24時間予約可能!格安航空券センター

当日お得にビジネスクラスへアップグレードする方法

2025年07月2日

できる限り安く航空券を購入することを考えると、基本的にビジネスクラスを選択することはないでしょう。
しかし、ビジネスクラスであればシートも広くなりますし、受けることのできるサービスもハイレベルなものになりますので、より快適な旅にすることが可能となります。

格安で飛行機を利用したいけれど、ビジネスクラスは高いから…という方もきっと多いことでしょう。
そんなビジネスクラスを格安で利用することができるかもしれない方法があることをご存知でしょうか?

格安でビジネスクラスの航空券を手に入れるのは難しい

ビジネスクラスの航空券を格安で入手するのは簡単ではありません。各航空会社の会員特典などを利用したとしても、やはり一般航空券ほどの値引きを受けることはできません。
また旅行会社やチケットショップなどでもビジネスクラスがそれほど安く売られるケースはあまりないでしょう。

このように、ビジネスクラスの航空券は、通常の格安航空券のように安く販売されていることはほとんどありませんし、値引きされるとしてもその率は非常に低くなってしまいます。

チェックイン時のグレードアップ

通常のであっても、チェックイン時に座席をグレードアップすることができるのをご存知でしょうか?
もし、チェックインする際にビジネスクラスに空きがあれば追加料金を支払うことによってグレードアップすることが可能なのです。

もちろん、追加料金が発生しますが、もともと航空券を格安で購入することができていれば普通にビジネスクラスを予約した際よりも遥かに安い料金で利用することが可能となります。

人気路線であっても、ビジネスクラスは料金が高額なため、空席となっているケースは少なくありません。
もちろん、事前に予約しているわけではありませんので確実な方法ではありませんがかなりの高確率で格安にビジネスクラスを利用することができるでしょう。

ANAとJALの当日アップグレード料金の違い比較

クラス 追加料金
ANA 普通席→プレミアムクラス 4,000~15,000円
JAL 普通席→クラスJ 1,000~3,000円

当日アップグレードの基本として空きがあれば追加料金で変更可能。
ANAの場合料金も決まっておらず路線や混雑状況のよって変化します。
一方、JALの方は区間によって変動はしますが一律で変更可能になっています。

上の表の通り、ANAとJALでは当日アップグレードできる座席クラスや追加料金に違いがあります。
ANAの場合、普通席からプレミアムクラスへのアップグレードは4,000円〜15,000円程度で、路線や混雑状況によって変動するのが特徴です。
一方でJALは、普通席からクラスJへ当日アップグレードでき、追加料金は1,000円〜3,000円と比較的安く、区間ごとに一律でわかりやすい料金設定になっています。

どちらも当日の空席状況によってはアップグレードできない場合もあるため、利用する際は早めの確認がおすすめです。
航空券をお得にグレードアップしたい人は、当日の状況を見て柔軟に活用してみてください。

格安に ビジネスクラスへ乗る方法のまとめ

ビジネスクラスは、通常の事前予約よりも、当日の空席状況によってアップグレードを申し込む方が、割安でお得に乗れるケースがあります。

航空会社も空席にしたままフライトするよりも、割引をしてでも席を埋めたいはずですので、スムーズに手続きをすることが可能となっています。

当日に格安でグレードアップしたからといって、サービスの質が下がるわけでもありませんし、シートに変更もありません。
飛行機に長時間乗っていると、やはり疲れてしまうものです。ビジネスクラスであればその疲れを大幅に軽減することができます。
そんなビジネスクラスを格安で利用したいのであれば、チェックイン時のグレードアップを視野に入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ