24時間予約可能!格安航空券センター

アイベックスエアラインズが欠航?遅延や台風の時の注意点

2022年07月4日

アイベックスエアラインズ_ロゴ” class=

飛行機は、車や電車と同じで、機材の不具合や天候などが原因となって遅延・欠航する場合があります。

今回は航空会社、アイベックスエアラインズが遅延・欠航した場合の対処法について解説します。

悪天候によって飛行機が遅延・欠便した時に採るべき行動

悪天候によって飛行機が遅延・欠便した時に採るべき行動
まず、悪天候によって飛行機が遅延・欠航した時はどういった行動を取ればいいのでしょうか。
ここでは、飛行機が遅延・欠航した際に取るべき行動について説明します。

飛行機の遅延・欠航はいつ決まる?

悪天候が見込まれた場合、飛行機の遅延・欠航はいつ決まるのでしょうか。
結論からいうと、飛行機が遅延・欠航する明確な基準はありません。
航空会社は、欠航はなるべくしたくないため、ギリギリまで発表しないことがよくあります。
しかし、キリギリといっても数時間前ということはなく、午前便なら前日の夜、午後便なら当日の昼頃までには発表されます。
とは言っても、天候が原因で欠航する場合は天候次第なので、随時ホームページなどで運航状況をチェックする必要があります。

飛行機が欠航になる条件は?

いつ遅延・欠航になるかは分かりませんが、条件についても明確には示されていません。
飛行機が遅延・欠航する主な原因は台風ですが、具体的に「風速〇〇以上の台風なら欠航」などとは公表されていません。
飛行機の遅延・欠航は天候が原因となることが多いため、搭乗日の天気をチェックしておくことが大切です。

飛行機が欠航しそう、した場合に取るべき行動

飛行機の遅延・欠航には、明確な基準がないことが分かりました。
では、実際に飛行機が遅延・欠航した時に取るべき行動について解説します。

飛行機が欠航しそうな場合

先ほどお伝えしたように、飛行機が遅延・欠航する主な原因は天候です。
そのため、台風が発生したり前線が発達したりして運航に影響を与えそうな時は、天気を確認したり、航空会社のWEBサイトをこまめにチェックしたりして運航状況を把握しておきましょう。
天候以外にも機材故障などの会社都合で遅延・欠航する場合もあります。
その場合も考えて、航空会社のサイト等での運航状況は随時確認する必要があります。

飛行機が欠航した場合

飛行機が欠航した場合、航空会社から航空券代が払い戻しされます。
また、予約の変更(別便への振り替え)することも可能です。
万が一欠航してしまった時には、すぐに払い戻しや予約変更の手続きをしましょう。
ここで注意しなければならないのは、必ず、自分から申し出なければならないということです。
航空会社が勝手に払い戻しすることはありません。
もちろん、アイベックスエアラインズも同じです。
状況確認をしっかりして、臨機応変に対応しましょう。

アイベックスエアラインズが遅延・欠航時に負担する範囲

それでは、アイベックスエアラインズの遅延・欠航時の対応について解説します。
遅延・欠航時に、アイベックスエアラインズは交通費や宿泊費等をどこまで負担してくれるのでしょうか。
アイベックスエアラインズの対応は、遅延・欠航が会社都合による場合と、台風などの不可抗力の場合とでは違います。
ここでのいう負担は、払い戻しとは異なるものなので混同しないように気をつけてください。

会社都合による遅延・欠航の場合

アイベックスエアラインズの都合によって遅延・欠航する場合は、宿泊費と交通費までが負担の対象になります。
会社が負担してくれますが、それぞれ条件があります。

宿泊費の支払い

アイベックスエアラインズ都合による遅延・欠航等によって、当日中の最終目的地までの代替手段が確保できず、翌日に変更になった場合、アイベックスエアラインズが定める限度内で宿泊の実費を負担してくれます。
つまり、当日目的地で宿泊する予定が、目的地に着けず、当初の宿泊先に宿泊できなかった時、その宿泊先に払うはずであった宿泊費を支払うということです。

交通費の支払い

アイベックスエアラインズの都合で30分以上の遅延等が発生し、空港から最終目的地までの代替え地上定期公共交通機関がない場合、アイベックスエアラインズが定める限度内で交通費の実費を負担してくれます。
つまり、他の公共交通機関で代替できない場合に負担するということです。

不可抗力による遅延・欠航の場合

アイベックスエアラインズの都合ではなく、台風などの不可抗力による遅延の場合、交通費や宿泊費等を会社が負担することは基本的にはありません。
不可抗力による遅延・欠航の場合は払い戻しの手続きのみ対応してくれます。

アイベックスエアラインズの都合で遅延・欠航した場合

ここからは予約の変更や払い戻しの手続き等について解説します。
まずは、アイベックスエアラインズの都合によって遅延・欠航した場合の対応についてです。

予約の変更(予約便と同一区間への変更)

予約便出発予定日から30日以内の空席がある便への変更が可能です。
予約便出発予定日から10日以内に手続きを済ませてください。
例えば、8月7日に出発予定の便が遅延・欠航したとします。
この場合、9月6日までの空席がある便への変更が可能です。
手続きは、8月17日までに済ませる必要があります。

予約便の変更に伴い、運賃額に差額が発生する場合

変更後の運賃額が購入時より高くなっても、差額を支払う必要はありません。
変更後の運賃額が購入時より低くなる場合は、差額は返金されます。
つまり、予約変更した場合、お金を支払う必要はないということです。

他社便への変更

予約変更可能な運賃種別も、予約変更不可の運賃種別も他社便への変更が可能です。
機材故障が原因で遅延・欠航した場合は、予約変更不可の運賃種別も他社便への変更が可能となります。
その場合、アイベックスエアラインズの「他社便変更了承印」が必要です。

手数料

予約変更の際、払戻手数料および取消手数料はかかりません。

予約の変更(予約便と違う区間への変更)

予約した便と違う区間へ変更する場合、購入済みの航空券は一旦払い戻し、新しい区間の航空券を新たに購入することになります。
購入済み航空券と新規購入航空券の差額は購入者負担となります。
ただし、機材故障などアイベックスエアラインズが特に承認した場合は、購入済み航空券と新規購入航空券の差額は会社負担になります。

手数料

購入済み航空券を払い戻す際、払戻手数料および取消手数料はかかりません。

受付場所

ANA空港カウンター、予約・案内センターにて手続きが可能です。

払い戻し

払い戻しの手続きは、「ANA空港カウンター、予約・案内センター」にて行います。
払い戻し期間内に手続きをしなければいけないので注意してください。

払い戻し額

旅行開始前の場合、支払った運賃の全額が払い戻しされます。
旅行開始後の場合、未搭乗区間分の運賃の全額が払い戻しされます。

手数料

払い戻しの際、払戻手数料および取消手数料はかかりません。

払い戻し期間

この払い戻し期間が最も重要なところです。
払い戻しを考えている人はしっかり確認しましょう。
予約変更できる運賃種別については、「航空券の有効期限内および有効期限満了日の翌日から起算して30日以内」です。
また、予約変更できない運賃種別については、「予約便出発日の翌日から起算して30日以内」です。
いつまでに手続きをすればいいのかを確認し、必ず期間内に手続きしましょう。
払い戻し期間を過ぎると、払い戻してもらえなくなるので気をつけてください。

台風などの不可抗力での遅延・欠航した場合

次は不可抗力による遅延・欠航時の対応についてです。
対象となる遅延・欠航は、台風や降雪などの悪天候、震災や水害などの不可抗力によるものです。
アイベックスエアラインズの都合による遅延・欠航時の対応と同じように払い戻しされます。

予約の変更(予約便と同一区間への変更)

予約便出発予定日から30日以内の空席がある便へ変更が可能です。
予約便出発予定日より10日以内に手続きをしてください。
不可抗力による遅延・欠航の場合も、予約変更に関しては機材故障の対応と同じです。

予約便の変更に伴い、運賃額に差額が発生する場合

こちらも機材故障の場合と同様、変更後の運賃が高い場合の差額は会社負担、低い場合の差額は返金されます。

他社便への変更

他社便へ変更可能な運賃種別は他社便への変更が可能です。
ただし、差額は自己負担になります。
なお、予約変更不可の運賃種別は他社便への変更はできません。

手数料

変更の際、払戻手数料および取消手数料はかかりません。

払い戻し

払い戻しに関しても、「ANA空港カウンター、予約・案内センター」にて手続きを行います。
また、払い戻し金額や払い戻し期間についてもアイベックスエアラインズの都合による遅延・欠航の場合と変わりません。

払い戻し額と手数料

旅行開始前の場合、支払った運賃の全額が払い戻しされます。
旅行開始後の場合、未搭乗区間分の運賃の全額が払い戻しされます。
また、払い戻しの際、払戻手数料および取消手数料はかかりません。

払い戻し期間

予約変更できる運賃種別については、「航空券の有効期限内および有効期限満了日の翌日から起算して30日以内」です。
また、予約変更できない運賃種別については、「予約便出発日の翌日から起算して30日以内」です。
払い戻しの期間はどれくらいなのかをしっかり確認して、必ず期間内に手続きしましょう。
払い戻し期間を過ぎた場合、払い戻してもらえなくなるので注意が必要です。

遅延・欠航した時でも慌てず手続きすることが大切

会社が負担する範囲や、予約変更、払い戻しについては、様々な状況を想定して決められています。
自分自身がどの状況下にいるのかをしっかり判断して、冷静に手続き等を行いましょう。

飛行機も遅延・欠航することがある

普段よく使う電車やバスなどは、遅延や欠便があっても慣れているので、落ち着いて対応できると思います。
しかし、めったに乗らない飛行機が遅延・欠航すると慌ててしまい、何をしたらいいか分からなくなってしまうかもしれません。
飛行機は遅延・欠航が当たり前くらいに思っておけば、冷静に行動することができます。

必ず手続き期間内に手続きを済ませる

遅延・欠航した際、予約の変更や払い戻しといった対応をしてもらえます。
しかし、期間内に手続きしなければ、対応されません。
いつまでに手続きを済ませるべきかを確認し、必ず期間内に手続きを済ませましょう。

まとめ:アイベックスエアラインズの遅延・欠航

ここまで、アイベックスエアラインズが遅延・欠航した際の対応等について解説しました。
アイベックスエアラインズの対応は、会社都合による遅延・欠航の場合と、不可抗力による遅延・欠航の場合とでは違います。
遅延・欠航した際は、何が原因でそうなったのかを確認しましょう。
また、予約便を変更する事態になった時は、期間内に手続きを済ませることを忘れてはいけません。
万が一のことが起きた時には冷静に対応して、スムーズに次に繋げられるように行動しましょう。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ