24時間予約可能!格安航空券センター

国内の空の旅なら「レンタカー付き格安航空券」が便利で安い

2022年10月6日

飛行機を使って国内旅行をしようと思っている方におすすめなのが、レンタカー付きの格安航空券です。
国内の観光地の多くは、訪れたい場所が散らばっています。札幌に行ったらすすきのにも小樽にも行きたくなりますし、沖縄に行ったら首里城にも美ら海水族館にも行きたくなります。
そのためレンタカーがないと時間の制約があって、せっかく景勝地を訪れたのに暗くなってしまっていたとか、名物料理店の営業時間に間に合わなかったとか、といったことが起きてしまいます。
しかも、レンタカー航空券をセットで購入すれば、目的地の空港に降りたらすぐに車で目的地に行くことができますし、何より割安です。
おすすめできる「レンタカー付き格安航空券」を紹介します。
記事の中に出てくる金額はすべて税込です。

大阪発は「やっぱり阪急強し」

レンタカー付き格安航空券を強みにしているのが、阪急交通社です。
大阪発のプランをチェックすると「やっぱり阪急強し」と感じるはずです。
ただ、阪急交通社のパッケージツアーは、大阪発だけでなく東京発のプランもあなどれません。
阪急交通社のお得なプランを紹介します。

大阪発、札幌1泊でホテルも付いて15,000円から

大阪発、札幌行き1泊2日で、1人15,000~92,000円というプランがあります。
「1人15,000~92,000円」は、観光客が少ない閑散期の最安値が1人15,000円で、連休など観光客がドッと増える繁忙期の最高値が1人92,000円という意味です。
いずれの価格でも旅の内容に変わりはありません。
このプランは魅力がぎっしりで、次のような内容になっています。

●大阪(関西空港)=札幌(新千歳空港)のジェットスターの往復航空券付き
●札幌のホテル付き
●Sクラス(ヤリスなどの1,000~1,300㏄)のレンタカー付き

この内容で最安値15,000円は「利益が出ているのか」と心配になるほどです。恐らく利益は出ていないでしょう。
ただし、曜日や期間によって価格は乱高下し、平日泊は1万円台から2万円台ですが、急に7万円台、8万円台、9万円台になることがあります。日程は注意して選んでください。
このプランは、1)フライト時間が選べる、2)空港ラウンジが利用できて、無料のコーヒーがサービス、パソコンの無料利用といった、付属サービスも充実しています。

大阪発、玉造温泉(島根県松江市)1泊が66,000円から

情緒あふれる旅を探している大阪の人には、島根県松江市・玉造温泉の有名旅館「松乃湯」に1泊する旅をおすすめします。
料金は1人66,000~70,000円で、旅の内容は以下のとおりです。

●大阪(伊丹空港)=出雲空港(島根県出雲市)のJALの往復航空券付き
●宿はAランク旅館「松乃湯」の夕食付きプラン
●レンタカー付き

1泊で1人66,000円からは高いと感じるかもしれません。
しかし泊まる旅館の価値を考えると、航空券もレンタカー代も含んでこの金額なら、「安い」といえます。

東京発、金沢(石川県)1泊で21,600円から

阪急は東京発の旅行も頑張っています。
東京発、金沢1泊2日、1人21,600~69,100円というプランがあります。
内容は以下のとおりです。

●東京(羽田空港)=小松空港(石川県小松市)のJALの往復航空券付き
●宿はBランクホテル「アゴーラ金沢」
●レンタカー付き

泊まるホテル「アゴーラ金沢」は阪急の基準でBランクですが、館内に入るとそうは感じないはずです。
シンプルで和の雰囲気が漂う落ち着きある部屋と、神秘的な月明かりの下でゆっくりつかることができる大浴場がある、金沢でも知られたホテルです。

WBFも魅力たっぷりなプランを提案

最近、魅力的なプランを次々打ち出しているのが、WBFこと株式会社ホワイト・ベアーファミリーです。
WBFはレンタカー付き航空券も得意にしています。

東京から札幌へ、3泊4日で43,200円から

東京の方が「じっくり札幌観光がしたい」と思ったら、東京発着、札幌行き3泊4日プランがおすすめです。料金は2名1室利用で1人43,200~94,400円。
これだけ時間を取ることができて、しかもレンタカーがあれば、すすきのも小樽もジンギスカンも楽しめます。
プランの内容は以下のとおりです。

●東京(羽田空港)=札幌(新千歳空港)のJALの往復航空券付き
●宿は「テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラル」の3泊付き
●レンタカー付き

宿泊する「テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラル」は、東京より北のエリアで最大の歓楽街といわれている、すすきのまで地下鉄で1駅のところにあります。徒歩でもなんとか行ける距離です。
このプランではJALマイルを貯めることができます。細かいことですが、意外に嬉しいポイントです。

大阪から札幌へ、1泊27,200円から

大阪から札幌に行くなら、1泊2名1室利用で1人27,200~72,300円というプランがあります。
プランの内容は以下のとおりです。

●大阪(伊丹空港)=札幌(新千歳空港)のANAまたはエアドゥの往復航空券付き
●宿は「ロンシャンサッポロ」
●レンタカー付き

宿泊する「ロンシャンサッポロ」は、地下鉄「豊水すすきの」駅まで徒歩3分のところにあります。
料金の変動幅を見てみると、例えばある週は次のようになっています。

32,200円 27,200円 27,800円 28,000円 29,600円 28,900円 31,100円

月~水泊だけでなく、金曜泊も比較的安く設定されているのが嬉しいですね。

名古屋からグループで札幌に行くなら、1泊17,600円から

名古屋からグループで札幌に行くなら、1泊4名1室利用で1人17,600~31,500円というプランがあります。
4人で1室に泊まることに抵抗がなければ、最安値の1人17,600円はかなりお得です。
プランの内容は以下のとおりです。

●中部国際空港(愛知県常滑市)=札幌(新千歳空港)のスカイマークの往復航空券付き
●宿は「クインテッサホテル札幌」
●レンタカー付き

宿泊するホテルは高級感がある「クインテッサホテル札幌」で、地下鉄「すすきの駅」まで徒歩7分のところにあります。

東京から沖縄へ、1泊21,900円から

ANAの飛行機で東京から沖縄に行くなら、1泊2名1室1人21,900~58,800円というプランがあります。
プランの内容は以下のとおりです。

●東京(羽田空港)=沖縄(那覇空港)のANAの往復航空券付き
●宿は「ホテルAZAT」
●レンタカー付き
宿泊する「ホテルAZAT」は、那覇空港から車で25分と距離がありますが、「ロビーは大きな窓から入る優しい太陽の光と、カナダ直送の木材を用いたレトロな空間」を売りにしています。
ANAマイレージが50%加算されます。

ANAとJALもレンタカー付きの旅を提案

「リッチな気分を味わいたいから、格安でなくてもちょっとお得ならそれでいい」という人におすすめしたいのが、航空大手のANAとJALが提案する「レンタカー付き航空券」です。

ANAのレンタカー付き航空券

ANAが提供する「レンタカー付きプラン」には、航空券、ホテル、そしてレンタカーが付いています。
例えば次のようなプランがあります。

●東京(羽田空港)発着、那覇空港往復航空券付き、
2泊3日ホテル付き、3日間のレンタカー付き、2名1室利用で1人29,900円~

●東京(羽田または成田)発着、那覇空港往復航空券付き、
2泊3日ホテル付き、3日間の満タン返却不要のレンタカー付き、1人参加OK、1人39,800~106,000円

●名古屋(中部国際空港)発着、那覇空港往復航空券付き、
2泊3日ホテル付き、3日間の満タン返却不要のレンタカー付き、1人参加OK、1人39,700~113,500円

●大阪(伊丹空港)発着、那覇空港往復航空券付き、
2泊3日ホテル付き、3日間の満タン返却不要のレンタカー付き、1人参加OK、1人33,800~80,000円

●東京(羽田空港)発着、札幌(新千歳空港)往復航空券付き、
1泊2日ホテル付き、朝食付き、2日間の満タン返却不要のレンタカー付き、1人参加OK、1人38,000~56,300円

●名古屋(中部国際空港)発着、札幌(新千歳空港)往復航空券付き、
1泊2日ホテル付き、朝食付き、2日間の満タン返却不要のレンタカー付き、1人参加OK、1人37,800~93,800円

●大阪(伊丹空港)発着、札幌(新千歳空港)往復航空券付き、
1泊2日ホテル付き、朝食付き、2日間のレ満タン返却不要のンタカー付き、1人参加OK、1人40,800~68,300円

ANAは1人旅を充実させています。

JALのレンタカー付き航空券

JALは「いち押しレンタカー」という企画を行っていて、これは航空券と宿泊とレンタカーを同時に予約すると、Sクラスのレンタカー代が1日500~2,000円になるという内容になっています。
Sクラスとは、トヨタならヤリス、日産ならノートになります。
ヤリスが1日2,000円なら十分安いのですが、ここまできたら500円を狙いたいものです。
料金は期間によって変わります。

なぜレンタカー付き航空券は割安なのか

いくら安くても「悪かろう」ではせっかくの旅が台無しになってしまいます。
しかしレンタカー付き航空券は、その心配がありません。安心してお得体験をすることができます。
なぜ安くても安心できるのかというと理由があるからです。
レンタカー付き航空券を安く提供できるのは、レンタカー会社が特別価格を出すからです。
ではなぜ特別価格を出せるのかというと、確実に借りてもらえるからです。
旅行で空港に降りた人が必ずレンタカーを借りるわけではなく、しかも、レンタカーを利用する人がいたとしても必ず自社のレンタカーを使ってもらえるわけではありません。
しかし航空券を予約するのと同時にレンタカーも予約してもらえれば、確実に自社のレンタカーを使ってもらえます。
確実に売り上げが見込めるのであれば、多少安く貸し出しても元は取れます。
そして同じ理屈は、ホテル付き航空券にも当てはまります。
したがって、レンタカー付きホテル付き航空券となれば、もっと大きなお得が得られるはずです。

安いだけではない、レンタカー付き航空券をおすすめする理由

レンタカー付き航空券のメリットは安さだけではありません。
考えようによっては、航空券とは別にレンタカーを探して借りるなら、安くなくてもレンタカー付き航空券を買うメリットがあります。
それは、面倒が省けるからです。
レンタカーだけを借りる場合、レンタカー店に問い合わせたり、予約したり、店に行ったり、店で手続きしたりしなければなりません。
旅の前と旅先でこれだけの作業をするのは、わずらわしく感じてしまいます。
レンタカー付き航空券なら、この手間をすべて省くことができます。
レンタカーを使う人は、複数の観光地を巡りたいと考えているはずです。レンタカー付き航空券を買えば旅先での手続きの時間を大幅に省けるので、観光地を1つ多く訪れることができるかもしれません。
しかも会社によっては、レンタカー付き航空券に限り、レンタカーのガソリン満タン返却を免除しているところもあります。

レンタカー付き航空券を買うときの注意点

レンタカー付き航空券を購入するときは、どのタイプの車を借りることができるのかチェックしてください。
6人で旅行をするのに5人乗りの車を予約してしまったら、もう1台借りるか、別料金を支払って大きな車に換えてもらわなければなりません。
逆に、1人で旅行するのに大きな車を借りてしまうと持て余してしまうでしょう。しかも料金は小型車を借りるより高くなります。
車種のチェックは不可欠です。

自由にレンタカーと航空券を組合せて予約する場合

最近では、WEB予約限定で格安に借りられるレンタカーもあるので、航空券とレンタカーをそれぞれ予約するのもいいかも知れません。
特にレンタカーは、免責補償やNOC補償などがあり、様々なプランや料金などを比較できるのがメリットです。
格安レンタカーを一括比較検索する!

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ