24時間予約可能!格安航空券センター

ピーチの国内線ならスペースシートオプションがおすすめ!サービス内容や予約方法を紹介!

2022年07月4日

ピーチ_ロゴ” class=
日本の格安航空会社のピーチなら、お手頃な価格で国内線の航空チケットを購入することができます。

旅行の移動にお金をかけずに済めば、旅行先で贅沢な食事をしたり、少しグレードの高いホテルに泊まったりと、より充実した旅行を楽しめますよね。

ピーチには国内線と国際線がありますが、こちらでは国内線について紹介します。

子供連れやカップル・コロナ対策にもおすすめなスペースシートオプションとは
国内線ピーチを利用するには、座席を確保するための予約が必要です。
そして座席の予約を終えたら、「スペースシートオプション」の手続きも可能となります。

ピーチの飛行機の座席は、通路を挟んで両側に3列ずつ並ぶかたちになっています。

そして、このスペースオプションとは、自分が予約をして確保をした座席の隣、または両隣の座席を自分自身の座席として確保することができるオプションサービスです。

ピーチは格安である分、座席と座席の幅が狭くなっています。
そのため、ゆったり座りたいという場合などに、このスペースシートオプションが非常に便利です。

例えば自分の座席を3列の真ん中で予約をし、その両隣にスペースオプションシートを利用して座席を確保すれば、3つの座席分のスペースをひとりで気兼ねなく利用することができるのです。

また、真ん中の座席を予約しなくても、3つの座席のうち1人2座席までであれば、座席を確保することができます。
例えば、3列並びの1番窓側の座席を予約し、そのほかの2座席をスペースシートオプションとして使う方法もあります。

特に今は新型コロナの影響で、すぐ隣に知らない人が座ることに抵抗を感じる人もいるでしょう。
そのような方にこそ、利用していただきたいのがピーチのスペースシートオプションです。

国内線ピーチのスペースオプションシートの利用を特におすすめしたい人

国内線とはいえ、ある程度の時間、狭い機内で過ごさなくてはいけません。
そこで、このピーチのスペースオプションシートをおすすめしたい人はどのような人なのか、紹介します。

ビジネスマンにおすすめ

まずは、出張などの仕事でピーチを利用するビジネスマンです。
飛行機に乗っている間も仕事に関する資料を読みたい、作成したいなどといった場合、隣の座席に人がいると、なかなか集中できません。

また、隣の人が大音量で音楽を聴いたり、会話したりするような人だったら、仕事へのモチベーションを保つことが難しくなるでしょう。

また、疲れて休みたいという場合は、3席全てを使って横になって休むこともできます。

小さなお子さまがいるご家族

小さなお子さま連れの人にもおすすめです。
赤ちゃんであれば泣くこともあるでしょう。

また、もう少し大きなお子さまであれば、静かにさせることが難しく、横の座席の人へ迷惑がかからないかと、大きなストレスを感じるはずです。

そのような時、このピーチのスペースシートオプションを利用すれば、家族だけのスペースが確保でき、子どもと一緒に絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりすることで、快適な飛行機での移動が実現します。

カップルやご夫婦

ふたりだけの空間を楽しみたいというカップルやご夫婦にもおすすめです。
飛行機での移動の際、ふたりだけの時間を楽しみたいという方は多いでしょう。

カップルやご夫婦が隣り合った席に座っていたとしても、そのすぐ隣に知らない人がいると、会話することを遠慮してしまいます。

けれど、このピーチのスペースシートオプションを利用し、残りの1座席を確保すれば、遠慮することなく会話を楽しむことが可能になります。

体格のいい広人

体格がいい人にも、スペースシートオプションをおすすめします。
格安で飛行機に乗れるということは、あらゆるコストを切り詰めることで成り立っています。
そのため、ピーチの機内の座席は通常の座席よりも少し狭くなっています。

普通の体格の人でも、少し狭く感じるほどなので、体格がいい人にとっては、数時間狭い座席に座り続けることは苦痛になるかもしれません。

2座席分確保してゆったり座れるのは、体格のいい人とっては大きなメリットに感じるでしょう。

国内線ピーチのスペースシートオプションの予約方法について

では、このピーチのスペースシートオプションは、どのようにして予約するのでしょうか。
順を追って解説します。

最初は航空券を予約する

まずは通常通り、インターネットや電話によって国内線のピーチの航空券を予約し、座席を確保します。

複数人で利用する場合、この時に座席指定をしておかないと、目的地に着くまでバラバラで過ごすことになってしまいます。
この時点ではスペースシートオプションの申し込みはできません。

コンタクトセンターでスペースシートオプションを予約する

国内線のピーチの航空券を予約した後、スペースシートオプションの予約が可能な搭乗予定便の出発予定時刻の3時間前までにピーチのコンタクトセンターに電話し、空席状況を確認します。

そこで、スペースシートオプションとして申し込みたい座席が空席であれば、そのままスペースシートオプションを申し込めます。

ちなみにコンタクトセンターの電話番号は、通話料有料の0570-001-292で、営業時間は9~18時です。
年中無休で受け付けられてはいますが、日中や休日はつながりにくいようです。

コンタクトセンターに電話する際は、予約済みの航空券や予約番号などを手元にもち、スペースシートオプションとして希望する座席を考えたうえで電話をすると、スムーズに手続きが完了します。

ピーチのスペースシートオプションの座席数には限りがある

スペースオプションサービスとして利用できる座席数は限られています。
1列目の座席、12~13列目は、スペースシートオプションの対象外になっています。

つまり、搭乗する座席が確保できたからといって、必ずしもスペースシートオプションを利用できるわけではありません。

気になる!国内線ピーチのスペースシートオプションの料金は?

ピーチのスペースシートオプションは、2席まで確保することができます。
2人分の座席を確保することになるため、料金が高いのではないかと思われるかもしれません。
けれど、実は驚くほど安い料金で利用できてしまいます。

格安航空会社ピーチならではの驚きの料金

料金は1席の確保につき2,000円です。
最大とされる2席を確保したとしても、4,000円で快適な時間を過ごすことができるのです。

座席のグレードによっては、別に座席指定使用料金が発生する場合がありますが、基本的に通路を挟まない同列の座席であれば予約は可能です。

スペースシートオプションの支払い方法は限られている

スペースシートオプションの支払い方法は、クレジットカード払かピーチポイント(ピーチの運賃や手数料の支払いに利用できるポイント)のみとされています。

また、自己都合で搭乗便を変更した場合は、スペースシートオプションの支払い済み料金は返金されません。
もちろん、ピーチの都合による欠航などの場合は、返還されますので、ご安心ください。

国内線ピーチのスペースシートオプションを予約する際の注意点

ここまで国内線ピーチのスペースシートオプションのサービス内容や料金などについて紹介してきましたが、予約の際に気を付けていただきたい点があります。

スペースシートオプションの座席は必ず確保できるとは限らない

ピーチが提供しているスペースシートオプションの座席数は限られています。

そのため、ピーチの航空券の予約がスムーズに完了したとしても、必ずしもスペースシートオプションが利用できるわけではありません。

空席状況によっては、希望通りの座席でスペースシートオプションを利用できないこともあります。
予約変更と同様、スペースオプションシートも自己都合による変更はできません。

ピーチ側の判断でスペースシートオプションが対象外になることもある

すでにお話しましたが、ピーチのスペースオプションの予約はネットまたは電話で申し込みをし、支払いはクレジットカードかピーチポイントのみに限定されるという点に注意が必要です。

また、ピーチ側が「他のお客さまのための座席として提供する」と判断した場合は、スペースシートオプションとして確保してある座席であったとしても、利用できなくなるケースがあります。

例えば、満席時などがこれに該当します。この場合、座席の確保はできないものの、料金は返金されます。
ただし、返金は現金ではなく、ピーチポイントでの返金となるので、注意してください。

スペースシートオプションだからといって制限がグレードアップするわけではない

大きな荷物などを手元にもって搭乗したいためにスペースシートオプションの利用を検討している方がいるかもしれません。

しかしながら、ピーチが定めている荷物の大きさや重さ、個数に関しては、スペースシートオプションを利用しても1人分しか持ち込めません。

スペースシートオプションを利用するからといって、機内持ち込み荷物の上限が変わるわけではありませんので、こちらも気を付けましょう。

もともとスペースシートオプションの対象外になっている座席がある

飛行機の座席の1列目、そして12~13列目は、スペースシートオプションの対象外とされていますし、通路を挟んだ座席は、スペースシートオプションとして指定できる「隣の座席」とは判断されません。

また、スペースシートオプションによって確保された座席についてはチャイルドシートの利用ができません。
さらに、離着陸時などのベルト着用サインが点灯している時には、このスペースシートオプションで確保した座席そのものを利用することができない状態となります。

これらの条件があることを知ったうえで申し込みをしましょう。

まとめ

旅行の楽しみは、その観光地でいかに充実した時間を過ごせるかというところが大きいのではないでしょうか。
産地ならではのグルメや、ワンランク上のホテルを選んで旅行を満喫したいと思う人は多いはずです。

となると、削れるところは交通費になります。
つまり、浮かせた交通費で観光地では贅沢に過ごしたい、その産地ならではのグルメを堪能したいとみなさん考えるので、ピーチはこんなにも人気の格安航空会社になっているわけです。

ピーチであれば、費用を抑えられるだけではなく、スペースシートオプションのように希望に合わせた機内での過ごし方ができます。

国内線の移動には、ぜひピーチのスペースシートオプションを活用し、楽しい旅行の思い出をたくさん作りましょう。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ