ピーチ予約時に選べる支払方法は?受託手荷物の追加料金も紹介

2020年12月01日

安さがウリの人気LCCピーチ。
できるだけリーズナブルな移動費で国内旅行を楽しみたい、と考える人にとっては魅力的な移動手段です。

ピーチ航空券を予約したら料金はどのように支払えばよいのでしょうか。
ピーチの場合、インターネット予約をした場合のみ現金払いが可能です。
予約方法によって異なるピーチ航空券の支払方法について解説します。

また、ピーチ航空券は搭乗日当日でも予約できるのでしょうか。
キャンセル待ちを利用して当日券を取得できるのでしょうか。
ピーチ航空の予約方法や受託手荷物料金についても解説します。

ピーチにはどんな支払方法がある?

ピーチ_飛行機

支払方法で現金を選択できるのはインターネット予約のみ

ピーチ航空券を予約する方法にはインターネットと電話、空港カウンターの3通りありますが、支払方法は予約の仕方によって異なります。

インターネット予約でした場合の支払方法
  • クレジットカード
  • コンビニ/ATM
  • d払い
  • Alipay/銀聯/WeChatPay
電話・空港カウンター予約でした場合の支払方法
  • クレジットカード
  • ピーチポイント

また、支払う際には、チケット代に加えて手数料もかかります。支払方法ごとの手数料は次の通りです。

クレジットカード払い 600円
コンビニ/ATM/ネットバンキング 670円
ピーチポイント 210円分ポイント
Alipay/銀聯/WeChatPay 600円

ピーチ航空券の支払いで現金が使えるのはインターネットで予約した時だけです。

空港カウンターで航空券を購入する場合は、クレジットカードもしくはピーチポイントが必要なので用意しておきましょう。

では、ピーチ航空券の主な支払方法を詳しく紹介していきます。

クレジットカード

ピーチ航空券はすべてのケースにおいてクレジットカード払いで購入できます。利用できるクレジットカードブランドは次の通りです。

  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • ダイナースクラブ

クレジットカード払いで航空券を購入すれば、予約と同時に支払いを済ませられます。
航空券の予約と支払いを一度に済ませたい方におすすめです。

インターネット予約でクレジットカードを利用する場合は、クレジットカード番号・有効期限・セキュリティコード・名義人を入力するだけで購入手続きが完了します。

ピーチで使えるクレジットカードブランドのデビッドカードやプリペイドカードでも航空券の支払いができます。

ですから、クレジットカードを持っていなくても、デビッドカードかプリペイドカードを持っていれば大丈夫です。

コンビニ

ピーチ航空券の支払いはコンビニでもできます。利用可能なコンビニは次の通りです。

  • Lawson
  • FamilyMart
  • セイコーマート
  • ミニストップ
  • デイリーヤマザキストア

利用可能なコンビニは限定されているので注意してください。

コンビニで支払いたい場合は、ピーチ航空券を予約するタイミングで「コンビニ決済/その他のお支払い」を選択します。

すると決済番号とお客様番号が表示されるので必ずメモしてください。

コンビニに設置されている専用機で決済番号とお客様番号を入力します。
画面表示に従って操作し、発行された申し込み券をレジに持っていけば支払いができます。

もし決済番号やお客様番号を控え忘れたら、ピーチから送られてくるメールを確認してください。
メールは、航空券を予約した後、支払期限の6時間前時点で支払いが確認できない場合に送られてきます。

ピーチポイント

ピーチ航空券はピーチポイントでも購入できます。
以前にピーチ航空券をキャンセルしたことがある方は、ピーチポイントとして払い戻しが行われているはずです。
また、ピーチポイントは公式サイトで購入することもできます。

ピーチポイントは航空券の全額もしくは一部分にあてられます。
ただし、空港カウンターで支払いを行う場合は、ピーチポイントと他の支払方法の併用はできません。

つまり、航空券代金相当のポイントを持っていないと航空券の支払いにあてるということができないということです。

ピーチポイントを使って支払いするには、ピーチポイント番号とセキュリティコードが必要です。ピーチポイントは最大5つまで合算して利用できます。

ピーチポイントはピーチ航空券の支払方法の中で最も手数料が安いのでおすすめです。
ピーチ航空の支払いの際は、支払手数料が1区間ごとに発生します。

支払手数料が最安値のピーチポイントで支払えば、他の支払い方法なら600円~670円かるところ、210円円分のポイントで済みます。

ピーチの当日券を予約する方法

安さがウリのピーチの航空券は、予約しようと思ったタイミングではすでに売り切れていることがあります。
ましてや当日の予約なら入手は一層困難です。

また、ピーチには3種類のチケットタイプがありますが、最安の「シンプルピーチ」は当日予約不可です。

「バリューピーチ」と「プライムピーチ」は当日の出発1時間前まで予約可能です。
通常通り、インターネット予約もしくは電話、空港カウンターで予約できます。

ピーチの運賃は空席数に応じて決定されるため、空席が少ないほど高くなります。

飛行機が出発する直前に予約する場合は、残席数が少なくなっていることが多いため、運賃は高額になっている可能性があります。

同じ路線でも当日購入した場合とひと月前に購入した場合では、10,000円以上の差が生じることもあるので当日券はおすすめできません。

ピーチには「キャンセル待ち」はない?

当日予約の裏ワザとしてよく利用されている「キャンセル待ち」ですが、ピーチには「キャンセル待ち」というシステムはありません。

そこで、次の手段として考えられるのが、公式サイトをこまめにチェックする方法です。
ピーチはキャンセル待ちを受け付けていませんが、出発前にキャンセルされた航空券を再販しています。

ですから、ピーチ公式サイトを注意深くチェックしておけば、完売した便の当日券の再販分を入手できるかもしれません。

キャンセル待ちと同様、必ず航空券が取れるとは限りませんので積極的におすすめできる方法ではありません。

当日のピーチのチケットが取れなかった場合は、用事に支障の出ない範囲で他社の航空券を探すか、日程を変更する方が賢明です。

ピーチの受託手荷物は有料

ピーチに搭乗する際の受託手荷物は基本的に有料です。
ここからは、受託手荷物の料金や予約手数料、受託手荷物を追加する場合の手続きなどについて解説します。

受託手荷物込のチケットタイプを予約

ピーチ航空券で最もリーズナブルなシンプルピーチは、受託手荷物に料金がかかりますが、バリューピーチは1個、プライムピーチなら2個まで受託手荷物を無料で預けられます。

バリューピーチとプライムピーチはキャンセル時に払い戻しを受けることができますが、払い戻しの対象は運賃のみで、受託手荷物のキャンセルは不可です。

例えば、バリューピーチを予約し、受託手荷物が1個で収まらないと判断して、追加で1個予約したものの実際には1個でよかったという場合でも、追加した1個分の受託手荷物の料金は払い戻してもらえません。

受託手荷物の追加

受託手荷物の追加は予約した便が出発する予定時間の1時間前までに行ってください。
受託手荷物の追加予約はインターネット、電話、空港カウンターで行えます。
インターネット以外で予約した場合は予約手数料として1,100円が必要です。

ピーチの受託手荷物は、3辺の和が203㎝以内の大きさで20kg以内に制限されています。
合計100kgを超えるものや1個当たり32kgを超える手荷物は預かりを拒否されるので注意してください。

20kg超32kg未満の重量超過手荷物の料金は、1個当たり1,700円です。
重量超過手荷物はインターネットでの受託手荷物追加予約ができません。

受託手荷物料金の支払方法

受託手荷物の料金を支払う方法は、航空券の支払方法と同じです。
しかし、空港カウンターで搭乗日当日、受託手荷物料金を支払う場合、利用可できるのはクレジットカード払いのみです。

ピーチの受託手荷物を予約する方法

ピーチの受託手荷物を予約する方法は予約するタイミングによって異なります。

  • 予約時
  • 予約後
  • 当日

一番シンプルなのは、受託手荷物料金が含まれている航空券を予約する方法です。

つまり、受託手荷物が1つならバリューピーチ、2つならプライムピーチを予約すれば、受託手荷物のために別途手続きする必要はありません。

シンプルピーチを予約した後に荷物を預ける必要が生じたら、インターネット、電話、空港カウンターで受託手荷物の予約をすることができます。

インターネットで申し込めば、受託手荷物料金が1,080円安くなるのでおすすめです。
搭乗日当日荷物になって手荷物が出た場合は、空港カウンターで手続きします。

空港カウンターでの受託手荷物の支払いはクレジットカードのみですので注意してください。

予約完了後の追加支払いはクレジットカードかピーチポイントで

予約が完了する前であればコンビニでも支払えますが、航空券の予約が完了した後に予約内容を変更したり、座席指定をしたりして追加料金が発生した場合はコンビニでの支払いはできなくなります。

予約後の受託手荷物の料金もコンビニで支払うことはできません。
予約完了後の追加支払いに利用できるのはクレジットカードかピーチポイントのみです。

まとめ

ピーチ航空券の支払方法は予約の方法によって異なります。インターネットで予約した場合は現金、クレジットカード、コンビニなど様々な方法で支払えます。

ピーチ航空では、チケット料金が空席数によって変動するため、空席が少なくなっている当日に購入するとかなり高額になっている可能性があります。

ピーチでは公式なキャンセル待ちは行っていないので、当日便のチケットが再販されるのを自分でチェックしなければなりません。

このような点を考慮すると、ピーチは当日券ではなく前もって購入しておく方が賢明です。
最もリーズナブルなシンプルピーチは受託手荷物が有料ですが、他のチケットタイプなら最大2個まで無料で預けられます。

荷物の量に応じた最適なチケットを購入しましょう。
格安で目的地まで届けてくれるピーチ航空を賢く利用して、楽しい国内旅行を実現させてください。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはANA・JALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ