エアドゥ予約確認と予約変更の方法

2021年06月29日

エアドゥ予約確認と予約変更の方法

エアドゥの北海道発着便を予約したけど、ちゃんと予約できているか確認したくなったり、予約変更したくなったりするときってありますよね。その予約が出張だったら、仕事の都合で変更しなければならないことがたびたび起きるかもしれません。時間がないときは、焦ってしまって予約変更に手こずることも…

インターネットで航空券を予約購入して、マイページに登録したつもりでも、後で確認したら上手く検索できないこともあります。
今回は、エアドゥの予約履歴の調べ方について詳しくレクチャーします。出張日が変更になった場合や、旅行日程を予約した場合の予約変更の方法から、航空券の日時を指定しないオープンチケットへの変更方法までを説明します。

予約すると必ず予約番号が発行されます。この番号はとても重要なんだけど、予約番号がどれだか分からなくなって混乱することもあります。そんなときのために、エアドゥに搭乗する際に必要な2つの番号、予約番号と予約確認番号についても説明します。

エアドゥの予約確認

エアドゥの予約確認の方法

エアドゥを予約したけど、出発前にしっかり予約できているか不安になることがありますよね。出発前に予約できているか再度確認しておきたいところです。予約確認方法は、マイページ経由で予約したか、それともログインせずに予約したかで確認方法が若干異なります。

マイページにログインして予約した場合

エアドゥに会員登録して予約した場合、エアドゥの公式ホームページにログインしマイページを見れば、飛行機の予約状況を確認することができます。公式ホームページにログインするために必要なのは、ログインIDとパスワードです。

エアドゥを定期的に利用する方は、エアドゥに会員登録しておくと便利です。会員登録しておくと、面倒くさい基本情報を繰り返し入力しなくて済みますし、予約手続きが簡単になります。その上、利用するたびに自動的にポイントが貯まります。

マイページでは、予約情報、搭乗履歴、ポイント数が確認できます。貯まったポイントは特典航空券に交換できます。

エアドゥのホームページにログインせずに予約した場合

エアドゥの会員に登録しないで予約した場合は、ホームページTOPにある「予約確認・購入・変更」の「予約確認」から予約状況を検索してください。予約確認の際は、「搭乗日・搭乗便名・予約番号・搭乗者氏名」が必要です。予約番号とは予約した際に発行される4桁の番号です。

会員IDでログインしなかった

エアドゥのホームページ経由で予約したが会員IDでログインしなかった場合は、ホームページのTOPにある「予約確認・購入・変更」の「予約確認」から予約状況を検索してください。予約確認の際は「搭乗日・搭乗便名・予約番号・搭乗者氏名」が必要です。ポイントが自動積算されないので、ポイント事後登録の手続きをしてください。

エアドゥに搭乗するときチケットレスで搭乗する場合は、予約番号と予約確認番号(予約の際に発行される番号)の2つがあれば利用できます。この2つの番号は、eチケットの画面に記載されているので、eチケットさえあればチケットレス搭乗できますが、eチケットがなく予約番号と予約確認番号の情報だけで搭乗しようとすると、公的書類の確認が必要になります。

予約番号が分からない場合

ホームページに会員IDでログインしないで予約した場合の予約確認は、ホームページのTOPにある「予約確認・購入・変更」の「予約確認」で「搭乗日・搭乗便名・予約番号・搭乗者氏名」入力すると調べることができますが、予約番号を忘れてしまったらどうしたらいいのでしょう。

4桁の予約番号を忘れてしまったときは、エアドゥ予約案内センターに電話で問い合わせてください。本人確認のため予約した便の日時や便名、搭乗者氏名、電話番号等を確認されるので準備しておきましょう。

予約番号と似た番号に予約確認番号があります。予約確認番号は9桁の番号です。4桁の予約番号と9桁の予約確認番号は搭乗の際に必ず必要な番号です。搭乗の際必要な2つの番号は、チケットに記載されています。チケットがなくてもこの2つの番号があれば搭乗可能です。

エアドゥの予約変更方法

エアドゥの予約をしたけれど、日にちや時間を変更したい、または予約をキャンセルして払い戻しをしたいときもありますよね。そんなときは公式ホームページのマイページから予約の変更やキャンセルの払い戻しが可能です。

エアドゥ予約変更の方法

搭乗日と搭乗便の変更は、マイページで行うことができます。すでに予約した便の出発前日、または新しく予約予定の便の出発前日のいずれか早い方が変更可能期日になります(搭乗当日の予約変更はできません)。

ホームページにログインして予約した場合は、マイページから予約変更が可能ですが、ホームページにログインしないで予約した場合は、「搭乗日・搭乗便名・予約番号・搭乗者氏名」の情報が必要です。

エアドゥの予約キャンセルの方法

エアドゥの予約キャンセル方法と払い戻し場所

予約購入後に、予約をキャンセルする場合は、払い戻してもらえます。エアドゥのチケットの払い戻し期限は、すでに購入済みの有効期間または有効期間満了日の翌日から30日以内です。搭乗日を指定していないオープンチケットの有効期間は、原則として発行日および発行日の翌日から1年間です。

購入場所/払い戻し受付場所 空港カウンター 予約・案内センター インターネット 旅行会社
空港カウンター × ×
予約・案内センター ×
インターネット ×
旅行会社 × × ×

予約購入した航空券のキャンセルには、払い戻し手数料と取り消し手数料がかかります。予約のキャンセルは、予約便の出発時刻前までに行う必要があります。キャンセルの払い戻しの場所は、予約購入した航空券をどこで購入したかで異なります。

購入場所が、空港カウンター、予約・案内センター、インターネットのいずれかであれば、空港カウンター、予約・案内センター、インターネットのいずれでもキャンセル可能ですが、空港カウンターで購入した場合のみ、インターネットでの払い戻しは不可になりますので、注意が必要です。

電話でのキャンセル

予約購入した航空券のキャンセルの払い戻しが、航空カウンター、予約・案内センター、インターネット等でできるので、多くの方は手間のかからない公式ホームページのマイページからキャンセルしたいと思うでしょう。

しかし、インターネットに慣れていない方は、インターネットでキャンセルするよりも電話の方が早くて確実と感じると思います。その場合は電話でのキャンセルももちろん可能です。予約・案内センター(0120-057-333)に電話してください。

オープンチケットへの変更も可能

予約購入した航空券の日時を変更したいが、まだいつにするか日時が決まっていない場合は、有効期間まで使用できるオープンチケットへの変更も可能です。オープンチケットとは、搭乗区間のみ指定しフライトの日時を決めずに購入する航空券のことです。日時が決まってから搭乗する便を予約します。

まとめ

現在多くの方が航空券をインターネットで購入しています。インターネットは本当に便利で、航空券の予約や支払い、その後の予約確認や予約変更、eチケットの発行などが、インターネットにさえ繋がっていれば、パソコンやスマホで全て行えます。eチケットには予約番号や予約確認番号が記載されており、この2つの番号が搭乗する際に必要になります。

エアドゥのインターネット会員に登録して航空券を購入すると、公式ホームページのマイページで予約情報、搭乗履歴、貯まったポイント数が確認できます。予約や予約変更、予約キャンセルもこのマイページから簡単に行えます。

予約確認や予約変更は、インターネット以外にも空港カウンター、予約・案内センター(0120-057-333)でも受け付けてもらえます。その際は4桁の予約番号が必要になります。4桁の予約番号を忘れたという場合でも、搭乗日・搭乗便名・搭乗者氏名等が分かれば、予約・案内センターで確認できるので問題ありません。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ