24時間予約可能!格安航空券センター

ソラシドエアの公式アプリ「Airウェイト」とは?

2022年02月17日

ソラシドエアは、都心から九州方面や中部地方へ、関西地方から沖縄へ行く場合、格安で利用できる航空会社です。そんなソラシドエアは、安全な空の旅を提供するための取り組みの一環として、公式アプリ「Airウェイト」を導入しました。
Airウェイトは、カウンター前の受付待ちの行列を解消し、ソーシャルディスタンスを確保して新型ウイルス感染拡大予防につなげています。
また、待ち時間の把握もできるようしているため、行列に並ぶ時間を短縮し乗客のストレスの軽減にも寄与しています。
この記事では、ソラシドエアの公式アプリAirウェイトについて解説します。

ソラシドエアとは

ソラシドエア(英語表記: Solaseed Air)は、宮崎県宮崎市に本社を置く航空会社です。主な就航路線は九州各地の各空港と羽田空港や神戸空港、那覇空港、中部国際空港などと結んでいます。

通常、関東方面から九州方面に向かう多くの格安で利用できる航空会社は、成田空港発着便が多く、都心からわざわざ成田空港に行く必要があります。
しかし、ソラシドエアは、羽田空港に乗り入れているため、都心から九州方面に向かうには非常に便利で、しかも割安で利用できる航空会社です。
また、中部国際空港や神戸空港からは那覇便があるため、中部や関西方面から沖縄に行く場合もバスに乗るくらいの気軽な気持ちで利用できます。

さらに、ソラシドエアには預け入れ荷物が20kgまでは無料という強みがあります。
LCCは航空券を格安で提供する代わりに預け入れ荷物が別料金で設定されているところが多いのですが、ソラシドエアは大手航空会社と同様20kgまでは無料です。

ソラシドエアはLCC並の価格で航空券を提供していますが、サービスや利便性は大手航空会社と同等であることがソラシドエアの魅力です

ソラシドエアの公式アプリ「Airウェイト」とは?

ソラシドエアの公式アプリ「Airウェイト」について解説します

「Airウェイト」とは、羽田空港第2ターミナルにあるソラシドエアのチェックインカウンターに設置されている受付管理アプリで、2020年7月、航空業界で初めて導入されました。
通常チェックインをする際にはカウンターに並びますが、Airウェイトが導入されたことによって、チェックインカウンターに並ぶ必要がなくなりました。

チェックインのためのカウンター前の行列や混雑を解消することで感染症対策にもなり、顧客が行列に並ぶストレスの軽減にもつながります。

Airウェイトを使えば、乗客自身が待ち時間・待ち組数の状況を確認できるようになります。
混雑時にはラウンジで過ごしたり、土産物店で買い物を楽しんだり有意義に時間を過ごすことができます。

ソラシドエアの公式アプリ「Airウェイト」の使い方

ソラシドエアの公式アプリ「Airウェイト」の使い方について解説します。
受付→②待ち時間の確認→③案内の3ステップです

①受付

まず、カウンターに設置された専用iPadで簡単な受付操作を行います。
iPadでの操作が完了すると、プリンターから番号券が発券されます。

②待ち時間の確認

発券された番号券に記載されている2次元バーコード(QRコード)をスマートフォン/フィーチャーフォンで読み込むと、待ち時間・待ち組数がリアルタイム(30秒間隔で自動更新)で確認できますので、ご自身の番号が近づいたらカウンター近くで待機します。

③呼び出し・案内

ソラシドエアのカウンター上部に設置されている液晶スクリーンに番号が表示さるようになっていすので、番号券に記載されている番号が表示されたら案内されます。

「Airウェイト」の注意点

ソラシドエアの公式アプリ「Airウェイト」を利用するにあたって2点注意する必要があります。

①カウンターから離れて待つ場合はQRコード読み取り機能を搭載しているスマートフォン/フィーチャーフォンが必要

Airウェイトを利用するメリットはカウンターから離れても案内までの順番や待ち時間が確認できることです。しかし、確認するためには番号券に記載されている2次元バーコード(QRコード)を読み取る必要があります。
そのため、QRコード読み取り機能を搭載しているスマートフォン/フィーチャーフォンが必要です。

②自動チェックインではないのでカウンターに行く必要がある

Airウェイトには自動チェックイン機能が付いていません。そのため、順番が来たらカウンターに行ってチェックインする必要があります。

ソラシドエアのモバイルアプリ

ソラシドエアにはJALやANAのような専用のモバイルアプリはありません。
そのため航空券の予約は、ウェブサイトからのオンライン予約か、コールセンターまたは空港カウンターでの予約が必要になります。

オンラインで予約する場合、ウェブサイトはPCだけでなくモバイルにも対応しています。モバイルアプリはありませんが、ブラウザから予約することは可能です。

また、ソラシドエアはANAとコードシェアをしていますので、ANAとのコードシェア便に搭乗する場合は、ANAのアプリから予約することが可能です。ただし、ANAのアプリから予約する場合、ANAの航空券の販売価格となり、ソラシドエアより割高になることがあるので注意が必要です。

ソラシドエアではスキップサービスが利用可能

ソラシドエアでは、ANAの登録商標である「スキップサービス」を利用することができます。
スキップサービスとは、予約後座席指定まで完了していると保安検査場まで直行できる便利なサービスです。

スキップサービスを利用した場合の予約から羽田空港での搭乗までの流れを解説します。

ステップ1:航空券の予約・購入・座席指定

航空券をウェブサイトやコールセンターでソラシドエア予約、購入します。予約後すぐに座席指定を行うか、購入後に予約サイトで座席を指定します。
スキップサービスを利用するためには座席指定まで完了しておく必要がありますので、空港に行く前に必ず座席指定まで済ませておきましょう。

ステップ2:空港で2次元バーコードを用意

スキップサービスを利用するためには航空券に記載されている2次元バーコードが必要です。この2次元バーコードはAirウェイトの番号券のものではありませんので注意しましょう。
2次元バーコードが記載された航空券は、ソラシドエアのウェブサイトで取得・表示可能です。2次元バーコードは事前に印刷して紙で持参するか、スマホのスクリーンショット機能を使って保存しておくと便利です。

ステップ3:必要に応じて手荷物を預ける

機内に持ち込みできない大きな荷物を持っているなど預けなければならない荷物(受託手荷物)がある場合は、保安検査場を通る前に荷物を預けます。
羽田空港のソラシドエアカウンターでは受託手荷物を預けられないので、自動手荷物預け機を利用する必要があります。

ステップ4:出発時間20分前までに保安検査場を通過

出発時間20分前までに保安検査場を通過します。
航空券の2次元バーコードを保安検査場に設置してある機械にタッチすると「保安検査証」が発券されます。
「保安検査証」は、目的地に到着するまで大切に保管してください。

ステップ4:出発時間10分前までに搭乗ゲートを通過

出発時間10分前までに搭乗ゲートを通過します。
搭乗ゲートを通過する際にも、保安検査場で利用した航空券の2次元バーコードを改札機にタッチします。
座席番号などが記載された「ご搭乗案内」が発券されますので、座席を確認して搭乗します。

スキップサービスを利用できない場合はAirウェイトを利用

65歳から利用可能なシニア割や障がい者割引などの一部割引チケットを利用する場合、スキップサービスが利用できない場合があります。

スキップサービスが利用できない場合は、空港のソラシドエアカウンターに設置されているAirウェイトで受付をし、順番を待つことをおすすめします。

Airウェイトやスキップサービスの空き時間はラウンジで

Airウェイトの待ち時間が長い場合や、スキップサービスでチェックインのために並ぶ必要がない場合、空き時間を有効活用しましょう。

ソラシドエアには専用ラウンジがありませんが、ソラシドエアが就航している空港には全ての航空会社の利用客が利用できるラウンジがあります。
例えば、羽田空港第2旅客ターミナルビル内の保安検査通過前には、「エアポートラウンジ(南)」と「エアポートラウンジ(北)」の2つのラウンジがあります。

どちらのラウンジにも化粧室とノンアルコールのフリードリンクがあり、1人1,100円で利用可能で、クレジットカード各社のゴールドカードを持っているなら本人のみ無料で利用できます。
AMEXとポルシェカードの場合は本人と同伴者1名まで無料で利用できます。

また、ソラシドエアはANAとコードシェアしているため、ANAとのコードシェア便に搭乗する場合は、ANAの専用ラウンジ『ANA LOUNGE』を利用することができます。
ANA LOUNGEを利用する場合は、通常のクレジットカードでは利用できず、ANAカードが必要になります。搭乗クラスや、ANAプレミアムメンバーの会員ステータス、ANAのクレジットカードの種類によって利用料金や利用マイル数(マイルでも支払い可)が異なります。利用料金や必要マイル数を事前にANAウェブサイトで確認することをおすすめします。

ラウンジを利用する場合は、Airウェイトの待ち組数や保安検査場の通過時刻を確認しながら、有意義な時間を過ごしましょう。

FacebookやLINEアプリからもお得な情報が配信

ソラシドエアにはモバイルアプリがありませんが、お得なチケットやキャンペーン情報をLINE公式アカウントやFacebookで受け取ることができます。

LINE公式アプリでは、お得な運賃情報やバーゲンシリーズなどのキャンペーン情報を配信しています。
バーゲンシリーズには、「バーゲン75」、「バーゲン60」、「バーゲン35」、「バーゲン28」、「バーゲン14」の5種類の運賃があります。

例えば「バーゲン75」は、搭乗75日前まで販売されている割引チケットで、ソラシドエアでは最安値の航空券です。バーゲンシリーズは、「月日搭乗までの航空券を販売中」というように期間を区切って発売されます。

バーゲンシリーズは普通運賃と比較すると大幅に割り引かれているため、販売される座席数は限られています。

競争が激しく入手が難しい航空券なので、発売のタイミングを常にチェックしておく必要がありますが、頻繁にウェブサイトをチェックするのは大変です。しかし、ソラシドエアとLINEでつながり、LINEアプリの通知をONにしておくと、バーゲンシリーズが発売されたタイミングで通知されます。また、ソラシドエアのLINE公式アカウントでは、バーゲン情報以外にお得なキャンペーンも告知されるため、出張や旅行の機会が多い方には通知をONにしておくことをおすすめします。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ