24時間予約可能!格安航空券センター

キャンセル料がお得で人気の航空会社ソラシドエア!ソラシドエアのキャンセル料とは?

2022年07月4日

ソラシドエア_ロゴ” class=
東京や名古屋から九州地方へ行く場合、便利な航空会社があります。

羽田から九州へ行く場合、利便性の高いANAやJALを使う人が大勢いますが、長崎・大分・鹿児島など九州の地方都市に直接乗り入れているソラシドエアという航空会社もあります。

ソラシドエアが発着するのは、東京といっても成田空港ではなく、都心に近い羽田空港なので、ビジネスでも利用しやすく、東京から九州へ飛行機で行く人を中心に人気があります。

人気の理由は、便利ということ以外にもキャンセル料が安い点も挙げられます。
この記事では、ソラシドエアのキャンセル料についてまとめています。

ソラシドエアのキャンセル料とは

ソラシドエアのキャンセル料は予約状況によって変動します。

場合によってはキャンセル料がかからないことがありますし、逆に高額なキャンセル料を必要とすることもあります。

そのため、予約する際にキャンセル料のことをよく理解しておく必要があります。
ソラシドエアでキャンセルを行うと、取消手数料と払戻手数料がかかります。

ソラシドエアの普通運賃と往復運賃のキャンセル料は?

ソラシドエアの普通運賃と往復運賃のキャンセル料は?
ソラシドエアの場合、普通運賃と往復運賃なら予約便が出発する前であれば取消手数料はかかりません。

ただし、払戻手数料の440円は別途必要です。出発時間過ぎてからの取消手数料は区間によって違います(下記参照)。

出発時間を過ぎてからの普通運賃による区間ごとの手数料(臨時便などの手数料は別途定められている)

●東京(羽田)-宮崎・熊本・長崎・鹿児島・大分線、沖縄-宮崎・鹿児島・神戸・名古屋(中部)・福岡線、名古屋(中部)-宮崎・鹿児島線:6,000円
●沖縄-石垣線:4,000円

引用:https://www.solaseedair.jp/fare/price/normal.html#anc_cancel

キャンセルをする場合は払戻手数料が必要ですが、予約を変更する場合は、搭乗者の変更をしなければオープンチケットとして扱われ、搭乗便を変更することができます。

ソラシドエアのバーゲン運賃のキャンセル料は?

ソラシドエアは、搭乗日までの期間により航空券を割り引いて販売しています。

バーゲン運賃には、バーゲン75・60・35・28・14と5種類があります。
搭乗日までの期間が長いほどお得です。
バーゲンで購入した場合は普通運賃や往復運賃と違い、キャンセル料がかかります。

バーゲン75・60・35・28のキャンセル料

バーゲン75・60・35・28で予約した場合、出発予定日の60日前までなら取消手数料はかかりません。
その後、59日前から30日前までは40%、29日前から出発までは60%のキャンセル料がかかります。

出発時間後は100%の取消手数料、すなわち返金はありません。
払い戻しを希望の場合は、キャンセル料に加え払戻手数料の440円も必要です。

バーゲン14のキャンセル料

バーゲン14については、区間によって取消手数料が異なります。沖縄ー石垣は2,000円、それ以外の区間は3,000円です。

出発後は沖縄ー石垣は4,000円、それ以外の区間は6,000円の取消手数料がかかります。
払戻手数料については、他の予約同様に440円かかります。

バーゲン運賃の取消手数料

バーゲンの種類 出発時間前まで 出発時間後
バーゲン75・60・35・28 搭乗予定日の60日前までは、取消手数料はかかりません。
59日前から30日前までは運賃の40%相当額、29日前から搭乗予定便出発までは運賃の60%相当額を申し受けます。
ご搭乗予定便出発までに予約取消のお申し出がなかった場合、運賃の100%相当額を申し受けます。
※旅客施設使用料(PFC)のみ返却
バーゲン14 ●東京(羽田)-宮崎・熊本・長崎・鹿児島・大分線、沖縄-宮崎・鹿児島・神戸・名古屋(中部)・福岡線、名古屋(中部)-宮崎・鹿児島線:3,000円
●沖縄-石垣線:2,000円
●東京(羽田)-宮崎・熊本・長崎・鹿児島・大分線、沖縄-宮崎・鹿児島・神戸・名古屋(中部)・福岡線、名古屋(中部)-宮崎・鹿児島線:6,000円
●沖縄-石垣線:4,000円

引用:https://www.solaseedair.jp/fare/price/bargain60.html

ソラシドエア特売り運賃のキャンセル料とは?

ソラシドエアには搭乗日直前に購入できる特売りという運賃があります。
特売りには、出発前までの日数によって、特売り7日前・3日前・1日前があります。
特売りの取消手数料には、他の運賃とは違う決まりがあります。

特売り7日前のキャンセル料(取消手数料・払戻手数料)

特売り7日前のキャンセル料は、搭乗時間までに申し出れば、沖縄ー石垣線は1,500円、それ以外の区間は2,000円。

搭乗時間を過ぎてしまったら、沖縄ー石垣線が4,000円、それ以外の区間は6,000円となっています。
払戻手数料は440円で変わりません。

特売り3日前のキャンセル料

特売り3日前のキャンセル料は、搭乗時間までに申し出れば、沖縄ー石垣線は1,000円、それ以外の区間は1,500円。

搭乗時間を過ぎてしまったら、沖縄ー石垣が4,000円、それ以外の区間は6,000円です。
払戻手数料は同様に440円必要です。

特売り1日前のキャンセル料

特売り1日前のキャンセル料は、搭乗時間までに申し出れば、沖縄ー石垣線は500円、それ以外の区間は1,000円です。

搭乗時間を過ぎてしまったら、沖縄ー石垣線が4,000円、それ以外の区間は6,000円です。
払戻手数料は440円で他の予約と同じです。

「予約ができるヤング割」・「65歳からのシニア割」

ソラシドエアには学生や高齢者向けの割引運賃があります。
この割引運賃もキャンセルするタイミングによってキャンセル料が変わります。

予約ができるヤング割とは?

ソラシドエアでは、12歳から22歳または学生限定の「予約ができるヤング割」という割引運賃を設けています。
対象の年齢は12歳から22歳となっていますが、学生であれば22歳以上でも購入できます。

取消手数料は、沖縄ー石垣線が2,000円、それ以外の区間は3,000円です。
また予約便が出発してしまったら、沖縄ー石垣線は4,000円、それ以外の区間は6,000円です。
払戻手数料については同様に440円が必要です。

65歳からのシニア割とは?

65歳以上の方がソラシドエアを利用する場合、「65歳からのシニア割」という割引運賃を利用できます。
予約ができるヤング割と同様、取消手数料は沖縄ー石垣は2,000円、それ以外の区間は3,000円です。

また予約便の出発後は沖縄ー石垣が4,000円、それ以外の区間は6,000円です。
払戻手数料の440円が加算されます。

カケコミWeb割

飛行機が出発する7日前にソラシドエアが発表する指定便に搭乗すると、カケコミWeb割が適用されます。

ただし、カケコミWeb割はかなり割り引かれていますが、キャンセル料は運賃相当の75%と高く設定されています。
キャンセル料が高いので、キャンセルできないと思って購入したほうがいいでしょう。

個人包括旅行運賃のキャンセル料

ツアーなどでソラシドエアを利用する場合、出発までの日数によってキャンセル料は違います。
航空券を単体で購入する場合と比べて、早い段階からキャンセル料がかかってしまうので注意しましょう。
個人包括旅行運賃のキャンセル料は下表のとおりです。

個人包括旅行運賃のキャンセル料

搭乗日の355日前~55日前 500円
搭乗日の54日前~21日前 2,000円
搭乗日の20日前~8日前 3,000円
搭乗日の7日前~搭乗日前日 6,000円
搭乗日当日の出発時刻前 9,000円

引用:https://www.solaseedair.jp/reservation/cancel/

変更の際の手数料が無料!気軽にご予約キャンペーン

ソラシドエアは現在、キャンセル料が無料になるキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンの条件に適合する航空券であれば、搭乗日時も行き先も変更可能なので、予定が変わりそうな人でも気軽に予約できます。

キャンペーンは、3月27日搭乗分までが対象になっています。

変更可能のキャンペーン対象運賃は?

このキャンペーンでは、通常は変更できなかったり、手数料がかったりする下記の運賃も通常運賃・往復運賃と同様に手数料無料で変更することができます。

キャンペーン対象運賃

バーゲンチケット バーゲン75/バーゲン60/バーゲン35/バーゲン28/バーゲン14
特売りチケット 特売り7日前/特売り3日前/特売り1日前
直前売りチケット カケコミweb割
年齢制限のあるチケット 予約ができるヤング割・65歳からのシニア割
特別チケット ソラシドカード割・ソラシドスペシャル

予約変更で差額が発生する場合はどうなる?

予約を変更した際に生じる差額については、返金または追加料金で対応してもらえます。
例えば、当初の運賃が15,000円で変更した運賃が13,000円の場合、差額の2,000円が返金されます。

当初運賃が15,000円で変更後の運賃が17,000円の場合は、2,000円の追加料金を支払うだけで変更できます。

急な予定が入り航空券をキャンセルしなければいけない場合でも、一旦適当な便に変更しておいて、予定が決まったら希望する便に予約し直せば、キャンセル料を支払うことなく別の便に変更することができます。

病気などでキャンセルする場合のキャンセル料は?

病気やケガでキャンセルをする場合は、医師の診断書を提示または送付すると、キャンセル料が免除されるケースがあります。

入院を伴う治療などで航空券をキャンセルしなくてはいけない場合、キャンセル料が無料になるのは心強いサービスです。

ソラシドエアをキャンセルした場合、払い戻しはどうなるの?

払い戻しの場合、払い戻しの手数料を差し引いた金額が返金されます。
クレジットカードで支払った場合と現金で支払った場合とでは返金方法が違います。

クレジットカードで支払った場合

クレジットカードの引き落とし口座へ返金されます。

払戻手続きには、ソラシドエアホームページまたはソラシドエア予約・案内センター、ソラシドエアカウンターへの申し出が必要ですが、搭乗予定日を過ぎた航空券はホームページできません。

現金で支払った場合

現金または口座振込で返還されます。なお、振込手数料が差し引かれます。
ソラシドエア予約・案内センター及びソラシドエアカウンターで手続きできます。

払戻手続きには購入時の確認番号が必要です。現金で支払った場合は、ソラシドエア予約・案内センターへ連絡をしなくてはいけません。

どのくらいで払い戻されるのか

クレジットカードの場合、返金されるまでに最大で2・3ヶ月かかります。現金での返金の場合は10日前後。
また、悪天候が続き欠航や遅延が多数発生していると、振り込まれるまで多少時間がかかることがあります。

ソラシドエアでキャンセルをしないために注意すること

通常運賃や往復運賃の場合、キャンセル料はかかりませんが、予約を変更する手間がかかります。

面倒な手続きをしなくてもいいよう、航空券の予約をする際はキャンセルしなくてもいい日程で予約することが肝要です。

また、ソラシドエアは、直前Web割やバーゲン割など搭乗予定日直前に購入すると格安になる割引運賃が充実しているので、確実に搭乗すると決まった時に予約するのがソラシドエアの賢い利用法です。

まとめ

航空会社の中には、割引運賃のチケットを購入したら、キャンセル不可であったり、キャンセル料が高かったりするケースが少なくありません。

その点、ソラシドエアは、キャンセル料がお手頃な価格に設定されています。

特にソラシドエアの普通運賃と往復運賃は、搭乗予定便が出発する前にキャンセルすると、キャンセル料が無料なので気軽に予約することができます。

今回はソラシドエアのキャンセル料について紹介しました。
飛行機の予約をする際はこの記事を参考にして、極力キャンセル料のかからない方法で予約してください。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ