込みをしましょう。
コールセンター:0570-55-0489(IP電話もしくは海外・国際電話からは050-3852-1669となります)
※営業時間は7:00〜20:00となっています。

無料バスについて

最後に、フジドリームエアラインズが提供している空港までの無料バスについてお知らせします。
フジドリームエアラインズでは、利用者の方に向けて、無料アクセスバスを提供しています。
無料アクセスバスは、掛川駅から富士山静岡空港までを無料で運行しており、飛行機の静岡空港発着の時間に合わせて利用できるようになっています。

まとめ

フジドリームエアラインズを初めて利用する方必見!搭乗手続きや乗り方について

ここまで、フジドリームエアラインズの利用方法などを紹介してきました。
静岡を中心として日本の各地に空の便を提供しているフジドリームエアラインズ。割引サービスやお子様連れ向けのサポートなど、利用者目線のサービスを提供しているこの航空会社は、低料金で行き届いたサービスを提供している航空会社の一つと言えます。
フジドリームエアラインズを初めて利用されるという方は、是非今回の記事を参考に、落ち着いて搭乗手続きを行ってください。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ