【アイベックスエアラインズ】ゆったりした革張りの座席で優雅な空の旅を

【アイベックスエアラインズ】ゆったりした革張りの座席で優雅な空の旅を

ANAやJALなど大手航空会社以外の航空会社の名前を聞くと、必要最低限のサービスや窮屈な座席を想像する人もいるでしょう。しかし、アイベックスエアラインズは、VIPのために開発された飛行機というだけあり、質の高いサービスを受けられます。
高級感溢れる革張りのシートに、広めのシートピッチ。地方まで優雅な空の旅をしたいのなら、アイベックスエアラインズがおすすめです。今回は、安さと優雅さを兼ね備えたアイベックスエアラインズの座席や機内サービスについて紹介します。ぜひ、最後までお読みください。

アイベックスエアラインズとは

アイベックスエアラインズは、仙台空港と大阪国際空港を拠点にしている地域航空会社です。
採算の取れない大型機の撤退が相次ぐ地方路線を中心に、新千歳空港、成田国際空港、大分空港など全国19路線、60便を運航しています。
アイベックスが使用している飛行機は、座席数70の大型機約1/5ほどの小型機です。それゆえ、利用者数の少ない地方路線であっても、採算が取れています。
近年、需要が伸びているPeachやJetstarなど安さを売りにしている格安航空会社とは異なり、アイベックスエアラインズでは質の高さを売りにしています。
航空券の予約・販売・発券をANAに委託しており、ANAと同程度のサービスを受けることができます。聴き馴染みのないアイベックスエアラインズですが、サービス面での不安はありません。
また、飛行機の運航開始が2000年と、LCCの中でも歴史が長い点でも安心です。

革張りの座席で優雅に過ごせる

アイベックスエアラインズの座席は、全席革張りで高級感があります。飛行機の座席で重要視する、清潔感や座り心地も問題ありません。数時間のフライトであっても、疲労を感じることはないでしょう。
国内路線を運航している航空会社ということもあり、CAさんは日本人ばかり。大手航空会社にも引けを取らない細部にまで行き届いたサービスを、アイベックスエアラインズは提供しています。
格安航空会社に乗るとサービスの質に満足のいかないこともありますが、アイベックスエアラインズなら細部にまで至る質の高いおもてなしに、感嘆の声をあげてしまうかもしれません。
大手航空会社同様毛布の配布も行っているので、機内の温度を低く感じても快適に過ごせます。人によって気温の感じ方は違いますが、寒がりの方でも毛布があるので心配はいりません。
機内で睡眠を取る際にも、毛布を掛けることで心地よく眠りにつくことが可能です。
アイベックスエアラインズに搭乗すれば、ワンランク上のおもてなしを目指している航空会社ならではの気遣いを感じるでしょう。VIPのために開発された飛行機というのも納得です。それほど、サービス面の質の高さが伺えます。
また、小型機は大型機に比べて揺れやすいのですが、アイベックスエアラインズは乗客の人数に合わせて重心を計算し、揺れを最小限に抑えています。技術や操縦システムがあるからこそのなせる技です。
機内の騒音も小さくなるよう工夫されているので、アイベックスエアラインズを利用すれば、優雅な空の旅を楽しめるでしょう。
ただし、後部の座席はエンジンの音が響くので、少しでも静かに過ごしたい方は、前方の席を利用することをおすすめします。

人気の席のみ利用できる

アイベックスエアラインズの座席配置は、全列「2列×2列」になっていて、窓側か通路側の座席のみです。
機内サービスが受けづらく、外の景色も見えない、その上席を立ち上がるのも困難な真ん中の座席はありません。
格安航空会社の場合、「3列×3列」になっている飛行機を使用していることが多いですが、アイベックスエアラインズなら横列が広々としています。
また、大型機よりも低空を飛ぶので、地上の景色が手に取るように見え、大型機から見る景色より迫力があります。大型機であれば眼下には雲しか見えないことが多いのですが、山や家並みがくっきりと眺められるのは小型機ならのことです。
アイベックスエアラインズを利用するなら、素晴らしい眺望が広がる窓側の座席がおすすめです。大型機では味わえない、贅沢な景色を楽しんでください。

シートピッチとは?どんな座席なの?

シートピッチとは、飛行機の座席の前後の間隔のことです。シートピッチが広いほど足元の間隔が広く快適に過ごせます。
アイベックスエアラインズのシートピッチは、79cm。ANAが86cm、Peachが74cmなので、中間の広さです。質の高さを売りにしているアイベックスエアラインズですが、大型機に比べて機体が小さいので、シートピッチが狭いのは致し方のないところでしょう。
もし、足元の空間が広い座席を使用したい場合は、1番前の座席を利用するのがおすすめです。前席がない分他の座席よりも前方が広くなっています。また、非常口の後方席も足元が広くなっていります。ただし、非常口後方の座席はトラブルが発生した場合、避難の手伝いが求められます。
国土交通省からの通達により、非常口後方の座席を使用できるのは、満15歳以上で緊急脱出時に同伴者の援助が必要でない人などの条件があるので、あらかじめ公式サイトを確認しておきましょう。条件に当てはまり、なおかつ規程に承諾できる人のみ使用可能です。
快適に過ごしたいのなら、非常口後方の座席を検討するのも良いでしょう。

機内サービスについて

アイベックスエアラインズでは機内サービスとして、飲み物を提供しています。ドリンクの種類は時期により異なりますが、上島珈琲と共同開発したコーヒー、アップルジュース、緑茶、コンソメスープの4種類は常時提供されています。お酒の提供はないので機内でお酒を飲みたい方は、事前にお酒を購入し持ち込みましょう。
なお、アルコール度数によって持ち込みできないものがありますので、あらかじめ公式サイトを確認ください。24%以下なら制限なしで持ち込みが可能ですので、心配な方は24%以下のお酒を選ぶのがおすすめです。コンビニで販売しているような缶チューハイなら、アルコール度数は10%以下のことが多いため、心配な方は缶チューハイがおすすめです。
機内での飲食となると機内食が気になる方も多いでしょうが、アイベックスエアラインズでは、国内線の機内食を提供していません。フライト中に食事を採りたい方は、事前にお弁当を買っておきましょう。
ただし、紐を引っ張って加熱するタイプのお弁当は、危険物扱いになるため持ち込み不可です。心配な方はコンビニか空港内にある売店で購入することをおすすめします。
なお、食事ではありませんが、ミルク、フルーツアソート、ミント味のキャンディは用意してありますので、空腹を感じたらCAさんに尋ねると良いでしょう。
また、アイベックスエアラインズでは、無料でビデオや雑誌が見られます。ドラマやバラエティ、アニメ、地方のタウン情報誌など豊富なラインナップが取り揃えられています。映像や雑誌のサービスはご自身のPCやタブレット、スマホで閲覧することができます。
このサービスはインターネットへアクセスするものではないので、通信量を気にする必要はありません。
その他にも、機内カタログや名物料理紀行など、旅に役立つ情報が掲載されている機内誌の閲覧もできます。
旅のお土産を探したり、地方の名物料理の情報を仕入れたり、アイベックスエアラインズならではの情報を入手することができます。
機内カタログで気に入ったものがあれば、その場で購入の申し込みをすることができます。マグカップやアイベックスエアラインズの飛行機の模型など、地域の商品やアイベックスエアラインズのオリジナルグッズが販売されています。
申し込みははがきに必要事項を記入の上、降機後に投函します。商品は、代金引換にて送られてきます。

アイベックスエアラインズは座席指定できる

アイベックスエアラインズでは、航空券の予約と同時に座席指定することが可能です。家族や友人と一緒に利用する際には、隣同士の席を指定できます。
同乗者と別々に予約した場合でも、各々で隣り合った座席を指定すれば横並びの席を確保できます。
ただし、出発日の2日前を過ぎると、座席指定は購入後しかできません。座席が埋まっている場合はもちろん指定できませんから、座席指定をする場合は早めに予約を行いましょう。
また、座席の変更は、空席があれば何度でもできるので安心してください。
座席の指定・変更は、ホームページから行えます。購入後に指定・変更する際は、公式サイトのトップページにある「予約確認・購入」から予約詳細画面に進むと表示される「座席指定」で行います。
なお、アイベックスエアラインズの機種は、14列目と19列目のCD、20列目のABがリクライニングできない座席です。19列目のCDと20列目のABは、トイレの後ろと横の座席です。
リクライニングできない座席は、リラックスした状態で座席を使用できませんし、頻繁に人が通行するトイレ近くの座席は落ち着かないので、避けた方が良いでしょう。

まとめ

アイベックスエアラインズは、仙台空港と大阪国際空港を拠点にしている地方航空会社です。大型機の撤退した全国19路線、60便を運航しています。
アイベックスエアラインズの売りは質の高さです。全席革張りのシートを使用。座席は「2列×2列」の広々した配置になっています。窓側と通路側の座席しかないので、窮屈な3列シートの真ん中の座席はありません。
小型機ですがシートピッチも広く、機体の揺れが少ないので快適に過ごせます。
また、小型機を使用しているアイベックスエアラインズの飛行機は、大型機よりも低い高度を飛ぶため、迫力のある景色を眺めることができます。
アイベックスエアラインズを利用するのなら、窓側の席を利用するのがおすすめです。座席指定も可能ですので、景色を楽しみたい方は窓側を選択すると良いでしょう。
地方に飛行機を利用して移動するなら、アイベックスエアラインズを利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ