24時間予約可能!格安航空券センター

北海道旅行はエアドゥのDoマイルポイントでお得に!ポイントの貯め方・賢い使い道を徹底解説します!

2022年11月9日

北海道への空の足として外すことのできないエアドゥ。今回はそんなエアドゥのDoマイルポイントをお得に貯める方法や賢い使い道を徹底解説いたします。

Doマイルって?その貯め方

Doマイルとは

エアドゥのマイレージ・プログラムのことをDoマイルといいます。
搭乗するごとにポイントが貯まり、貯まったポイントはなかなかの高還元率で特典航空券と交換することができます。

Doマイルを貯める

Doマイルを貯めるには、エアドゥのお得で便利なWEB会員サービス「My AIRDO」に登録する必要があります。
まだ、登録していない方は、下記のURLから登録してください。(https://www.airdo.jp/myairdo/

Doマイルを貯める方法は2種類あります。
一つは搭乗して貯める方法。
そしてもう一つはAIRDOカードを日常のショッピングなどに利用して貯める方法です。
一つずつ解説していきます。

搭乗して貯める

エアドゥ便のチケットを購入すると、「100円につき1ポイント」貯まります。
ちなみに、16,000円の航空券で羽田・札幌間を5往復すると、レギュラーシーズン片道分の特典航空券と交換できます。
つまり、10回乗ると1回無料で往復できるというわけです。
なかなかの高還元率ではないでしょうか。
さらに、同一年度内に「6回搭乗するごとに100ポイント」のボーナスポイントがもらえます。

買い物で貯める

三井住友カードが発行するAIRDOクラシックカード(年会費1,600円税別)またはAIRDOゴールドカード(年会費12,000円税別)で買い物すると、利用額200円につき1ポイントのVポイント(三井住友カードのポイント)を獲得できます。
獲得した20Vポイントは1Doマイルに交換できます。
さらに、AIRDOクラシックカードを使ってエアドゥの航空券を購入すると、先ほどの搭乗ポイントに加えて、決済ポイントとして150円につき1Doマイル、AIRDOゴールドカードなら120円につき1Doマイルが貯まります。
そして、エアドゥに搭乗するとなんと年に1回ではありますが、搭乗ポイントとしてAIRDOクラシックカードなら100Doマイル、ゴールドカードなら200Doマイル獲得できます。
また、AIRDOクラシックカードに入会すると、入会ポイントとして200Doマイル、ゴールドカードに入会すると300Doマイル付与されます。
ですから、AIRDOクラシックカードで東京・札幌間を2往復すると、初年度に限り1620Doマイルを獲得することができます。1620Doマイルは東京・札幌の片道分の特典航空券に相当します。
簡単にいえば、AIRDOクラシックカードに入会してエアドゥに4回乗れば、1回無料で東京から札幌に行けることになります。
エアドゥを頻繁に利用する方にとっては、航空券の購入のためだけでもAIRDOクラシックカードに入会しておく価値があるといえるかもしれません。
ちなみにAIRDOカードの国際ブランドは、クラシック、ゴールド共にVISAのみとなっています。
さらに、旅行好きにとっては大変うれしい付帯保険も充実しており、クラシックカードは2,000万円まで、ゴールドカードは5,000万円までの損害(どちらも利用付帯)が補償されます。
国内はもちろんのこと海外旅行や現地でのお買い物、さらには保険までこの一枚でカバーできる上、次の旅行のためのマイルまで貯められる効率的の良いカードです。
AIRDOカードの申し込みはこちらで行ってください。(https://www.airdo.jp/myairdo/airdo-card/

そして、このDoマイルは最後の搭乗日の翌日から2年間有効です。
しかし、ボーナスポイントとして付与されたDoマイルは搭乗するごとに有効期限が延びるわけではないため、そこだけは注意が必要です。

また、マイページ以外、もしくはMy AIRDOの会員IDを入力せずに航空券を予約したり、マイページ以外から予約を変更したりすると、Doマイルが自動的に貯まらないことがあります。そんな時はDoマイルを事後登録しましょう。
ホームページのMy AIRDOにログイン後、マイページ内にある「ポイント事後登録」から手続きができます。搭乗した便の搭乗券を見ながら、「搭乗日」、「便名」、「座席番号」入力すれば、登場後でもマイルを積算することができます。
なお、事後登録ができるのは搭乗した翌日から6か月以内です。

Doマイルの使い道

特典航空券と交換する

前の項目でも簡単に触れましたが、Doマイルを最も効果的に活用する方法が特典航空券に交換することです。
というより、Doマイルを利用する方法は今のところ特典航空券への交換だけです。
ここからは、特典航空券に交換する方法と特典航空の予約の仕方について説明します。

エアドゥの特典航空券を予約するのはとても簡単です。
ホームページからMy AIRDOにログインしてマイページを開くと、特典航空券予約という項目があるので、そこをクリックして画面の指示に従いながら、利用する日付と行き先を入力して空席照会を行ないます。
選択した日の前後2日分の便が一覧表示され、そこに必要ポイント数(Doマイル)も一緒に明記されています。
表示されている便の中から自分が希望する時刻の空席のある便を選択して、搭乗する人の情報を入力すれば特典航空券の予約は完了します。
注意しなければならないのは、特典航空券の予約はマイページからしかできないこと。
特典航空券の購入方法に関して、詳しくはこちらを参照してください。(https://www.airdo.jp/myairdo/do-mile/use/rsv/

特典航空券は、最低1200ポイント(Doマイル)から交換が可能です。
ただし、キャンペーン期間中などはもっとお得に特典航空券に交換することができます。
特典航空券に交換するのに必要なポイント数は、他の航空会社と同じく,路線やシーズンに応じて変動します。シーズンは、利用客の多いハイシーズン、通常期のレギュラーシーズン、利用客が減少するローシーズンの3つに区分されていて、シーズンによって必要なポイント数が異なります。当然路線によっても必要ポイントは異なります。
また、ホームページ上に明記されていませんが、特典航空券が利用できない期間が存在するため、ゴールデンウイークやお盆休み、年末年始など利用客が集中する時期に利用するのは難しそうです。

特典航空券は搭乗日前日まで購入可能なので、急な出張やお出かけの際にも利用することができます。
また、購入した特典航空券は予約した日、つまりポイントを特典航空券に引き換えた日の翌日から1年間,もしくはポイントの有効期限のどちらか先に来る日まで使用可能です。

さらに、Doマイル自体を他の人に譲渡しすることはできませんが、自分以外の家族などの名前で特典航空券を予約することはできます。そのため、自分では使う予定がなくても、せっかく貯めたDoマイルが無駄になってしまうことがありません。
しかも、エアドゥでは特典航空券を利用できる人に制限を設けていないため、購入の際に搭乗する方の氏名を入力すればどなたでも利用できます。

キャンペーンを利用してお得にチケットを購入する方法

エアドゥでは定期的にお得なキャンペーンを開催し、お得に旅行ができる運賃情報やキャンペーンの案内をメールマガジンで配信しています。
メルマガ会員限定の特典や、ホームページからエントリーして参加するタイプのAIRDO会員限定のキャンペーンも定期的に開催されていますので、北海道旅行を計画している方は前もってAIRDO会員になっておくと、よりお得な旅を楽しめるでしょう。

AIRDO会員への登録はこちらからどうぞ。(https://www.airdo.jp/ap/myairdo/cus001/cus001001

まとめ

いかがだったでしょうか。とても効率よくマイルが貯まるエアドゥのマイレージ・プログラム。
AIRDOカードとAIRDO会員に入会してお得な北海道旅行を楽しみましょう。
航空券で浮いたお金で、北海道のおいしい食事に舌鼓を打ったり,ワンランク上のホテルに滞在したりするのも良いかもしれません。

また、センターでは北海道行きの格安航空券を購入できるので気になる方はチェックしてみてください。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ