24時間予約可能!格安航空券センター

【スカイマーク】予約確認はメールや予約番号で検索を!メールアドレスの変更方法も紹介

2023年02月15日

航空会社や旅行会社で飛行機のチケットを予約した後、予約した内容を確認したい時はどうすればいいのでしょうか。
この記事では、LCC(=Low Cost Carrier)の中でも大手航空会社並みの快適な機内環境とサービスで人気の高いスカイマークの予約確認方法を、順を追って解説しています。
予約を確認する際に必要な予約番号を紛失した時の対処方法や、予約確認メールが届かない時に取るべき行動、また、登録したメールアドレスを変更する方法など、予約確認にまつわるさまざまな困りごとへの対策を網羅していますので、スカイマークに乗る予定のある方、これからスカイマークを利用してみたいと考えている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

スカイマークの予約確認方法

予約したスカイマークのチケットは、スカイマーク公式サイトで予約したチケットだけでなく、旅行会社で予約したチケットも、チケット購入日の1年後まで、スカイマーク公式サイトで予約内容を確認することができます。
この項では、スカイマーク公式サイトで予約を確認する方法を解説します。

チケットの予約内容の確認方法

パソコンまたはスマートフォンでスカイマーク公式サイトのトップページにある「確認・購入・変更」の「予約確認・購入」にアクセスすると、「予約番号から確認」「照会番号から確認」「予約内容をメールで確認」と3つの確認方法が表示されていますので、この中のどれか1つを選んで次へ進むと予約内容を確認することができます。

予約確認方法は3種類

予約内容を確認するには、次の3つの情報のうちどれか1つが必要です。

  • 予約番号
  • 照会番号
  • メール

上記3つの情報で予約の確認ができなかった場合や、インターネットの操作に不慣れの場合は、スカイマーク予約センターに電話で問い合わせても確認することができます。
次の項から、予約番号、照会番号、メールでの予約確認方法について、それぞれ詳しく解説します。

予約番号から予約内容を確認する

予約番号とは、チケットを予約した際に割り当てられた4桁の番号のことです。
チケットの予約内容を確認したい時は、予約番号で調べるのが一般的です。
予約番号は、チケットを予約した際にスカイマークから送られてくるメールに記されています。
大事な番号ですので、メモに書き留めておくか、スクリーンショットを撮って残しておくことをおすすめします。

予約番号は搭乗手続きにも利用できる

予約番号は、予約確認時に必要となるほか、出発当日空港でチェックインする際にも必要となる番号です。
複数人でチケットを予約しても予約番号は全員同じですから、搭乗手続きの際は自動チェックイン機に予約番号を入力するだけで、予約した全員分の搭乗券が一度に発券されます。
家族旅行の場合、1つの予約番号で家族全員分のチェックインを済ませられ便利です。

予約番号で予約内容の確認をする方法

予約番号を使って予約内容を確認するには、スカイマーク公式サイトのトップページにある「確認・購入・変更」の「予約確認・購入」にアクセスし、予約確認画面の「予約番号から確認」を選びます。
搭乗日、予約便名、予約番号、名前(ローマ字)を入力し、「予約確認」ボタンをクリック、または「検索」ボタンをタップすると、予約内容の確認画面に遷移するので、内容をよく読んで確認してください。

予約番号のメモを紛失した!どうしたらいい?

予約番号をメモした紙を失くしてしまった場合、チケットを予約した際にスカイマークから送られてきた「スカイマーク 予約完了【未購入】」というタイトルのメールを見れば、予約番号を確認することができます。
予約番号は、メールの「ご利用便情報」欄に書かれています。

予約番号が分からない!どうしたらいい?

予約完了時にスカイマークから送られてきたメールを紛失してしまったり、誤って削除してしまったりして予約番号が分からない時は、メールを再度送信してもらいましょう。

メールを再送信してもらう方法

スカイマーク公式サイトの「予約確認・購入」のページにアクセスし、「予約内容をメールで確認」ボタンを選びます。
画面に搭乗日と、チケット予約時に登録したメールアドレスを入力し、「次へ」ボタンをクリック、または「検索」ボタンをタップすると、搭乗日とメールアドレスの確認画面が表示されるので、間違いがないか確認し、「次へ」をクリックまたはタップするとメールが再送信されてきます。
なお、旅行会社でチケットを予約した方は、旅行会社に問い合わせて予約番号を確認することができます。
また、予約番号が分からなくても、旅行会社から通知された照会番号でも予約を確認することができます。

予約センターで予約すると予約番号はない

チケットを予約センターで予約した場合は、予約番号が割り当てられません。
予約センターでチケットを予約した方が予約内容を確認したい時は、直接予約センターに電話で問い合わせてください。

照会番号で予約内容を確認する

照会番号とは、旅行会社でチケットを予約した場合に通知される番号です。
旅行会社でチケットを予約した方が予約の確認をする場合、わざわざ旅行会社に問い合わせなくても、照会番号が分かればスカイマーク公式サイトで予約内容を確認できます。

照会番号から予約確認する方法

スカイマーク公式サイトの「予約確認・購入」ページにアクセスし、「照会番号から確認」または「照会番号から検索」を選んで、照会番号、氏名(ローマ字)を入力し、「予約確認」ボタンをクリック、または「検索」ボタンをタップすると、画面に予約内容が表示されます。

メールで予約内容を確認する

スカイマークのチケットを予約する際、チメールアドレスを登録すると、登録したアドレスに、予約の確認メールが送られてきます。
そのメールには予約内容が書かれているので、搭乗するまで削除しないで残しておきましょう。
また、搭乗日の前日の正午に、予約内容や搭乗方法などが記載された「搭乗日前日案内メール」が届くので、再度予約の確認ができます。
ただし、「搭乗日前日案内メール」は、スカイマークにメールアドレスを登録し、なおかつチケットを搭乗日の前日午前10時までに予約しないと届きません。
搭乗日前日の午前10時以降に予約した場合は、予約完了後に送信される予約確認メールでしか予約内容を確認することができないので注意してください。

予約確認メールを削除してしまった!どうすればいい?

スカイマークから届いた予約確認メールを誤って削除してしまっても、慌てなくて大丈夫です。
次項で紹介する方法で予約確認メールは再送信してもらえます。

メールを再送信してもらう方法

パソコンまたはスマートフォンでスカイマーク公式サイトにアクセスします。
パソコンの場合は、「予約確認・購入」ページから「予約内容をメールで確認」を選んで、搭乗日と登録したメールアドレスを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
入力した内容が表示されるので間違いがないかどうか確認し、「次へ」ボタンをクリックすると、確認メールを再送信してもらえます。
メールの「ご利用便情報」欄に4桁の予約番号が記載されているので、予約番号が分からなくなった時は、このメールで確認できます。
スマートフォンの場合は、「メールアドレスで予約確認」を開いて、搭乗日と登録したメールアドレスを入力し、「検索」ボタンをタップします。
入力した内容が表示されるので、間違いがないかどうか確認したら「次へ」ボタンをタップします。
すると、登録したアドレスに確認メールを再送信したことを知らせる表示が出ますので、アドレスにメールが届いていることを確認してください。
メールの「ご利用便情報」欄に4桁の予約番号が記載されているので、予約番号が分からなくなった時は、このメールで確認できます。

スカイマークからメールが届かない!どうすればいい?

スカイマークからメールが届かない場合、次の原因が考えられます。

原因1.迷惑メール扱いになっている

スカイマークからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている可能性があります。
迷惑メールフォルダを確認してください。

原因2.受信設定が制限されている

スカイマークからのメール「@skymark.jp」が受信拒否されていないか確認し、受信拒否になっていたら受信できるように設定を変えてください。

原因3.メールアドレスが間違っている

登録したメールアドレスが間違っている可能性があります。
次項に述べる方法で、正しいメールアドレスに変更してください。

予約時に登録したメールアドレスを変更する方法

パソコンまたはスマートフォンからスカイマーク公式サイトにアクセスして、登録したメールアドレスを変更することができます。
ただし、この操作を行うには、予約番号が必要です。
スカイマークからメールが届かず、予約番号が分からない方は、予約センターに問い合わせてください。
旅行会社でチケットを予約した方は、予約番号を旅行会社に問い合わせるか、照会番号でも操作が可能です。
手元に予約番号もしくは照会番号を用意してから、次のように操作してください。

メールアドレスの変更方法

パソコンで操作する場合は、「予約確認・購入」ページから「予約番号から確認」もしくは「照会番号から確認」を選んで必要事項を入力し、「予約確認」ボタンをクリックすると、画面に「ご予約内容」が表示されます。
画面右側に、「ご予約内容の取消」「座席指定」「確認メールの送信」などといったボタンが並んでいますので、「確認メールの送信」をクリックします。
画面に表示された「ご連絡先」の「メールアドレス」欄に、登録したメールアドレスが記載されているので、新たなメールアドレスに変更し、「入力者」をローマ字で入力してから、「次へ」ボタンをクリックします。
画面に再び「ご連絡先」が表示されますので、メールアドレスが変更されたことを確認してから「次へ」ボタンをクリックすると、変更したメールアドレス宛に確認メールが送信されたと表示されます。
これで、メールアドレスの変更の操作は完了です。
新しく登録したメールアドレスにメールが届いていることを確認してください。
スマートフォンで操作する場合は、「予約確認・購入」ページから予約検索画面に進み、予約番号もしくは照会番号から検索して、「予約確認」画面を表示させます。
画面下にある「メール送信」ボタンをタップすると、「メール再送信」の画面に切り替わります。
画面中央にある「メール送信先」の「メールアドレス」欄に、登録したメールアドレスが記載されているので、新しいメールアドレスに入力し直して、「次へ」ボタンをタップします。
再び「メール再送信」の画面が表示されますので、メールアドレスが変更されたことを確認してから「メール送信」ボタンをタップすると、「メール再送信完了」と表示されます。
これで、メールアドレスの変更の操作は完了です。
新しく登録したメールアドレスにメールが届いていることを確認してください。

予約検索をするとエラーになる時の対処法

前に述べた方法で予約確認の操作を行っている時にエラーになったら、次のことを確認してください。

スカイマークが推奨する環境で操作しているか

スカイマークは次の環境で操作することを推奨しています。
パソコン:WindowsのChromeまたはEdge
スマートフォン:iOSはSafari、AndroidはChrome
これ以外の環境の場合、エラーが起こる可能性があるので、推奨された環境で操作を行ってください。

入力に誤りがないか確認する

予約確認の操作を行う際、搭乗日や便名、予約番号、照会番号、メールアドレス、姓名などを誤って入力するとエラーが発生します。
姓名は、姓と名とに分けて、それぞれローマ字で入力します。
メールアドレスは予約時に登録したアドレスでないとメールが送信されません。
必要事項は、間違えないように入力しましょう。

電話で予約確認する

予約番号、照会番号、メールの、どの方法でも予約を確認できない場合は、スカイマークの予約センターに電話で問い合わせてください。
また、チケットの予約を予約センターで行った方は、スカイマーク公式サイトでは予約の確認ができないため、直接予約センターで確認してください。
メールが届かず予約番号が分からない方も、直接予約センターに問い合わせてください。

予約センターの連絡先

予約、運航状況の案内 電話番号0570-039-283
直前予約専用     電話番号0570-055-283
IP電話や国際電話   電話番号050-3786-0283
営業時間       全て8:00~20:30 年中無休

予約確認のコツ

予約した内容を確認する時は、これまで述べた方法で確認できますが、次に挙げる方法を知っておくと、予約の確認がスムーズにできます。

予約番号のメモ、スクショを撮っておく

予約番号は、予約確認の操作をする際に必要なだけでなく、出発当日空港でチェックインする時にも必要になる大事な番号です。
忘れないようメモを取っておくか、スクリーンショットを撮っておくと、必要な時すぐに確認できて便利です。

「搭乗日前日案内メール」を印刷しておく

出発日の前日午前10時までにチケットを予約すると、出発日前日の正午に案内メールが届きます。
このメールには、予約内容のほか、詳しい搭乗方法やQRコードが記載されています。
QRコードは、出発当日空港でチェックインする際、自動チェックイン機にかざすだけでチェックインが完了する便利なツールです。
案内メールが届いたらそのメールを印刷して空港に持参すれば、予約内容の確認もチェックインもスムーズに行えます。

「予約確認書」を発行しておく

予約した内容が全て記載されている「予約確認書」を印刷して持っておくと、予約内容を確認したい時、すぐにチェックできて便利です。
また予約確認書には、「自動チェックイン機用チェックインバーコード」(=QRコード)が付いていますので、印刷した予約確認書を当日空港に持参すれば、当日空港の自動チェックイン機にかざすだけで搭乗手続きできます。
チェックインをQRコードで簡単に済ませたい方は、「予約確認書」か「搭乗日前日案内メール」を印刷して空港に持参するといいでしょう。

予約確認書の発行方法

予約確認書は、スカイマーク公式サイトで発行できますが、スマートフォンからの操作では発行されません。
予約確認書を発行したい方は、必ずパソコンでスカイマーク公式サイトにアクセスしてください。
予約確認ページの画面で予約番号などを入力し予約内容を表示させ、「ご予約内容を印刷する」というボタンをクリックすると、「予約確認書」が表示されますので、予約確認書の下方にある「印刷」ボタンをクリックして印刷してください。

まとめ:予約内容を確認して楽しい空の旅を!

スカイマークの予約の確認について解説しました。
チケットを予約した後に、出発日や搭乗人数の変更、旅行のキャンセルなどをしなければならない事態が生じる場合があります。
そんな時、まず確認したいのが予約した内容です。
スカイマーク公式サイトにアクセスし、すぐに予約内容の確認ができれば、その後の手続きをスムーズに行えます。
また、飛行機に乗り慣れていない方は、予約した飛行機の出発時刻や空港のチェックインカウンターの場所などが気になるものです。
そんな時、予約内容が確認できれば安心しますよね。
予約内容を確認し、心を落ち着かせて楽しい空の旅に出発しましょう。

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ