スカイマークの公式ホームページでできること| 座席指定や領収書の発行、予約センターの電話番号について

2021年11月9日

この記事では、

・スカイマークの座席指定はどこでできるの?
・領収書はどこで発行してもらえるの?
・予約センターの電話番号が分からない!

などスカイマークに関する疑問にお答えします。

公式ホームページで座席指定はできる?

公式ホームページでは予約と同時に座席指定を行うことができます。
搭乗日3日前以降は、航空券を購入しないと座席指定をすることができます。

公式ホームページ上での座席指定の手順

PCサイトとスマートフォンサイトでは、操作の手順が若干異なります。

PCサイトからの操作方法

①公式ホームページのトップ画面で「確認・購入・変更」をクリックして、「座席指定」を選択します。

②「予約番号から確認」または「照会番号から確認」のいずれかを選んで、必要情報を入力すると予約内容が表示されます。

③ 表示された「ご予約内容」の画面から「座席指定」をクリックします。

④「座席選択」画面に表示されたシートマップの空席の中から希望の座席を指定したのち、「座席の確定」をクリックします。

⑤「座席指定画面を終了いたしました」のメッセージが表示されたら座席指定は完了します。

スマートフォンサイトからの操作方法

①公式サイトのトップ画面の「確認・購入・変更」をタップして、「座席指定」を選択します。

②「予約検索」画面に必要情報(搭乗日、便名、予約番号、搭乗者名)を入力し、「検索」をタップします。

③「予約確認」画面に表示される「×××便座席指定」を選択し、次の画面で「座席選択」をタップします。

④「座席指定」画面に表示されるシートマップの空席の中から希望の座席を指定したのち、「座席の確定」をタップします。

⑤「予約確認」画面に戻ったら座席指定は完了します。

公式ホームページ以外での座席指定の方法

予約センターまたは搭乗日当日に空港カウンターで座席指定をすることもできます。
以下の場合は予約センターに電話する必要があります。

・搭乗の時にお手伝いが必要な方の事前座席指定(※1)
・ホームページ上で指定できる座席がない場合(※2)

※1 お手伝いの必要な方とは高齢の方、身体の不自由な方、けがをしている方を指します。
※2 座席調整するため事前に指定できる座席数には制限が設けられているので、ホームページ上では席を選択できない場合があります。

スカイマークの座席の種類

スカイマークの座席には3種類あります。

・フォワードシート(足のばシート)

客室内の1番前の席です。
シートピッチ(前後間隔)が通常席より+19〜38㎝ほど広いので、足を伸ばしてゆったり座ることができます。
左側1列目(1A・1B・1C)と右側1列目(2F・2G・2H)がフォワードシートです。

フォワードシートを選ぶ場合、+1000円の支払いが必要です。
フォワードシートには以下の特典が用意されています。
・優先搭乗
・飲み物1杯サービス
・受託手荷物の優先返却

フォワードシートは事前座席指定をすることができず、搭乗日当日の空港カウンターで指定できます。

・非常口席

非常口席の前は、緊急脱出時の通路として使用するため足元が広く作られています。
シートピッチ(前後間隔)は+15〜25㎝で、通常席よりもゆったりと座ることができます。
15列目、16列目は全て非常口席です。

非常口席に座った乗客は、緊急脱出の際に客室乗務員の援助をする必要があります。
そのため、飛行機内でお手伝いが必要な方、乳幼児連れの方、15歳未満の方は非常口席を指定することができません。
非常口席は搭乗日に空港のカウンターで指定することができます。

・通常席

フォワードシートと非常口席を除く座席は通常席で、シートピッチ(前後間隔)は79㎝です。
大手航空会社ANA、JALと同じシートピッチにしてあるので、通常席でも快適に座ることができます。

スカイマークのおすすめの座席

・景色を楽しみたい方は窓がある窓側の席がおすすめ

窓側のA席とH席は、飛行機内から外の景色を楽しみたいという方におすすめです。
飛行機に乗ったら空の上から景色を見たり、写真撮影したりするのを楽しみにしている方もいますよね。
日本の国内線は陸の上を運航経路としていることが多いため、天候が良ければ富士山を始め日本各地の絶景が望めるかもしれません。
しかし、同じ窓側席でも12列目〜21列目の席は翼の上にかかってしまうため景色を見ることができません。また、11Aは窓がない席なので、空からの景色を楽しみにしている方は注意してください。

・通路席は気兼ねなく出入りできる
隣の席の方に気を遣わずに出入りできるのは通路席です。
お手洗いに頻繁に行きたくなる方は通路席がおすすめです。
また、到着後に急ぎで飛行機から降りる必要がある方も、通路席ならスムーズに降機できます。

・飛行機酔いが心配な方は機体真ん中あたりの席
飛行機の揺れによって乗り物酔いしやすい方は、機体の中央あたりの席がおすすめです。
飛行機の重心に近ければ近いほど揺れの影響を受けにくいためです。
スカイマークの飛行機では、主翼の少し前側12〜15列目あたりを選ぶことをおすすめします。

領収書はどこで発行できる?

領収書は、空港のスカイマークカウンターまたはスカイマーク公式ホームページで発行してもらうことができます。
スマートフォンサイトでは発行手続きが行えないので注意してください。

航空券支払い手段ごとの発行場所

航空券の支払い手段によって領収書を発行する窓口が異なります。
スカイマーク公式ホームページで領収書を発行できるのは、以下の支払い手段の場合です。

・現金
・コンビニエンスストア
・クレジットカード

※航空券を旅行代理店で購入した場合は、旅行会社に領収書の発行を依頼してください。

ホームページで発行してもらう際に利用できる「領収書データWEB表示サービス」

① 領収書をスカイマーク公式ホームページで発行してもらう際は、領収書の内容をデータで表示し発行できる「領収書データWEB表示サービス」が利用できます。
「領収書データWEB表示サービス」の利用手順は以下の通りです。
PCサイトの公式ホームページトップ画面で「確認・購入・変更」を選び、「領収書・証明書」ボタンをクリックします。

②「予約番号から確認」をクリックし、予約番号を入力して予約内容を表示させます。
旅行会社を通して予約した場合は、照会番号が必要です。
旅行会社から照会番号が通知されている場合は、「照会番号から確認」を選択し、予約内容を表示させます。

③ 予約内容の画面から「領収書を表示する」をクリックします。

④ 領収書の宛先欄に宛先を入力し、「表示」ボタンをクリックします。

⑤ 領収書が表示されます。

予約センターの電話番号は?

問い合わせ・スカイマークの予約の電話番号は、国内線と国際線、問い合わせ内容によって異なります。

予約センター電話番号一覧

【国内線】

予約センター 0570−039−283(8:00〜20:30)

【国際線】

国際線予約センター

・日本国内から 0570-059-315(8:00〜20:30)

・サイパンから 1-833-225-7762(8:00〜20:30)

・IP電話、国際電話等から 050-3786-1283(8:00〜20:30)

※スカイマークの国際線は成田―サイパン線のみですが、現在は新型コロナウイルスの影響で運休しています。(2021年9月現在)

前日、当日の便を予約する際の直前予約専用窓口の電話番号

・直前予約専用窓口 0570-055-283(8:00〜20:30)

こちらの窓口では搭乗の1時間前まで予約が可能です。
搭乗日当日に航空券を購入する場合、支払いに使えるのはクレジットカードのみです。

電話予約する際の注意点

音声ガイダンスで用件ごとの番号が案内されますので、用件に合う番号を選択します。
各用件の番号は以下の通りです。

予約・運航状況の案内→1
変更または取り消し→2
機内での手伝いを希望する場合→3
その他→4
再度案内を聞く場合→9

※天候不良(台風など)で欠航が見込まれる場合は、専用ダイヤルが設けられる場合があります。

通話料金は以下の通りです。

固定電話から 3分/8.5円
携帯電話から 20秒/10円

スカイマークの公式ホームページでできることまとめ

スカイマークの公式ホームページでは予約だけでなく、座席指定や領収書の発行も行うことができます。
電話だと通話料金がかりますし、現在は新型コロナウイルスの流行の影響で予約センターに繋がりにくい場合があります。
公式ホームページを上手に活用してスムーズに旅の準備をしましょう。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ