アイベックスエアの評判、路線、値段、座席指定、いつから予約できる?

2021年02月10日

国内出張や国内旅行で航空券を予約・購入しようと検討していたときに、一度は『IBEX』という航空会社名を目にしたことがあると思います。

今回はそんな通称IBEX、アイベックスエアラインズが展開している路線や運賃のほか、座席指定、いつから予約できるかなどといった情報を、ネット上の評判も交えお伝えいたします。

アイベックスエアラインズとは

アイベックスエアラインズ_ロゴ” class=
アイベックスエアラインズの前身は1999年に設立されたフェアリンクという航空会社です。
フェアリンクは、2000年に仙台-関空便を就航させ、航空デビューを果たしましたので、既に20年の実績があります。

現社名である『アイベックスエアラインズ』に変わったのは、2004年のことでした。
ちなみに空港の案内板などもIBEXの4文字で表記されています。

ANAと業務提携

アイベックスエアラインズは、ANA(全日本空輸)と結びつきが強くANAとのコードシェア便を展開しています。
ANAのバックアップがあるので、格安航空会社(LCC)の利用に不安や抵抗がある方でも、安心して乗れます。

アイベックスエアラインズ就航中の路線

アイベックスエアラインズ公式サイトによると2020年11月現在、新千歳、仙台、福島、新潟、名古屋、大阪、広島、松山、福岡、大分、鹿児島の各空港に就航しています。

残念ながら羽田、成田(後述)、関空へは就航していません。
また上記の空港全てで相互運航しているわけではないので注意が必要です。
以下、空港別に就航路線をまとめておきます。

各港就航路線一覧

新千歳* 仙台
仙台* 新千歳、名古屋、大阪、広島、福岡
福島 大阪
新潟 大阪、福岡
名古屋* 仙台、松山、福岡、大分、鹿児島
大阪* 仙台、福島、新潟、福岡、大分、鹿児島
広島 仙台
松山 名古屋
福岡* 仙台、新潟、名古屋、大阪
大分 名古屋、大阪
鹿児島 名古屋、大阪

※名古屋=中部国際空港、大阪=伊丹空港 
「*」の付いている空港は旅客施設使用料(50~440円)が別途かかります

減便路線と休止路線

なお2020年冬ダイヤより大阪=新潟便は従来の3 往復から2 往復に減便しています。
また、下記路線は現在運休しています。

成田 仙台、広島、小松
小松 仙台、福岡
松山 新千歳

特に今は新型コロナウイルスの影響で就航路線、就航便は運休や減便する可能性がありますので、アイベックスエアラインズ公式サイトのお知らせなどで、ご確認ください。

アイベックスエアラインズの運賃

アイベックスエアラインズの航空券を購入するとき、

  • 片道
  • 往復

どちらも選択することが可能です。
もちろん片道よりも往復を選んだほうが若干安くなります。
また満3~11歳の子は小児運賃が適用されます。
障がいをお持ちの方には割引運賃が用意されています。

IBEX45、IBEX28、IBEX3

そしてアイベックスエアラインズでは、事前に出張、旅行の予定がわかっていれば正規価格よりも安いチケットを購入できます。
割引運賃には、搭乗45日前までに予約・購入できるIBEX45やIBEX28、IBEX3があります。
IBEX28は次の3つの期間でA、B、Cに区分けされており、空席があれば予約・購入できます。

タイプA 44~28日前
タイプB 54~45日前
タイプC ~55日前

IBEX45、IBEX28で予約・購入ができなかった場合はIBEX3に空席があれば、予約・購入できます。
IBEX3は、

タイプA 6~3日前
タイプB 20~7日前
タイプC ~21日前

という期間区分になっています。
気になるのは各航空券の価格だと思いますので、具体的に大阪=福岡のフライトで比較してみます。

実際の価格例

アイベックスエアラインズ_予約画面1” class=

アイベックスエアラインズ_予約画面2” class=

2020年11月18日アイベックスエアライン公式サイトにて、2021年1月下旬の土曜日と平日の運賃をピックアップして比較しました。

ともに片道運賃(正規価格)は23,170円、IBEX45は8,370円で購入できるようになっていました。
ちなみに搭乗日を前後させて調べたところ、正規価格は曜日で変動することがないこともわかりました。

しかしIBEX3とIBEX WEB1については、曜日によって価格が変動することが確認できました。
IBEX45ほど大きな割引はありませんが、それでも正規価格と比べるとかなりお得です。

便、席数にかぎりがあること、搭乗日2日前以降に予約した場合は、購入後しか座席指定ができないようになっているため、快適な空の旅を希望されるのであればなるべく、早い時期に予約・購入した方がよさそうです。

ただしIBEX〇〇と示されている航空券は、安く購入できるかわりに予約変更不可の取り扱いになっていますので、日程や旅程が確定してから予約・購入した方が無難です。

実際の運賃は、アイベックスエアラインズ公式サイトで確認できます。

アイベックスエアラインズで座席指定は可能?

事前に座席指定できる

アイベックスエアラインズでは、搭乗する前に座席を指定することは可能です。

窓側、通路側、機体前方、機体主翼近く、機体後方、お手洗いの近くなどそれぞれ希望する席があると思いますが、希望する座席が空いていれば事前に指定することができます。

ただし先述したように座席数にはかぎりがありますし、搭乗日2日前以降は、購入完了後でないと座席指定ができないので、希望する席に座れない可能性があります。

でも、希望する席を指定できなかったからといって、ガッカリする必要も他社便を検討する必要もありません。

座席指定変更、何度もできる

アイベックスエアラインズでは、一度座席指定したら変更できないということはなく、何度でも指定し直すことができます。

事情が変わった、他の席の方がよさそうに感じた、などといった事情で他の搭乗予定客が別の空席に移動する可能性があります。そのため一旦指定しておいて希望していた席が後日、空いていないか定期的にチェックすることで、運がよければ希望の席がとれる可能性が残っています。

また事前に指定できる座席はかぎられています。
そのため搭乗日に各空港にある自動チェックイン機やカウンターで座席を選択する際に、希望する席がポンッととれる可能性もあります。

座席指定にまつわる評判エピソード

ネット上で見つけたのですが、アイベックスエアラインズのスタッフが、心のこもった対応をした話が載っていました。
親子4人で乗るのに、2人ずつ遠く離れた場所しか座席指定(ひとつは非常口座席)できなかった一家が、同じ搭乗便にたまたま同じ状況のご家族がいたため、席をシャッフルして、お互いに近い席で座れるようになったというエピソードでした。

このように実際にアイベックスエアラインズの搭乗された方のエピソードからわかるように、アイベックスエアラインズのスタッフの乗客に対する配慮には、大手航空会社に負けない安心感を感じました。

ちなみにこういうことは稀と思われますが、予定していた航空機自体が変更となる場合や、やむを得ない理由で予告なしに座席が変わる場合もある旨、公式サイトには明記されています。

非常口座席について

座席について補足ですが、飛行機には非常口座席があります。
この座席にかぎっては安全確保のため、国土交通省の通達により一定の制約があります。

特に小さなお子さんを連れて搭乗される予定であれば、注意が必要です。
アイベックスエアラインズによると満15歳以上の方、搭乗時に付き添いや手伝いを必要としない方、満8歳未満の子と一緒に搭乗しない方でないと非常口座席には座れないことになっています。

アイベックスエアラインズの予約方法

最後に予約方法についてお伝えします。

予約は

  • インターネット(公式サイト)
  • 電話(予約・案内センター)

からもしくは、

  • ANA空港カウンター
  • 旅行代理店

でできます。

いつから予約できるか気になるところですが、公式サイトには“運航ダイヤ期間ごとの一斉発売をいたします。(8月下旬・1月下旬)”と記されています。
アイベックスエアラインズの運航ダイヤ期間について調べたところ、2020年、2021年は、

サマーダイヤ 2020 年 3 月 29 日~10 月 24 日
冬ダイヤ 2020 年 10 月 25 日~2021 年 3 月 27 日

となっていますので、次のサマーダイヤは2021年3月28日頃になるようです。
11月19日に調べたところ、2021年3月27日のフライトまでは運賃が明示してあり予約できるようになっていましたが、[翌日]をクリックすると
“申し訳ございません。ご指定の日付・フライトは、調整中につきご予約いただけません。(W_B13)”
と表示されました。
つまりサマーダイヤは1月20日以降、冬ダイヤは8月20日以降に予約・購入できるようになっているようです。
ちなみに2021年3月27日往路、28日復路で搭乗予定の方は、1月20日以降に復路が発売されないと、一度に予約・購入することができません。
なお予約しただけでは、座席は確保されていません。運賃の支払いが済んではじめて席が確保できたことになります。
アイベックスエアラインズで予約・購入した際、あらかじめお支払い期限が設定されておりその期限に間に合うよう、速やかに決済する必要があります。
なお期限を過ぎると予約は、自動的に取り消しとなります。
せっかく予約できていたのにまたやり直すことになり、希望していた席をもう二度と確保できなくなるかもしれませんし、当初提示されていた金額よりも高くなってしまうかもしれません。最悪、搭乗自体ができなくなる可能性もあります。

支払い方法は、

  • クレジットカード
  • 現金

の2通りです。

クレジットカードは

VISA/JCB/アメリカン・エキスプレス/マスターカード/ダイナースクラブ

が使えます。

現金で支払う場合は、インターネットか電話で予約した後、コンビニエンスストアに足を運んで手続きします。

ちなみに取り扱いは

  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ミニストップ
  • デイリーヤマザキ
  • ヤマザキデイリーストア

となっており、セブン-イレブンは非対応となっていますので、注意が必要です。
そして3歳に満たないお子さんと一緒に搭乗する予定がある方に、伝えておかなければならないことがあります。
3歳未満のお子さんは抱いて乗れば、座席を確保する必要がなく運賃自体はかかりませんが、それでも幼児航空券が必要ですので、手配漏れのないよう気をつけましょう。
幼児航空券については、予約・案内センターに連絡して直接、詳細を問い合わせください。

まとめ

アイベックスエアラインズには羽田、成田、関空を発着する便はありませんが、大阪(伊丹)、名古屋、仙台各港からの路線は非常に充実しています。

航空券は早めに予約・購入することでかなりお得になります。
IBEX45で安い航空券を購入できれば、その分で旅行先現地の宿泊や食事を豪華にできます。

予約時または購入後に座席指定はできますが、全席が指定に対応しているわけではありません。
そのため搭乗直前まで諦めなければ、希望する席を確保できる可能性はありそうです。

また予約始期は、サマーダイヤは1月下旬、冬ダイヤは8月下旬となっています。
安い航空券を手に入れるならこのタイミングは逃せません。

以上のことからアイベックスエアラインズは、計画的に出張、旅行される方とは、非常に相性がいい航空会社です。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ