24時間予約可能!格安航空券センター

ピーチ航空のチケットを安く手に入れる方法とは?セール攻略法を解説!

2022年09月16日

国内の格安旅行会社の中でも、低めの運賃設定が人気で、堅調に利用実績を伸ばしているピーチ。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により移動がはばかれる昨今ではありますが、ピーチは利用実績を維持しようと、地方間の新たな路線を続々と開設しており、利用者側からすると乗り続けたい思えるLCCの1つです。

それだけに、ピーチを継続して利用するためには、ぜひともチケットを安く買うためのノウハウを押さえておきたいところでしょう。

そこで、本記事では、通常よりも安くチケットを予約できるピーチのセールに焦点を絞り、安くチケットを手に入れるノウハウを解説していきます。

本記事では、ピーチのチケットタイプごとの特徴、ピーチのチケットを安く買う方法やセール情報を逃さないための方法、セールチケットの予約方法を解説しています。

ぜひチケットを購入する際に参考にして下さい。

ピーチのチケットタイプ

ピーチの運賃を安くするためのノウハウを解説する前に、ピーチのチケットタイプにはどのようなものがあるのか、理解しておく必要があります。

ピーチの運賃を大きく分けると、節約に適している「シンプルピーチ」、基本パッケージの「バリューピーチ」、「バリューピーチ」よりも手厚いサービスが受けられる「プライムピーチ」の3つです。

早速、ピーチの公式ホームページをもとに制作した比較表を見てみましょう。

  シンプルピーチ バリューピーチ プライムピーチ
機内持ち込み手荷物 7kgまで 7kgまで 7kgまで
受託手荷物 有料 1個無料 2個無料
座席指定 有料 プレジャーシート・スタンダードシート無料 スマートシート・プレジャーシート・スタンダードシート無料
フライト変更の手数料 有料 無料 無料

シンプルピーチは、座席指定やフライト変更の手数料などが有料ですが、残りの2プランと比較して、運賃は安く設定されています。

バリューピーチは、最もスタンダードなプランで、受託手荷物やフライト変更の手数料が無料です。

プライムピーチは3プランの中で一番高いチケットタイプですが、受託手荷物が2個まで無料となるなど、搭乗時間の長いフライトを利用する人に適したプランとなっています。

ピーチの運賃を安くする方法

元々ピーチの運賃は安く設定されています。
「これ以上安くなるの?」なんて思うかもしれませんが、ピーチの運賃を合法的に安くする方法があるのです。

本記事で紹介するピーチの運賃を安くする方法は、なるべく早く予約を入れる、チケットをインターネットから予約する、手荷物を減らして手荷物料金を節約する、の3つです。

セールを使ってチケットを安くする方法も、後半部分で説明します。

なるべく早く予約を入れる

ピーチには早割がありません。
にもかかわらず、早く予約することがなぜ運賃を安くことにつながるのでしょうか。

それは、多くのLCCは、空席数に比例して運賃が安くなる「空席連動型運賃」を採用しているからです。

必ずしも搭乗日までの日数が離れているからと言って空席数が多いとは限りませんが、発売直後と出発間近を比べると当然発売直後の方が多くの空席があります。

したがって、チケットを買うのが早ければ早いほど、運賃は安くなるということになります。

また、ピーチの料金は平日が安く、土日が高くなることが多いため、仕事など止むを得ない事情がない限りは、平日の予約を入れると運賃を安くできます。

インターネットから予約する

ピーチはインターネットから予約すると運賃が安くなります。
空港カウンターやコンタクトセンター(電話)で予約すると、新規予約手数料が運賃に加算されてしまいます。

ちなみに手数料は、窓口予約手数料が2700円、電話予約手数料が1620円となっています。
とても高いですよね?

安いプランを選んだり、なるべく早く予約したりして工夫を凝らしたとしても、空港カウンターや電話で予約すると、そうした努力をゼロにしてしまいます。

ネットが全く使えないという人でない限り、ネットで予約するのが賢明な選択と言えます。
では、ネットで予約するとなぜ手数料がかからないのでしょうか?

それは、ピーチのコストカット戦略が影響しています。
ピーチは運賃を安く設定している分、他のコストを削減することで利益を創出したいと考えています。

空港使用料や機体の維持コストなどは、カットできないランニングコストとして計上されますが、窓口や電話窓口にかかる人件費は、経営努力次第でコストカットできるため、その代償としてネット予約を割安に設定しているのです。

なお、空港カウンターやコンタクトセンターで予約変更や座席指定、受託荷物の予約をしても手数料がかかります。

このようにピーチでは、チケットに限らず、ネットから予約するのが最も安くなるのは間違いありません。

手荷物を減らして手荷物料金を節約する

手荷物とは、機内に持ち込める「機内持ち込み手荷物」と、搭乗日に空港のチェックインカウンターで預ける「受託手荷物」の2種類がありますが、運賃を安くする上で有効な手段は、後者の受託手荷物を減らすことです。

上記で運賃の基本を説明したように、受託手荷物は、バリューピーチが1個、プライムピーチが2個まで無料なのに対し、シンプルピーチは有料です。

シンプルピーチは、バリューピーチとプライムピーチと比べて運賃が1.5倍から2倍安い反面、受託手荷物を1個追加する度に1700〜1900円の追加料金が発生します。

受託手荷物の負担が大きいことがわかりますね。

さらに、チェックインカウンターで荷物を預ける際、受託手荷物が規定重量の上限を超えてしまうと、1700円〜7900円のレンジで超過手荷物料金を支払わなければなりません。

このことから、「運賃をなるべく安く抑えたい」と考えている人は、手荷物は、機内持ち込み荷物のみに抑えるようにすると良いでしょう。

なお、受託手荷物が発生する時は、バリューピーチが最もお得だと言われています。

ピーチで運賃を安くするなら、セールを狙うのがおすすめ

ピーチで運賃を安くするための方法を説明してきましたが、最も効率良く安いチケットを手に入れる方法は、やはりピーチセールを活用することでしょう。

ピーチセールとは、ピーチが期間を区切って行っている格安セールのことです。
身近な例では、アマゾンのアマゾンセールをイメージするとわかりやすいでしょう。

ピーチセールは、どのくらい安いのでしょうか。

セールの価格は、下限が国内線は片道1490円〜、国際線は片道1990円〜と言われています。
これまでの実績から見たセールによる各路線の運賃は、下記の通りです。

国内線 国際線
大阪-札幌 3890円〜 大阪-仁川 2990円〜
大阪-仙台 2990円〜 大阪-釜山 1990円〜
大阪-東京 3290円〜 大阪-香港 2500円〜
大阪- 福岡 1990円〜 大阪-台北 3990円〜
大阪-松山 1490円〜 大阪-高雄 4490円〜
大阪-那覇 2990円〜 東京-台北 4590円〜

*航空メディア参照

とてつもない安さですよね。
ANAやJALの路線は通常、大阪-松山といった短距離路線でも万単位となるケースがあるため、ピーチセールは安さという点では際立っていることがわかります。

そんなピーチセールですが、いつ開催されるのでしょうか。
ピーチは公式に発表していませんが、複数のウェブサイトによると、ピーチのセールは毎月、何かしらの形で開催されているようです。

開催形態は、多種多様です。

「24時間限定SALE」や「48時間SALE」、「平日割キャンペーン」といった突発的で不定期開催のセールだけでなく、正月に開催される「HAPPY NEWYEAR SALE」や、お盆に開催される「お盆BIGセール」など、定期開催のものもあります。

なお、セールでは、ピーチの拠点空港である関西国際空港発着の便だけでなく、沖縄県の那覇空港発着の便も人気があると言われています。

これは、海外路線の拡充を狙うピーチが、台湾などアジア諸国に近い那覇空港を第2の拠点と位置付け、同空港と大阪(関空)や福岡(福岡)などを結ぶ路線を拡充させているからです。

また、大阪(関空)ー東京(成田)の路線も、年間を通じて人気があります。
続いて、過去にどんなセールが開催され、普通運賃と最安値にどのくらい違いがあるかを見てみましょう。

ピーチセール 実施時期 普通運賃の最安値
10周年記念セール
おトクなチル旅!
2022年8月25日~8月30日 390円~
就航10周年記念
ピーチ 毎月1日はP1DAY
(ピーチデイ)
毎月1日 1000円~
4回連続24時間セール
目玉運賃は“先の月ほど”
おトクな設定に!
2022年9月12日・9月14日・9月16日・9月18日 1000円~
秋のSUPERバリュー
キャンペーン
2022年9月5日~10月6日 片道最大2500円OFF

*旅行ウェブサイト参照。上記は片道運賃。

過去に開催されたセールでは、最安値路線の運賃が1000円を切るなど、非常に安いことがわかります。
とても魅力的ですよね。

しかし、一部のセールは座席数に限りがあり、販売開始から数十分で売り切れることが多いと言われています。「応募期間が長いからどこかで買えば良いか」と考えていては、セール航空券を購入することはできません。

格安チケットの争奪戦に勝ち抜き、念願のセール航空券を手中に収めるためにはどうすれば良いのでしょうか。

ピーチのセール情報を逃さないようにしよう

競争率が高く、毎回、多くの人が応募に殺到するピーチ航空券のセール。

このセールで優位な位置に立つには、セール情報を逃さないようにする必要があります。
セール情報を確実にキャッチする方法は具体的に次の4つです。

1.メールマガジンやSNSでいち早く情報をキャッチする

これは、全くコストがかからないおすすめの方法です。
メールマガジンに関しては、ピーチの公式サイト内にある「Peachメールマガジン」というページから登録ができます。

「Peachメールマガジン」に登録しておくと、セール案内を始めとしたお得な情報が配信されます。

そのほかメールマガジンには、ホテルやレンタカーの割引情報、ピーチが就航している地域の情報が掲載されるなど、旅のインスピレーションを得られるコンテンツもそろっていますので、旅行計画を立てる際の参考になります。

一方、SNSでの配信情報は、ツイッターやフェイスブック、インスタグラムといった主要なSNSアカウントをフォローしておくことで、入手できます。

特にツイッターは、クーポンコードが付いたプレゼント情報や、セールがいつ終了するかのリマインドも配信してくれるので、おすすめです。

ピーチの情報を取得する方法はいくつかありますが、メールマガジン登録とSNSフォローは、最初にしておきましょう。

メールマガジンの登録は、ピーチの公式ホームページからできます。
https://www.flypeach.com/lm/newsletter

2.ピーチアカウントに登録

メールマガジン登録とSNSフォローに次いでおすすめなのが、ピーチウェブサイトでの予約が便利になる「ピーチアカウント」の登録です。

ピーチアカウントでは、ユーザーの情報を保存できるほか、一緒に旅行に出かけることが多い家族、友人の情報をパートナーリストとして登録することもできます。

アカウントに登録すると、個人情報を予約のたびにいちいち入力する必要がなくなります。
その結果、予約を完了するまでの時間が大幅に短縮されます。

登録情報が自動で入力されるピーチアカウントの仕組みは、セール情報の早期取得に直結する訳ではありませんが、予約の時間が短縮されることにより、セールの際、他の人が入力で手間取っている間に予約できてしまうという大きなアドバンテージになります。

また、ピーチアカウントに登録しておくと、出発前の予約の内容確認や旅程表の印刷、予約の変更などができるので、登録しておいて損することはありません。

3.Peach Expressを利用する

「セール競争で確実に勝ちたい」と考える人は、ピーチのセールチケットを1日早く購入できるPeach Expressに登録しておくと良いでしょう。

Peach Expressとは、セール情報をいち早く知り、Peach Express 会員以外の人より1日早く予約できる有料サービスのことです。
ピーチが2014年11月に開始しました。
年会費は5000円(税抜き)です。

メールマガジンの登録やSNSのフォローは、セールを狙って航空券を買おうとしている人と同じタイミングで情報を得ることになるので、チケット争奪戦に負けてしまう可能性があります。

しかし、Peach Express会員なら、登録していない人の1日前にセールの告知を受けられるため、セールチケットを確実に入手できます。
早く受けられるのは、告知だけではありません。

購入開始日も、1日前に繰り上がるため、このサービスの会員は、予約でアクセスが集中しネットがつながらない状況に陥ることなく、セールチケットを購入できます。

ただ、注意すべきなのは、年会費5000円の存在です。

5000円という金額はかなり大きく、ピーチを利用する回数が年間1回程度では、年会費をペイすることはできないかもしれません。

とはいえ、セールチケットは、片道運賃が通常運賃と比べて3000円近く安いことがあります。

このため、ピーチを帰省などで数回利用する人などは、Peach Expressの会員になっておくと良いかもしれません。

Peach Expressの登録は、ピーチの公式ウェブサイトからできます。
https://www.flypeach.com/form/peach_express

4.ピーチカード会員限定のセールも狙い目

セールチケットを優先的に購入する方法は、これだけではありません。
ピーチに関するお得な特典がもらえるクレジットカード・ピーチカードの会員だけを対象としたセールもあります。

ピーチカードには、通常のベーシックと上位ランクのプレミアムの2種類があり、カードのランクに応じてセールに参加できる回数が違います。
その回数は、ベーシックが年2回、プレミアムが年4回です。

年会費はプレミアムが5000円、ベーシックは無料です。
お金をかけずに安いチケットを手に入れたいなら、まずはベーシック会員になっておくと良いかもしれません。

とはいえ、ピーチカード会員を対象にしたセールも、通常のセールと同じように、枠があり、油断していると知らぬ間に希望の便や座席が売り切れてしまうことがあります。

希望する便がセールの対象になっていたら、できるだけ早く予約するようにしましょう。

なお、ピーチカードの会員になると、ピーチポイントがプレゼントされたり、チケットの購入によってピーチポイントが貯まったりするといったメリットもあります。

「ピーチが提供するサービスをフル活用したい」と考えている人は、会員になることをおすすめします。
ピーチカードの登録は、以下のウェブサイトからできます。

https://www.flypeach.com/um/specials/peach_card

ピーチのセールチケットの予約方法は?

セールチケットをいち早く手に入れる方法を解説してきましたが、実際にセールチケットを購入する方法について順を追って見ていきましょう。

1.セール情報を確認する

まず、ウェブサイトやメールマガジン、SNSアカウントなどからピーチのセール情報を入手します。

2.ピーチのウェブサイトへ

セール情報を入手した後は、ピーチの特設サイトや、メルマガのリンクを通じて、セールのウェブページに移動します。

セールのウェブページには、フライト検索のリンクが張られています。

そのため、ピーチ希望者は、「東京(成田)ー札幌(新千歳)」など路線名の下にある「検索する」と書かれたリンクをクリックするだけで、フライト選択のページに行くことができます。

3.希望する出発地・到着地・希望日程を選択

フライト選択では、希望する出発地、到着地のほか、搭乗する人数、運航時刻、パッケージを入力します。
チケットがセール価格に該当する場合は、パッケージの枠内に「SALE」と表記されます。

なお、搭乗する時刻が定まっていない場合は、席を確保し予約を48時間保持するキープという機能を使うと良いでしょう。

4.購入手続きへ

セールチケットを選択したら、あとは通常のチケット予約と同じように、画面の指示に従って情報を入力していきましょう。

受託手荷物と座席指定のオプション予約は、シンプルピーチの料金をベースにした割引運賃となるため、受託手荷物を預けたり、座席を指定したりする場合は、別途有料でそれらを追加する必要があります。

準備をしっかり行い、セールチケットを効率良く入手しよう

本記事では、チケットを安く手に入れるためのセール攻略法などについて解説してきました。
いずれの方法も簡単ですからすぐに実践できるでしょう。

ピーチは、一度購入した後は払い戻しができない、予約便の変更手数料が高いなどLCC特有のデメリットを抱えていますが、そうしたデメリットを帳消しにするほどチケットが安い、おすすめのLCCです。

とはいえ、ピーチセールは競争率が非常に高く、情報収集を中心とした事前準備が大切です。

セールチケットを入手したい方には、上記で紹介したようなメールマガジン登録やSNSフォロー、Peach Expressへの入会など、さまざま努力が求められます。

セールチケットを効率良く手に入れるためにも、これらの準備を周到に行い、お得にピーチの飛行機に搭乗しましょう。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ