24時間予約可能!格安航空券センター

スターフライヤーで機内食はある?国内線の機内サービスについて

2021年12月6日

スターフライヤーは北九州を拠点とする航空会社で、九州を中心とした路線を展開しています。
上質なサービスに定評があり、11年連続で国内線顧客満足度1位という実績を誇っています。

この記事では、

「スターフライヤーの機内サービスってどんなものがあるの?」
「スターフライヤーの飛行機内では機内食を食べられるの?」

などの疑問を解決します。

スターフライヤーの国内線で利用できる機内食・選べる飲み物・機内サービス・アメニティ

選べる飲み物

コーヒー

2006年の就航以来、タリーズコーヒーのオリジナルブレンドを提供しています。
グァテマラをメインにコロンビア、ブラジルの3種の豆がブレンドされています。
タリーズコーヒーとスターフライヤーが、コーヒー豆の品質を第一に考えて共同開発したこだわりの逸品です。

コーヒーには森永製菓のビターチョコレートが添えられています。
このチョコレートがコーヒーと良く合い、絶妙な調和を楽しむことができます。

また、コーヒーカップにもこだわりがあって、温かい飲み物を「冷める前に飲み終える」ちょうど良いサイズの150ml(5オンス)のコーヒーカップが使用されています。
カップには蓋がついているので冷めにくく、少し時間が経っても美味しくいただくことができます。

コーヒーだけではなくチョコレートやカップにもこだわり、おいしいコーヒーを最大限に堪能してもらいたいというサービス精神を感じますよね。

オリジナルスープ

「オニオンスープ」を提供しています。
玉ねぎの甘みとうまみが溶け込んだコク深いスープです。

スープの容器には蓋がついていて冷めにくくしてあるので、急いで飲まなくても温かいスープをいただくことができます。

アップルジュース

「希望の雫」という青森県産りんごを使用した果汁100%のジュースを提供しています。
りんごを丸かじりしたような美味しさの秘密は「密閉搾り製法」にあります。
空気に触れないように密閉した状態でりんごをすりおろしてあるので、新鮮なりんごそのものの美味しさをジュースで堪能することができます。

冷茶

「福岡の八女茶」を提供しています。
八女茶を100%使用した深いコクと甘みが特徴です。

ミネラルウォーター

機内食はある?

対象路線限定ではありますが、「STARFLYER★CAFE」という有料の食事サービスを提供しています。

対象路線:北九州/福岡/山口宇部=羽田、北九州=那覇

期間によってメニューが変わるようですが、一例として「ふぐ雑炊」(500円)を紹介します。
ふぐの切り身が多めに入っていて彩りが美しい逸品です。
デザートにはあまおうチョコサンドが2個ついています。

注文を受けてから客室乗務員が作ります。
対象路線に搭乗した際は客室乗務員に声をかけてみてください。

※現在は新型コロナウイルス流行の影響により、機内での食事を中止しています。(2021年10月現在)

機内で貰うことができるアメニティ

以下のアメニティを提供しています。
希望する方は客室乗務員に声を掛けてください。

・スターフライヤーオリジナルキャンディー
・スターフライヤーオリジナルポストカード

貸し出しサービス

希望する方には毛布と携帯用充電器の貸し出しがあります。
急な電子機器のバッテリー切れに対応してもらえるのはありがたいですよね。

※現在貸し出しサービスは休止しています。(2021年10月現在)

子ども連れ旅客へのサービス

小さな子どもを連れた旅客向けの設備やサービスも充実しています。

・絵本の貸し出し
・ミルク作りのお手伝い
・全化粧室におむつ交換台設置

スターフライヤーの機内シートについて

スターフライヤーの機内シートのコンセプトは

「プライベートオフィスのように快適に」
「ホテルのラウンジのような寛ぎ」

です。
機体の黒の色に合わせて、シートも全席黒のレザーシートです。
統一感とともに高級感を感じます。

シートピッチに関しても、乗客目線で考えたスターフライヤーのこだわりが詰まっています。
「飛行機は座席が窮屈」という乗客からの意見を参考にして、最大180席設置できるところを150席に減らしシートピッチを広げることで快適な空間を実現しました。

シートピッチ(座席間隔)は91㎝です。
大手航空会社であるJALとANAのエコノミークラスのシートピッチが79㎝なので、10㎝以上も広くしてあります。
身長が高い方でも窮屈に感じることがなく、広々とした空間で過ごすことができます。

機内エンターテイメントはある?

全座席にタッチパネル式液晶モニターが設置されています。
液晶モニターの種類にはTypeⅠとTypeⅡの2種類があり、機材によって設置されているモニターが異なります。

TypeⅠ:好きな番組を見ることができる
TypeⅡ:オーディオ・ビデオを好みのタイミングで再生・停止できる

番組内容はニュースやバラエティ、アニメ、映画と多彩です。
搭乗している飛行機の現在地をモニターに表示することもできます。

イヤホンジャックは窓側のひじ掛けの先端にあります。
非常口座席は通路側のひじ掛けの先端にあります。

Wi-Fi、電源コンセントはある?

電源コンセント、USBポート

全座席に電源コンセント、USBポートが設置されています。

電源コンセントは足元にあります。
USBポートは液晶モニター横にあります。

全座席で電源が使えるので、移動時間中にPCを使いたい、または充電しておきたいという方には大変便利なサービスです。

Wi-Fiは利用できる?

2021年6月に機内Wi-Fiを導入すると発表されましたが、本格導入は2023年1月からです。
Wi-Fiの導入を待ち望んでいる方はもう少しの辛抱です。

2021年10月現在、飛行機内でWi-Fiを利用することはできません。

スターフライヤー機内サービスのまとめ

顧客満足度が高いことで有名なスターフライヤーは、乗客目線で考えられた素晴らしい機内サービスを提供しています。
ハード面のサービスの充実とともに、客室乗務員のきめ細やかな気配りについても好評価を得ています。
快適な空の旅を提供しているスターフライヤーの機内サービスをぜひ体感してみてください。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ