LCCピーチが台風で欠航!振替・払い戻しの方法は?悪天候以外の遅延・欠航の対処方法も紹介!

LCCピーチが台風で欠航!振替・払い戻しの方法は?悪天候以外の遅延・欠航の対処方法も紹介!
ピーチは、関西国際空港を拠点としている全日空傘下のLCCです。ほかのLCCと比べて機内サービスが充実しており、大手航空会社やスカイマークよりも安い価格でチケットを販売しています。
就航路線が多く、いろいろなフライトルートに使えることから、積極的に利用している方は多いはずです。
ただ、コスパ重視なLCCだけに、天候不良などのトラブルが原因で欠航した場合の対応に、不安を感じている方は少なくありません。
今回は、突然のトラブルでピーチ便が欠航し、フライトスケジュールの変更を余儀なくされたときの対処法はもちろん、航空会社の対応・補償についてもまとめてみました。

ピーチの欠航率と遅延率

欠航率が高いと思われがちなピーチですが、国土交通省の発表によると、2019年4~6月の欠航率は0.26%で、欠航便の少なさは、国内の航空会社の中でも上位にランクインしています。
このデータからも、ピーチが欠航する確率は飛びぬけて高いとはいえないことがわかります。
一方、遅延率は17.59%と高く、ピーチは15分以上の遅延が多いことがわかります。
欠航や遅延が発生する主な原因は、強風・積雪・濃霧・雷や、夏から初秋にかけての台風など気象条件によるものと,機材や乗務員に起因する会社側のトラブルです。
ピーチ便を利用する際は、事前に欠航や遅延の情報を把握して、自分なりの対策を立てておくことが大切です。

ピーチの欠航はいつ決まるの?

ピーチの欠航が決定するのは、その原因によっても異なりますが、基本的には運航当日に確定すると考えていた方が良いでしょう。
台風シーズンや冬に大雪の時期の欠航は、天気予報に基づくため、当日もしくは前日の夕方に発表されます。
また、公式サイトに「航空券の特別な取り扱い」という案内が掲載されると、その案内に掲載されたすべての料金プランのチケットに振替や払い戻しが適用されます。
この案内が出される前に払い戻し手続きを申請すると、通常の払い戻し規定が適用されるので注意してください。

地震が突然起きたら?

地震大国といわれるだけあって、予測不能な地震は突然起こります。
大規模な地震が発生すると、空港では滑走路の点検が終了するまでは、滑走路が封鎖され、飛行機の離発着が停止します。
その場合、規模によっては遅延ではなく欠航になることがあり、滑走路の状況を見ながら、数時間後に発表される場合がほとんどです。
そのような状況に遭遇したら、万が一に備えて現地での情報収集を怠らないようにしましょう。

機材繰り・乗員繰りの場合

乗員繰りや機材の故障などが原因の場合、「○○分遅れ(遅延)」となっていても、急遽「欠航」になることがあります。
欠航の発表時期は、状況により対応にバラつきがあるので、あらゆる状況を想定してお必要があります。

運休の問い合わせ方法

運休の問い合わせ方法はいくつか用意されているので、いずれかの方法で最新の運航状況をこまめにチェックするようにしましょう。

ピーチの公式サイトを利用する

ピーチの公式サイトの「運航状況のご案内」に、日付・出発地・目的地を入力するだけで、最新の運航状況を確認できます。
また、ピーチへの問い合わせは、コンタクトセンター(有料/電話)やチャットの利用も可能です。
ただし、欠航や遅延が発生すると、コンタクトセンターは混雑して繋がりにくくなるため、刻一刻と変化する情報を把握するには、公式サイトへのアクセスがおすすめです。

【ピーチの公式サイト】
https://www.flypeach.com/lm/flightstatus

メールをチェックする

基本的に欠航はフライトの直前に発表されますが、稀に利用者が空港に到着する前に欠航が決定することがあます。その際はチケットを予約したときに登録したメールアドレスに、欠航の案内が届くようになっています。
自宅を出発する前、空港へ向かっている途中など、こまめにメールを確認してください。

ピーチの公式Twitterをフォローする

ピーチでは公式Twitterでも、日々の運航状況を配信しているので、ピーチ便を利用する機会の多い方は、フォローしておくと便利です。

各空港の公式サイトで確認可能

ピーチの発着情報は、各空港の公式サイトでも確認できます。
参考に、ピーチが拠点としている関西国際空港の公式サイトで発着情報を調べる方法を紹介します。

【関西国際空港の公式サイトで運航情報をチェックする】
関西国際空港の公式サイトのトップページへアクセスします。
トップページの上部にある「飛行機に乗る」をクリックし、「本日のフライト情報」を選択します。
区分(国内線/国際線の出発・到着)、目的/出発場所、航空会社、便番号などの必要情報を入力し、検索をスタートします。

また、ピーチへの問い合わせは、コンタクトセンター(有料/電話)やチャットでも可能です。

【コンタクトセンター(有料)】

電話番号:0570-001-292
※受付時間:9:00~18:00

欠航は確定していないが運航に不安がある場合

台風シーズンの那覇空港発着の便や冬の新千歳空港発着の便は、欠航のリスクが高まります。
そのため、旅行中に台風や大雪の可能性があるときは、宿泊先で待機すべきか、空港へ向かうべきか悩んでしまいます。
メール・公式サイト・Twitterなどで情報収集しても状況がわからないときは、自己判断せずに、空港で待機することをおすすめします。

飛行機が欠航したときの対応は?

予約していた便の欠航が決定したときには、予約していた便を別の便に「振替する」もしくはチケットの「払い戻し」のどちらかで対応します。

別の便へ振替

欠航がアナウンスされると、搭乗予定日の翌日から10日以内の便へ予約を変更できます。
もちろん、差額運賃や振替手数料はかかりません。
振替は、ほかの航空会社の便へは対応していませんが、ピーチ便であれば同一路線またはそれ以外の路線でも振替可能です。
また、路線によっては、1日に1~2便もしくは毎日運航していない路線もあります。
そのため、翌日以降の便に振替になった場合、自分で宿泊施設を手配しなければなりません。
その際に生じる宿泊費や交通費などの出費は、補償されないので注意してください。
補償に関しては、機材の故障や乗務員繰りなど会社側が原因のときも同じです。
また、欠航などアクシデントが発生したときは、多くの人が一斉に振替申請するため、混雑することが予想されます。
なるべく早めに行動することが、希望の振替便を確保できるかどうかのポイントなります。

振替する方法

振替手続きは、空港のピーチカンター・公式サイト・コンタクトセンターで行ってください。
コンタクトセンターの電話は混み合うことが予想されるので、注意が必要です。

【振替の問い合わせ先】

コンタクトセンター
国内からの電話:0570-001-292
※受付時間:9:00~18:00

【ピーチ公式サイト】
ピーチの公式サイトの「振替手続き」をクリックして、必要事項を入力してください。
https://support.flypeach.com/hc/ja/articles/360016572533

払い戻しの場合

払い戻しを希望する場合は、公式サイトへアクセスし払い戻しを申請すると、後日返金されます。
空港のピーチカンターで手続きしても、その場で現金での返金はありません。
また、払い戻し申請は受付期間があるため、ほかの航空会社の飛行機を手配しなければならない方は、慌てて払い戻しの申請する必要はないので安心してください。

返金方法は

天候・会社側の都合による欠航の場合、通常の払い戻しとは異なり、手数料なしで手続きができます。
ピーチ航空の公式サイトの申請ページから払い戻しの手続きが可能です。
また、旅行代理店で航空券を購入した場合は、公式サイトではなく代理店に問い合わせてください。

払い戻しの受付期間は欠航・遅延の原因で異なる

払い戻しは受付期間内に手続きをする必要があります。
ただし、天候の影響など不可抗力が原因の場合とピーチ側の事情による欠航の場合では、対応期間が異なるので要注意です。
台風や大雪など天候が原因のときは、搭乗予定日より10日以内が払い戻しの受付期間です。
また、ピーチ側に原因がある場合の払い戻し受付期間は、悪天候での欠航が原因の場合より長く、搭乗日予定日より30日以内となっています。
このように、欠航・遅延の理由により受付期間に差があるため、台風や大雪など天候による欠航で、欠航当日に払い戻しの申請をしていない方は、なるべく早く手続きをするようにしましょう。

【決済方法ごとの払い戻し先】
チケットを購入した際の支払い方法によって、返金方法は変わります。
クレジットカードで決済した場合:クレジットカード会社から返金・ピーチポイントで返金
コンビニ・インターネットバンキング:銀行口座へ振り込み・ピーチポイントで返金
ピーチポイントとクレジットカードを併用して決済した場合:クレジットカード決済分はクレジットカード会社から返金され、ピーチポイント分はポイントで返金、もしくは全額ピーチポイントで返金
Yahoo!ウォレット:Yahoo!ウォレットへ返金

予約便のキャンセルができたか確認するには?

ピーチ便のチケットをキャンセルが完了したか、気になるときはピーチの公式サイトで調べられます。

【キャンセル完了の確認方法】
ピーチの公式サイトのトップ画面にある「予約の確認・変更」を選択。
「予約番号」と「ローマ字表記の自分の名前」を入力する。
ログイン後に予約情報が表示されなければキャンセル完了。

払い戻しはすぐに返金されないことも

受付期間内に申請を済ませると、チケット代は払い戻されます。
返金される時期は、チケットの購入方法によって異なり、数か月要することもあります。
航空会社から払い戻しが完了したという連絡はありません。
決済方法で払い戻し先が異なるため、自分で確認してください。

欠航により生じた必要経費は補償の対象?

欠航の原因が天候不良・ピーチ側の都合のいずれであったとしても、チケットの振替・払い戻し以外は補償されません。
1日1便もしくは週に数本しかピーチ便が運航していない場合、振替便に搭乗するまでにかかる経費は、交通費・宿泊費・通信費・食事のいずれも自分で支払わなければならないため、かなりの出費になってしまいます。
余分な出費を防ぐためには、不測の事態が起きた場合にできる対処方法をチェックしておくことが大切です。

突然のアクシデントのために事前にできる対策

欠航や遅延はさまざまな状況に左右されるため、いつ発生するかわかりません。
慌てないように事前にできる対策を知っておくと、いざというときに役立ちます。

チケットを購入するときピーチ保険に加入しておく

格安航空券ということで、予約便が欠航になっても振替の際に発生する交通費や宿泊費などの補償はありません。
そのため、ピーチのチケットを購入する場合は、遅延や欠航のときに必要な費用を補償してくれる「Peach保険」に加入しておくといざというときに役立ちます。

Peach旅行保険

飛行機の欠航・遅延、荷物の盗難・紛失、病気やケガのとき、「Peach旅行保険」に加入していると補償が受けられるので安心です。
ピーチ便の欠航や遅延が原因で、交通費や宿泊費が別途必要になった場合には、10,000円の補償を受けられます。
そのほかにも、旅行中または空港で荷物の盗難・紛失が起こったときだけでなく、手荷物の到着が遅れたことで出費を余儀なくされた場合も補償の対象になることがあります。
Peach旅行保険には、片道プラン(930円)と往復プランの2種類用意されていて、往復プランは、保険適用期間により保険料が異なります。

【国内線の往復プランの保険料】
保険適用期間が2日までは1,270円、3~4日(1,350円)、5~7日(1,440円)、8~14日(1,660円)、15~30日(2,170円)となっています。※2020年3月現在

【Peach旅行保険への加入方法】
ピーチの公式サイトで、希望のチケットを選択。
名前や連絡先など、必要な情報を入力する。
オプションの要否で要を選択すると、「Peach旅行保険」への加入を選択できるページが表示される。
保険への加入を希望する場合は「加入する」にチェックを入れると確定します。

Peachチケットガード

払い戻しを受けられないチケットをキャンセルしたとき、チケット代を補償してもらえる保険なので、キャンセルの可能性があるときに加入しておくと安心です。
補償の対象は、交通機関の遅延・出張・旅行中の入院もしくは通院(搭乗者本人または家族)、旅行中の突然の死亡(搭乗者本人または家族)となっています。
気になる掛け金は、チケット代が5,000円の場合、保険料は570円です。
この保険はチケットの料金によって掛け金が変動するため、料金プランごとに保険料が異なります。
決して高い掛け金ではありませんし、チケットと一緒に手続きできるため、余計な手間がかかりません。
ピーチ便を利用する機会のある方は、万が一に備えて加入を検討してみてはいかがでしょう。

目的地の宿泊施設のキャンセルについてもチェックしておく

突然のアクシデントに見舞われると、航空券だけでなく宿泊先の手続きも同時に行う必要があります。
欠航や遅延で、目的地に到着できない場合は、一刻も早くホテルなどの宿泊施設に連絡してください。
ほとんどのホテルで、直前や当日に予約をキャンセルした場合、高額なキャンセル料が発生してしまいます。
予約時間を過ぎた後でキャンセルすると、キャンセル料が100%になってしまうこともあるので、飛行機を予約するタイミングで、宿泊施設のキャンセル料なども把握しておくようにしましょう。

チケットを予約する際の注意点

大手の航空会社でチケットを購入する場合は、往復でチケットを購入することが一般的です。
ところが、ピーチ便は往復割引のプランが用意されていない上、ピーチを利用する方の多くは、北から南まで自由にフライトルートを設定して旅行を楽しむので、往路と復路を別々に予約する方が多いようです。
ピーチの場合、予約番号が同じチケットに限り、払い戻しや振替に対応しますが、往復別々に予約・購入して予約番号が異なると、往路でトラブルが起きた場合、復路のチケットは補償の対象外になってしまいます。
そのため、旅行や出張の際に、往路も復路もピーチ便を利用する場合は、欠航や遅延のリスクを考えて、往復で予約・購入しておくことをおすすめします。

乗り遅れそうになった場合の対応

搭乗予定の便に乗り遅れそうになった場合、予約便のチェックイン時間を確認して、航空会社もしくはチケットを購入した旅行代理店に連絡してください。
連絡する前に、下記の内容を準備しておきましょう。

●予約番号(確認番号)
●遅れる理由
●空港に到着する時間
●預ける荷物有無

ピーチ便では通常フライト時間の30分前(関西国際空港・那覇空港は25分前)がチェックインの最終案内時間です。
出発予定時刻の1時間前までは、振替手数料を支払えば予約便の変更が可能なため、乗り遅れそうなときは、早めに変更するのがおすすめです。
変更手数料は、3種類ある運賃タイプと予約方法で異なります。

【運賃タイプと手数料】
・シンプルピーチ:インターネット(3,300円)/コンタクトセンター(4,400円)/空港カウンター(5,500円)
・バリューピーチ:インターネット(無料)/コンタクトセンター(1,100円)/空港カウンター(2,200円)
・プライムピーチ:インターネット(無料)/コンタクトセンター(1,100円)/空港カウンター(2,200円)

出発時間の1時間前を過ぎてしまうと、予約便の変更や払い戻しは不可能になってしまいます
ただし、公共交通機関の運休・遅延の場合に限り「遅延証明書」を提出すると、予約便の変更が可能になることがあります。
この場合、この証明書がないと、払い戻しや便の変更ができないので、必ず公共交通機関の職員の方から証明書をもらってください。
乗り遅れそうになったら、冷静に判断し対応することが大切です。

遅延・欠航証明書を発行してもらうには?

予定の便に乗れなかった場合、会社などへその理由を明らかにするために証明書を提出しなければならないことがあります。
そのようなときは、ピーチの公式サイトで手続きをすれば、各種証明書を発行してもらえます。

【ピーチ公式サイトで各種証明書を発行する方法】
ピーチ公式サイトにアクセスし「各種証明書」をクリックする。
3つのフォーム(欠航証明書・遅延証明書・搭乗証明書)が出てきます。
自分に必要な欠航証明書を選び、予約番号(6ケタの英数字)と電話番号を入力し完了。
ただし、旅行代理店からピーチのチケットを購入した場合は、公式サイトから申請することはできません。
その場合は、予約した旅行代理店に問い合わせましょう。
また、慌ててしまい、電話番号はわかるけど、予約番号が思い出せないという場合は、チケットを予約した際のメールをチェックしてみてください。
メールに添付された「予約確認書」に記載されている6ケタの英数字が予約番号です。

まとめ

ピーチの欠航や遅延がアナウンスされるタイミングは、フライトの直前がほとんど
いかがでしたか?ピーチの欠航や遅延がアナウンスされるタイミングは、フライトの直前がほとんどです。
欠航の発表を確認した後で、さまざまな手続きの申請をしても、間に合わなくなってしまうことがあります。
天候不良などで欠航が予測できる場合だけでなく、「もしかしたら、欠航するかも」と思ったときも、タイミングを見計らってその次の行動に移ってください。
アクシデントを乗り切るには、自ら決断して早めに行動すること肝要です。その後の行動がスムーズに進むかどうかはそのときの判断にかかっています。
払い戻しや振替のタイミングを間違えないためにも、天気予報や公式ホームページの情報をこまめにチェックして、スムーズな空の旅を楽しんでください。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ