フジドリームエアラインズ(FDA)とは?機体の特徴から運賃まで徹底解説!

フジドリームエアラインズ(FDA) は、株式会社フジドリームエアラインズが運営する航空会社です。
名古屋空港・静岡空港に拠点を置き、北は北海道、南は九州まで全国に路線を展開しています。
大手航空会社と同等のサービスをお得な価格で提供しているのが特徴です。
また、カラフルな機体や地域に密着した機内サービスも人気を集めています。

しかし、まだまだ認知度が高くないため、フジドリームエアラインズの存在自体を知らないという方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は、フジドリームエアラインズの特徴やほかの航空会社との違い、運賃タイプなどについて紹介したいと思います。
フジドリームエアラインズを知らない方や、お得に航空券を購入したいと考えている方はぜひ参考にしてください。

フジドリームエアラインズ(フジドリームエアラインズ)ってどんな航空会社なの?

フジドリームエアラインズ_ロゴ” class=

フジドリームエアラインズ(FDA)とは、静岡の物流企業「鈴与」を親会社として2009年に設立された航空会社です。
当初は静岡空港を拠点に、小松、熊本、鹿児島の3路線で就航をスタートしました。
現在は名古屋 (小牧) 空港を新拠点に、国内16空港、20路線を運航しています。
北海道や九州などの地方都市に路線を持っているため、地方都市間の移動に便利なのが魅力。
LCCだと勘違いされがちですが、実はJALやANAと同じフルサービスキャリアです。
また、「大手航空会社とは競合せず、共存共栄を目指す」というポリシーものもと、近年はJALとの国内線共同運航 (コードシェア) を大幅に拡大しています。
さらに、最近では静岡産の緑茶、名古屋名物のういろうなどの就航地の名産を取り入れた機内サービスも注目されています。

ほかの航空会社との違いは?

先述したように、フジドリームエアラインズはANAやJALと同じフルサービスキャリアなので、LCCとはサービス内容が異なります。
まず、一般的なLCCの場合、手荷物料金が有料ですが、フジドリームエアラインズの場合、どの運賃タイプであっても20kgまでなら無料で手荷物を預けられます。
重量・サイズ制限を満たしていれば、個数制限はありません。
サイズの制限はJALと同じ50cm×60cm×120cm以内。
また、機内に持ち込める手荷物の重量は、JAL・ANAと同様の10kgまで、サイズは各辺が45cm×35cm×20cm以内で3辺の合計が100cm以内となっています。
これを超えると追加料金がかかってしまうので注意しましょう。

さらに、無料のドリンクサービスがあるのもLCCとは異なる部分です。
ドリンクは数種類の中から選べます。
お茶やコーヒーだけでなくジュースもあるので、子どもがいる場合でも安心です。
加えて、チョコやクッキーのほか、特定の便に乗るとご当地菓子のういろうなども楽しむことができます。
このほか、静岡新聞をはじめとした全国各地の新聞が読めるのも嬉しいサービスです。
就航先の観光情報が掲載された機内誌もあるので、フライト中退屈することはありません。

なお、フジドリームエアラインズではマイレージプログラムやポイントサービスを実施していません。
ただし、JAL便名のJAL とのコードシェア便を利用した場合に限り、JALマイレージバンクにマイルを加算できます。

フジドリームエアラインズの機体の特徴!

フジドリームエアラインズが保有している16機の飛行機は、E170とE175の2機種です。
全16機種・15色のカラフルな機体が特徴的な「マルチカラーコンセプト」を採用しています。
11号機と4号機は同色(グリーン)ですが、そのほかの機体はすべてカラーリングが異なります。
2019年12月に、15号機のローズピンクと16号機のバイオレットが新しく導入されました。

座席数はE170が76席、E175が84席です。
機材の座席間隔は、JAL・ANAの普通席と同じ79cmを確保しています。
ジェットスターやピーチ・アビエーションなどのLCCと比べて、座席間隔がゆったりとしているのは嬉しいポイントです。
また、座席は通路を挟んで2列ずつ配置されていますので、3列シートの真ん中に挟まれて座る窮屈な思いをしなくてすみます。
なお、Wi-Fi、コンセント、USB電源のサービスはありません。

フジドリームエアラインズの運行情報

フジドリームエアラインズは、静岡・名古屋を中心に、現在では全国16空港に就航しています。
愛知県の空港=中部国際空港セントレアとのイメージを持たれている方は多いと思いますが、フジドリームエアラインズが就航しているのは、愛知県西春日井豊山町にある名古屋(小牧)空港です。
名古屋空港は地域航空会社やビジネス利用のチャーター機など小型機の拠点空港として使われています。
フジドリームエアラインズはそんな名古屋空港をベースに、各地の空港との間を往復しています。
また、フジドリームエアラインズでは、1機を予備機として待機させ、万が一天候による遅延や急な機材トラブルがあった際に即時の対応できる体制を採っています。

さらに、フジドリームエアラインズは、1つの飛行機を2つ以上の航空会社で運航する「コードシェア便」の運用をJALと行っています。
飛行機などの機材をフジドリームエアラインズが提供して、その座席をJALが買い取ってJALとして販売しているので、フジドリームエアラインズの航空券をJALから予約することも可能です。

なお、フジドリームエアラインズが就航している16空港・20路線は以下の通り。

・新千歳空港
新千歳 – 山形
新千歳 – 松本

・山形空港
山形 – 新千歳
山形 – 小牧

・松本空港
松本 – 新千歳
松本 – 福岡
松本 – 神戸

・福岡空港
福岡 – 新潟
福岡 – 松本
福岡 – 静岡
福岡 – 小牧

・新潟空港
新潟 – 福岡
新潟 – 小牧

・静岡空港
静岡 – 福岡
静岡 – 出雲
静岡 – 北九州
静岡 – 鹿児島

・名古屋(小牧)空港
小牧 – 福岡
小牧 – 花巻
小牧 – 青森
小牧 – 山形
小牧 – 新潟
小牧 – 出雲
小牧 – 高知
小牧 – 熊本

・花巻空港
花巻 – 小牧

・仙台空港
仙台 – 出雲

・出雲空港
出雲 – 仙台
出雲 – 静岡
出雲 – 小牧
出雲 – 神戸

・北九州空港
北九州 – 静岡

・鹿児島空港
鹿児島 – 静岡

・青森空港
青森 – 小牧

・高知空港
高知 – 小牧
高知 – 神戸

・熊本空港
熊本 – 小牧

・神戸空港
神戸 – 松本
神戸 – 出雲
神戸 – 高知

フジドリームエアラインズの運賃タイプ

フジドリームエアラインズには、普通運賃と割引運賃があり、割引運賃を上手く活用するとお得に航空券を買うことができます。
とくに、45割・ひょいとe割と呼ばれる早期購入割引プランは割引率が高いため、航空券を安く抑えたいという方におすすめです。
ドリーム割・フレックスドリーム割は搭乗日前日まで予約できるので、急な予定が入った場合でも利用可能です。
なお、割引運賃は空席予測数に基づき運賃が変動するため、予約タイミングによって運賃が異なります。
それでは、それぞれの割引運賃について見ていきましょう。

45割

45割は、搭乗日の45日前までに予約すると割引が適用されるサービスです。
最大約79%の割引が適用されるので、予定がすでに決まっている方にはかなりお得なサービスです。
なお、予約はWebでしかできませんし、予約を変更することもません。

ひょいとe割

ひょいとe割は、4種類の運賃タイプの中から、当日の空席数を予測してもっとも割引率が高い運賃タイプを選んでくれるサービスです。
最大74%の割引が適用されます。
ただし、空席が少ない場合は、割引率が低くなることや販売されないことがあるので注意が必要です。
45割同様Web限定予約ですが、こちらは出発の7日前まで申し込みができます。

ドリーム割

ドリーム割もひょいとe割と同じような形で、3種類の運賃タイプから割引率が高いものを選んでくれます。
搭乗日前日までの申し込みで最大53%割引になるお得なサービスです。
また、Web予約だけでなく、旅行代理店などでも申し込みができます。

フレックスドリーム割

フレックスドリーム割も、搭乗日前日の予約で割引が適用されるプランです。
また、フレックスドリーム割の場合、同プランで空席があれば搭乗日を別の日に変更できます。
さらに、マルチエアポート(マルチエアポートとして設定されている空港相互で、出発地と到着地の変更が可能)を利用できるのもフレックスドリーム割ならではの特長です。

バースデー割

バースデー割は、搭乗予定日が誕生月のときに利用できる割引プランです
また、誕生月の本人以外に追加で5人まで本人と同じ割引運賃で搭乗できます。 
予約は搭乗予定日の3日前までに行わなければいけません。
また、誕生日を証明するための公的書類(運転免許証など)を搭乗日当日空港カンターで提示する必要があるので、空港まで所持して行くことを忘れないようしましょう。

U22ハッピー割

U22ハッピー割は、満12歳以上~22歳以下を対象にした割引運賃プランです。
搭乗20分前まで予約できますので、就職活動や受験で急に飛行機に乗らなければならなくなったという場合に便利です。
ただし、バースデー割と同様、搭乗手続きのときには年齢を証明するための公的書類(運転免許証など)が必要です。

みんなでシニア割

みんなでシニア割は、満60歳以上を対象にした高齢者向け割引プランです。
適用年齢に該当する搭乗者だけでなく、最大5名の同行者にも本人と同じ割引が適用されます。
U22ハッピー割同様、搭乗20分前までの予約が可能で、年齢を確認するための公的書類(運転免許証など)も必要です。

なお、チケットの予約・購入・変更・取消についての問い合わせは、インターネットからだけでなく、お問い合わせ窓口(電話番号:0570-55-0489)でも受け付けています。

また、万が一台風や降雪などの天候事由によって搭乗予定便が欠航になった場合、払い戻し可能期間内に手続きすれば、航空券の全額払い戻しが可能です。
取消手数料が発生することもありません。

まとめ

フジドリームエアラインズについて紹介

今回は、フジドリームエアラインズについて紹介しました。
LCCのようなイメージを持たれていますが、ANAやJALと同じフルサービスキャリアです。
ドリンクやお菓子などの機内サービスが充実しているので、空の旅を満喫できます。
また、20kg以下の手荷物なら無料で預けられるのも嬉しいポイントです。
全15色のカラフルな機体を楽しむこともできます。
JALやANAに比べて知名度は劣りますが、JAL・ANAよりもお得に航空券が買える早割やキャンペーンを実施しているので、安く航空券を買いたいという方におすすめです。
機会があればぜひ利用してみてください。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ