24時間予約可能!格安航空券センター

スターフライヤーの空席確認の方法は?空席照会と空席待ちの手順

2022年02月21日

「スターフライヤー便を予約したいけど、空席の確認方法が分からない」
「空席がなくて予約が取れない時は空席待ちできるの?」

などスターフライヤーの空席についての疑問を解決します。

スターフライヤーの空席照会

スターフライヤーの各便の空席照会は、公式ホームページで行うことができます。

ここでは羽田-北九州線を例に挙げて、具体的な照会方法を説明します。
PCサイトとスマートフォンサイトでは、操作の手順が若干異なりますのでそれぞれ解説していきます。

PCサイトからの操作方法

① 公式ホームページのトップ画面左端にある「航空券のご予約」をクリックします。

② 表示された「航空券を予約する」に出発地、到着地、出発日、人数を入力して、「空席照会・予約」をクリックします。

③ 当該日付の羽田-北九州線全ての便の空席照会結果とともに運賃種別ごとの料金が表示されます。

空席状況は記号で表示されています。
各記号が表す空席数は以下の通りです。

◯:30席以上
△:10〜29席
数字:空席1〜9席
✖️:満席
-:設定なし

スマートフォンサイトからの操作方法

① 公式サイトのトップ画面の「航空券のご予約」をタップします。

②「空席照会条件入力」画面が表示されますので、そこに出発地、到着地、搭乗日、人数を入力して、「空席照会」をタップします。

③ 当該日付の羽田-北九州線全ての便の空席照会結果が表示されます。
運賃の隣に表示されている「+」ボタンをクリックすると、予約可能な運賃種別が表示されます。

国内線運賃の種類

大人普通運賃

予約・発売開始日から搭乗日当日まで使用可能な運賃です。
予約便の変更も期間内の払い戻しも可能です。
有効期限は、航空券を購入した日およびその翌日から起算して1年間です。
急な予約変更に対応できるので、運賃は高めです。

往復運賃

同一路線を往復する場合に利用できる運賃です。
表示されている運賃は片道あたりの運賃です。
出発前に往復同時に航空券を購入することが、購入の条件となっています。
予約変更、払い戻し、有効期限は大人普通運賃と同様です。
往復する予定がある方は、片道あたりの運賃が安くなる往復運賃がおすすめです。

STAR1(前日直前購入)

出発の前日に予約・購入できる運賃です。
座席数が限られているため満席になっている可能性がありますし、設定がない便もあります。
予約変更は不可で、予約便に限り有効です。
同様の条件で、3日前までに購入できるSTAR3、7日前までに購入できるSTAR7の運賃種別があります。
急に出張しなければならなくなったり、突然旅行に出かけたくなったりした時は、普通運賃よりも安く購入できる可能性があるので、確認してみてください。

そら旅21

出発の21日前までに予約・購入で利用できる運賃です。
予約変更不可で、予約便に限り有効です。
座席数が限られているため満席になっている可能性がありますし、設定がない便もあります。
同様の条件で、そら旅28(28日前)、そら旅45(45日前)、そら旅55(55日前)、そら旅75(75日前)の運賃種別があります。
予定がすでに決まっている方は、これらの運賃種別便に空席がないか早めに確認してみてください。

株主優待割引運賃

「株主優待番号ご案内書」を持っている方が利用できる運賃です。
航空券購入後、搭乗日までに「株主優待番号」と「登録用パスワード」を登録する必要があります。
株主優待番号の有効期間内であれば予約を変更できます。

スターユース(若年者向け割引プラン)

搭乗日に満12歳以上26歳未満の方が利用できる運賃です。
航空券購入時および搭乗手続き時に、年齢を証明できるものを提示する必要があります。
基本的に予約変更不可ですが、搭乗日当日に出発空港にて予約便より前の便に空席がある場合に限り、変更することができます。
若者の強い味方として販売されている航空券です。
当日まで購入が可能なので、該当の年齢の方は確認してみてください。

スターシニア(高齢者向け割引プラン)

満65歳以上の方が利用できる運賃です。
航空券購入時および搭乗手続き時に、満65歳以上であることを証明する公的書類もしくは他航空会社のシルバー会員証を提示する必要があります。
基本的に予約変更不可ですが、搭乗日当日に出発空港にて予約便より前の便に空席がある場合に限り、変更することができます。

空席がある場合の予約方法

公式ホームページ、SF CALL CENTER(国内線・予約案内センター)、空港カウンターでスターフライヤーの航空券の予約は行うことができます。

PCサイトからの予約方法

① 空席照会後、希望する便の運賃種別欄をクリックします。

② 便確認画面が表示されます。
追加する便があれば「フライトの追加」をクリックします。
便の追加がなければ「次へ」をクリックします。

③ お客様情報入力の画面が表示されます。
それぞれの枠に情報を入力し「次へ」をクリックします。

④ 申し込み内容確認画面が表示されるので、入力した情報に誤りがないかを確認します。最後に「運賃のご案内」と「手荷物についての注意事項」を確認して同意欄にチェックをつけ、「予約する」をクリックして予約完了です。

スマートフォンサイトからの予約方法

① 空席照会後、希望する便をタップして運賃種別を選びます。
希望の運賃種別をタップします。

② 旅程確認が表示されます。
追加する便があれば「フライトの追加」をクリックします。
便の追加がなければ「次へ」をタップします。

③ 搭乗者情報入力画面が表示されます。
それぞれの枠に情報を入力し「次へ」をタップします。

④ 申し込み内容確認画面が表示されます。
手荷物についての注意事項を確認し、同意欄にチェックをつけ、「予約する」をタップすると予約完了です。

航空券の支払い手段

予約をした後、航空券を購入します。
航空券購入は、予約日を含めて4日以内に支払いを済まさなければなりません。
出発日の3日以降当日までの予約の場合は、出発時刻の20分前までに購入手続きを済ませましょう。

支払い手段は以下の通りです。

・クレジットカード
・現金(コンビニエンスストアにて現金で支払うことも可能)

希望する便に空席がない場合の空席待ちの方法

お盆やお正月などの長期休暇期間は、予約が殺到することがあるので、希望する便に空席がない場合があります。
しかし諦めてはいけません。
キャンセル待ちを申請するという手段があります。

航空会社では、旅行会社が販売する座席を別枠で設けていることがあります。
出発日が近くなっても旅行会社から購入の申し込みがなければ、旅行会社に割り当てていた座席を航空会社の販売分に充てる仕組みになっています。

事前に空席待ちを申請しておけば、希望する便の予約が取れる可能性は十分にあります。

スターフライヤーのキャンセル待ちのルール

スターフライヤーでは希望する便が満席の場合、1人1便限定でキャンセル待ちの申請をすることができます。
キャンセル待ちはSF CALL CENTERで受け付けています。

SF CALL CENTER(国内線・予約案内センター)
0570-07-3200(8:00〜19:00 年中無休)

インターネットからの申請では受け付けていないので注意してください。
また、発売期間限定の運賃(そら旅など)は発売期間中のみ適用される運賃となるため、キャンセル待ちをしたのちに予約が取れたとしても、運賃種別が変わる可能性があります。

いつまでに申請すれば良いの?

キャンセル待ちは、搭乗予定日の2日前まで受け付けています。
しかし、出発日が近づけば近づくほど、キャンセル待ちで予約が取れる可能性は低くなります。
なぜなら、キャンセル待ちは申請順で割り振られるので、すでにキャンセル待ちをしている人が大勢いれば、順番が後の方になってしまうからです。
キャンセル待ちをする場合は、できるだけ早く申請することをおすすめします。

空港での空席待ちの申請方法

出発日当日の空港で空席待ちを申請することができます。
スターフライヤーのカウンターで空席待ちの整理券を受け取ります。
搭乗手続き締め切りの時間(出発時刻の15分前)に空席が生じれば、整理券の番号順に呼び出しがあり搭乗口へ案内されます。
整理券には種別があり、マイレージの上級会員は優先度が高い種別の整理券を持つことができます。
整理券種別の中での順番は受付順となりますので、早めに整理券を受け取れば搭乗できる可能性が高まります。

※公式ホームページでは、事前に電話で申請するものを「キャンセル待ち」、当日空港で申請するものを「空席待ち」として区別しています。

スターフライヤーの空席確認まとめ

スターフライヤーの空席状況は公式ホームページで確認することができます。
出発日や変更の可否などによって運賃が異なるので、慎重に選びましょう。特に予定が変わる可能性がある場合は特に注意が必要です。
希望する便が満席であってもキャンセル待ち、空港での空席待ちを行うことができるので、どうしてもその日に搭乗する必要がある方はチャレンジしてみてください。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ