航空券をマイルで購入できる?ANA、JALの航空券の購入方法

2022年02月7日

航空券をマイルで購入できる?ANA、JALの航空券の購入方法

航空券の購入方法のひとつに、マイルを使って購入する方法があるのをご存知でしょうか。
「航空券をなるべくお得に購入したい」
「マイルが貯まっているけど何に使えるのか分からない」
という方に向けてANAとJALの基本的な航空券の購入方法と、マイルを使って航空券を取得する方法を解説します。

ANA航空券買い方の基本

ANAの航空券を購入する方法はいくつかありますが、その代表的な方法を3つ紹介します。

公式オンラインサイトから購入

ANAの航空券の一般的な購入方法として挙げられるのが、公式オンラインサイトからの購入です。
特にマイレージ会員の方は公式オンラインサイトから購入する方法が便利です。
マイレージ番号を入力すると氏名や連絡先が自動的に入力されるので、一から入力する手間を省くことができます。
これからANAのマイレージを貯めたいと考えている方は、公式オンラインサイトで入会手続きし、そのまま航空券購入まで行うと、その購入分からマイレージの積算が始まります。

PCサイトでの操作方法

① 公式ホームページのトップ画面で「国内線航空券」をクリックして、出発地、到着地、日付、人数などの必要事項を入力し、「検索する」をクリックします。
② 空席がある便名の一覧と運賃種別が表示されます。希望の便と運賃種別を選択して「確認画面へ」をクリックします。
③ 表示された「ご予約内容」を確認し、マイレージクラブ会員でない方は「一般の方」を、マイレージクラブ会員の方は「会員の方」をクリックします。
④ 搭乗者や連絡先など必要事項を入力し、確認事項についての同意欄にチェックをつけたら「予約する」をクリックします。
⑤ 予約完了の画面が表示されたら「購入へ進む」をクリックして購入手続きを終えると、航空券の購入は完了します。

スマートフォンサイトでの操作方法

① 公式サイトのトップ画面から「空席照会/予約」をタップして、出発地、到着地、搭乗日、人数などの必要事項を入力します。
② 該当区間の便名の一覧が表示されます。表示された便の中から希望する便名をタップします。
③ 予約可能な運賃種別ごとの運賃が表示されます。希望する運賃種別にチェックをつけて「確認画面へ」をタップします。
④ 表示された予約内容を確認し、マイレージクラブ会員でない方は「一般の方」を、マイレージクラブ会員の方は「会員の方」をタップします。
⑤ 搭乗者や連絡先などの必要事項を入力し、確認事項についての同意欄にチェックをつけたら「予約する」をタップします。
⑥ 予約完了の画面が表示されたら「購入へ進む」をタップして購入手続きを終えたら、航空券の購入は完了します。

パッケージツアーに申し込む|ANAトラベラーズダイナミックパッケージ

ANAのパッケージツアーは、「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」という名称で販売されています。
ダイナミックパッケージでは、航空券と宿泊、レンタカーなどのオプションを自由に組み合わせて一括購入することができます。
しかもマイルがダブルで貯まります。
飛行機に搭乗したら貯まるフライトマイルに加えて、旅行代金100円につき1マイルのツアーマイルが積算されます。
ANAトラベラーズは、ANAの公式オンラインサイトから申し込むことができます。

電話で購入

インターネットの操作をすることに不安がある方は、電話で航空券を予約・購入することもできます。ANA予約時に予約センターに電話して日時と目的地を伝えると、希望する時間帯の飛行機の便と運賃を教えてくれます。
提案された内容でよければ、そのまま購入まで行うことができます。
支払いはクレジットカードやコンビニ支払いが利用できます。

■ ANA予約センター(ANAマイレージクラブ会員)

0570−029−767(6:30~22:00年中無休)

■ ANA予約センター(会員以外の方)

0570−029−222(6:30~22:00年中無休)

ANAマイルの利用方法

ANAマイルはフライトだけではなく、ホテルやショッピングなど様々なシーンで利用することができますが、今回はANAマイルを使って航空券をお得に取得する方法を紹介します。

マイルを特典航空券に交換する

貯まったマイルは特典航空券に交換することができます。
特典航空券とはお金で航空券を購入するのではなく、貯まったマイルを航空券に交換することで入手できる航空券のことです。
特典航空券に交換するために必要なマイル数は区間によって異なります。
区間ごとの必要マイル数は公式ホームページに掲載されています。
特典航空券は、1便あたりの座席数に上限が設けられていて、希望する便に空席があっても特典航空券の座席がすでに満席になっている場合があります。
特に大型連休など多くの人が移動する時期は、特典航空券の予約が殺到している可能性があるので、早めに予約することをおすすめします。

ANAマイルをANAスカイコインに交換して航空券を購入する|

ANAマイルは特典航空券に交換することはできますが、航空券の購入には使えません。
ANAマイルを使って航空券を購入するには、マイルをANAスカイコインに交換する必要があります。
ANAスカイコインは、航空券を購入する際の代金の全てもしくは一部に充てることができます。
ANAスカイコインを使って航空券を購入する魅力のひとつは、マイルが貯まることです。
ANAスカイコインで航空券を購入すると現金と同じ扱いになるので、お得に購入した航空券でまた新たにマイルを貯めることができるという、マイルの二重取りのような使い方ができます。

ANAスカイコインとは

ANAスカイコインとは、ANAマイレージクラブ会員の方が、航空券や旅行商品の支払いに使うことができるポイントシステムのことです。
ANAスカイコインは、ANAマイルを交換することによって入手できます。
1マイル=1コインから交換することが可能で、10000マイル以上交換する場合は、会員ステイタスやANAカードの種類に応じて交換率が変わり、最大交換率は1.7倍です。
ANAスカイコインを使って航空券を購入する場合は、10コイン=10円から航空券代に充てることができます。
航空券の他にパッケージツアーなどの旅行商品にも利用することができます。

JAL航空券買い方の基本

続いて、JALの航空券を購入する主な方法を3つ紹介します。

公式ホームページから購入

JALマイレージクラブ会員の方は公式ホームページから航空券を購入する方法が一般的です。
マイレージクラブ会員でない方は、公式ホームマイレージで会員登録をしてから購入すると、その購入分からマイルが貯まります。

PCサイトでの操作方法

① 公式ホームページのトップ画面の航空券の欄に出発地、到着地、日付、人数などの必要事項を入力し、「検索する」をクリックします。
② 空席がある便名の一覧と運賃種別が表示されます。希望の便と運賃種別を選択して「次へ」をクリックします。
③ 表示された「ご予約内容」を確認し、マイレージクラブ会員でない方は「ゲストとして次へ」を、マイレージクラブ会員の方はお得意様番号とパスワードを入力して「ログインして次へ」をクリックします。
④ 搭乗者や連絡先など必要事項を入力し、同意確認事項についての同意欄にチェックをつけたら「予約する」をクリックします。
⑤ 予約完了の画面が表示されたら「購入へ進む」をクリックして購入手続きを終えると、航空券の購入は完了します。

スマートフォンサイトでの操作方法

① 公式サイトのトップ画面の航空券欄に出発地、到着地、搭乗日、人数などの必要事項を入力し、「検索する」をタップします。
② 該当区間の便名の一覧が表示されます。表示された便の中から希望する便名をタップします。
③ 予約可能な運賃種別ごとの運賃が表示されます。
希望する運賃種別をタップします。
④ 表示された予約内容を確認し、マイレージクラブ会員でない方は「ゲストとして次へ」を、マイレージクラブ会員の方はお得意様番号とパスワードを入力して「ログインして次へ」をタップします。
⑤ 搭乗者や連絡先などの必要事項を入力し、確認事項についての同意欄にチェックをつけたら「予約する」をタップします。
⑥ 予約完了の画面が表示されたら「購入へ進む」をクリックして購入手続きを終えると、航空券の購入は完了します。

パッケージツアーに申し込む|JALダイナミックパッケージ

航空券と宿泊を組み合わせて、オリジナルな旅を作ることができるツアーです。
さらにレンタカーなど豊富なオプションをつけることもできます。
前日まで予約が可能なので、急な旅行におすすめです。
宿泊先は日本全国から選ぶことができますし、マイルを貯めることも可能です。

電話で購入

予約センターに電話しても航空券を購入することが可能です。
希望する区間と日時を伝えると該当の便名を教えてくれますし、そのまま購入することもできます。
便名や金額などは口頭で伝えられるので、メモしておけるように手元に紙を置いておくと安心です。

■ 予約センター(JALマイレージクラブ会員)
0570-025-022(8:00〜20:00)

■ 予約センター(会員以外の方)
(8:00〜20:00)

JALマイルの利用方法

JALマイルには様々な使い道がありますが、今回はJALマイルを使って航空券を取得する方法を2つ紹介します。

マイルを特典航空券に交換

マイルの使い道として代表的なのが特典航空券への交換です。
貯まっているマイルを航空券に交換する手続きをすれば、航空券を購入することなくJAL予約をし搭乗することができます。
必要なマイル数は区間によって異なります。
各区間の必要マイル数は、公式ホームページで確認してください。
時期によっては、必要マイル数を少なめに設定するキャンペーンを行っていることがあるので、特典航空券を予約する前にキャンペーンの有無を確認してみてください。

JALマイルをe JALポイントに交換して航空券を購入する

マイルを使って直接航空券を購入することはできません。
貯まっているマイルをe JALポイントに交換することで、航空券の購入に充てることができます。
航空券購入にe JALポイントを利用する場合は、事前にマイルをポイントに換えておく必要があります。
搭乗を希望する便の通常の座席には余裕があるにもかかわらず、特典航空券分の座席が満席で予約することがでなかったら、マイルをe JALポイントに交換してお得に航空券を購入しましょう。

e JALポイントとは

e JALポイントとは、JALマイレージバンク会員の方が使うことができる、航空券購入代金の一部または全額の支払いに利用することができるポイントです。
航空券だけではなくパッケージツアーにも使うことができるので、お得に旅行をすることができます。
ポイントは1ポイント=1円として利用することができます。
5000マイル=5000ポイント(5000円相当)として5000円単位で交換することができます。
10000マイル貯まっていれば、15000ポイント(15000円相当)と交換できるので、10000マイルまで貯めてから交換するとお得です。
また有効期限が迫っているマイルをe JALポイントに換えることで、有効期限を伸ばすことができます。

まとめ

ANAとJALの航空券の購入方法には様々な方法がありますが、今回は主な方法として公式ホームページ、パッケージツアー、電話での購入方法について解説しました。
マイルを使うとお得に航空券を取得することができます。
マイルを活用する方法は特典航空券に交換する以外にも選択肢があるので、ポイントシステムを理解した上で、状況や場面に合わせてマイルをうまく利用してください。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ