24時間予約可能!格安航空券センター

スカイマークの乗り継ぎ方法は?他社便との乗り継ぎ時間や遅延時について解説

2025年07月8日

スカイマーク便での乗り継ぎが初めての方は、どうすればよいのか分からず不安になってしまうのではないでしょうか。

そこで今回は、スカイマーク便の乗り継ぎ方法や、他社便と乗り継ぐ際の手続き方法、乗り継ぎ時間の目安について紹介します。

仕組みさえわかれば個別に予約するよりもお得に乗れる方法なので、スカイマークでの乗り継ぎをマスターしておきましょう。

格安航空券センターでは、スカイマークを含めた各社の最安値チケットが検索可能!
安く乗り継ぎしたい方も、日時や航路を入力するだけでお得なチケット探しに活用できます。

スカイマークの格安航空券を予約する

スカイマークでの乗り継ぎ方法

スカイマークでは、最終目的地の空港に行くまでに一旦ほかの空港に降り立ち、そこから別の便に乗り換えて最終目的地に向かう「乗り継ぎ」の利用が可能です。

似た言葉に「経由便」がありますが、スカイマークでは経由便の提供はありません。
経由便は途中で一度着陸するものの同じ飛行機に乗り換えるため、別の飛行機に乗り換える乗り継ぎとは別物です。

乗り継ぎの利用は「スカイマーク便同士の乗り継ぎ」と「他社便への乗り継ぎ」とで方法が変わります。

それぞれの乗り継ぎ方法や違いについてみていきましょう。

スカイマーク便同士の乗り継ぎ

一般的に、乗り継ぎで利用する航空会社が同じであれば、出発空港で最終到着地までの搭乗手続きができます。

これはスカイマークでも同様で、1区間目の搭乗手続き時に、3区間目までの搭乗手続きを済ませることが可能です。

たとえば、羽田空港から宮古空港まで乗り継ぎ便で向かう場合、次のようなイメージになります。

  • 航路:羽田空港-那覇空港-宮古空港
  • 手続き:羽田空港でチェックイン、預け入れ荷物の手続きが可能

この場合、中間地点の那覇空港では手続きがいりません

出発空港で最終目的地までの搭乗券が発行されるはずなので、それを持って中間地点の空港でも保安検査を受け、搭乗口に向かいましょう。

他社便への乗り継ぎ方法

スカイマーク便から他社便に乗り継ぐ場合、次のようにどの航空会社の便に乗り継ぐかで事情が変わります。

乗り継ぎ先の航空会社 手続きの概要
JALグループ便、フジドリームエアラインズ(FDA)便 チェックイン:区間ごとに必要
荷物の預かり:最終目的地まで預かり可能
上記以外の航空会社便 区間ごとに各手続きが必要

スカイマークでは、JALグループおよびFDAと連帯運送契約を結んでおり、手荷物の預かりのみ出発空港での1回で済みます

チェックイン手続きは区間ごとに該当の航空会社にて行わなくてはなりません。

ANAやほかの航空会社は連帯運送契約がないため、チェックインも荷物の預け入れも区間ごとに手続きが必要です。

特に荷物については飛行機を降りた後に受け取り、再度預け入れるという手間が発生します。

また、他社便への乗り継ぎは空港カウンターで手続きが必要なので、予約が確認できるチェックイン用バーコードや書類などを準備して、カウンターにて問い合わせてください。

スカイマーク利用時の乗り継ぎ時間はどれくらい?

乗り継ぎ時間とは、最初の便から次の便に乗り換えるまでに必要な時間です。

スカイマーク便同士で乗り継ぎを行うか、他社便を利用するのかで、乗り継ぎ時間が大きく変わってきます。

基本の乗り継ぎ時間

下記は、スカイマークで乗り継ぎをする際に必要なおおよその時間です。

  • スカイマーク ⇔ スカイマーク:30分以上
  • スカイマーク ⇔ JALグループ、FDA:30分以上(羽田空港のみ50分以上)
  • スカイマーク ⇔ その他航空会社:時間設定なし(自己管理)

提携先のJALグループおよびFDAでも、人が多く混雑しやすい羽田空港は余裕を持った時間設定が求められます。

提携していない航空会社に関しては、乗り継ぎ時間の設定は基本的にありません

そのため自分で各便の発着時間を確認し、乗り継ぎに間に合うように予約しておくことが重要です。

提携航空会社との時間設定を考慮すると、1時間は見ておいたほうがいいでしょう。

他社便に乗り換えるときには、時間に大幅な余裕を持って行動してください。

空港ごとに考慮すべき時間

乗り継ぎの経路によっては、空港間の移動が必要なことがあります。
この場合は空港間の移動時間を加えて、合計で2〜3時間、場所によってはそれ以上の乗り継ぎ時間を確保しなくてはなりません。

以下に、空港間の移動時間におよそ2時間をプラスした場合をまとめました。
乗り継ぎ時間を考える際の目安として活用してください。

移動する空港 乗り継ぎ時間の目安
(タクシーでの移動時間)
新千歳 ⇔ 丘珠 2時間40分以上(空港間約42分)
羽田 ⇔ 成田 3時間以上(空港間約1時間)
神戸 ⇔ 関西 3時間以上(空港間約1時間8分)
神戸 ⇔ 伊丹 2時間40分以上(空港間約46分)
関西 ⇔ 伊丹 3時間以上(空港間約53分)

上記を見て分かるように、空港によっては最大で3時間以上も乗り継ぎ時間が必要なことがあるので、空港間の移動が伴う際は注意が必要です。
当日の交通状況などによっては、さらに余裕を持っておきましょう。

時間だけでなく、価格を比較してどの便で乗り継ぐかを決めることも大切です。

格安航空券センターの検索機能を使えば、スカイマークを含めた各社のチケット価格を一括で比較できます。

どれを使えばもっともお得か、サクッと比べてみましょう。

スカイマークの格安航空券を予約する

スカイマークの乗継運賃について

スカイマークで乗り継ぎを利用する際は、割引が適用される「乗継運賃」を選択しましょう。

スカイマーク便同士の乗り継ぎの際に乗継運賃が選択でき、お得な運賃で購入できる上、予約の手間も一括で済みます。

乗継運賃の価格目安

乗継運賃は、航路ごとに別々に予約するよりも料金が安くなります
実際にどれだけ安くなるか、スカイマーク公式サイトにて調べてみました。

予約方法 2025年7月31日発・羽田ー神戸(乗継)ー長崎のいま得の価格
乗継運賃で一括予約 19,050円
航路ごとに個別予約 羽田ー神戸:10,350円
神戸ー長崎:9,000円

合計:19,350円

2025年7月7日時点の最安値で比較

乗継運賃として予約したほうがやや安くなることがわかります。

乗継運賃は、普通運賃などの基本の運賃をベースに選択できるので、いま得などスカイマークで人気の割合運賃と組み合わせると一層お得です。

経由地は降り立つだけですぐに乗り継ぎたいなど、乗り継ぎのみが主な目的であれば乗継運賃を選んだほうがお得です。

乗継運賃の注意点

空席照会をした際、乗継運賃が満席で選択できないことがあります。
この場合は航路ごとに個別に検索し、空席があれば別々の予約として購入が可能です。

ただし、事前に予約センターまたは出発当日の空港カウンターにて、別々に予約した乗り継ぎ目的の便であることを申告しなくてはなりません

申告しておけば、出発空港にて最終空港までの搭乗手続きが済ませられます。
申告を忘れるとその都度手続きしなくてはならなくなるため、注意してください。

トラブルで乗り継ぎできない…スカイマークの対応は?

やむを得ないトラブルで乗り継ぎ時間に間に合わないなど、乗り継ぎが不可能になった場合、スカイマークでは原因別にいくつかの対応をとってくれます。

なお、乗り継ぎできない影響で生じた飛行機以外の交通費や宿泊費については、基本的に自己責任となることが一般的なので、注意しておきましょう。

スカイマーク都合で乗り継ぎできない場合

スカイマークの都合で乗り継ぎできないケースには、機材トラブル、システム障害などがあげられます。

その際に選択可能と考えられる対応は、以下のとおりです。

  • スカイマーク別便または他社便への振り替え
  • 運賃の払い戻し
  • 航空券の有効期間の延長(最初に発行された航空券の有効期限から30日以内)

スカイマークが適切と判断した場合、他社便や他の交通機関への振り替えが行われる可能性があります。

便の変更や払い戻しに関する手数料もかかりません

悪天候など不可抗力で乗り継ぎできない場合

雪や台風などの悪天候、他社便が遅延・欠航したといった不可抗力の事由で乗り継ぎ便に乗れない場合、スカイマークでは原則次のいずれかの対応がとられます。

  • スカイマーク別便への振り替え
  • 運賃の払い戻し
  • 航空券の有効期間の延長(最初に発行された航空券の有効期限から30日以内)

不可抗力の事由が原因で乗り継ぎできず、別便に振り替えてもらう場合は、原則として他社便ではなくスカイマーク便での振り替えとなります。

他社便や交通機関の遅延等が理由の際は、それを証明する書類を予約便出発予定日より10日以内に提出してください。

提出先はスカイマーク空港カウンターや予約センター、もしくはチャットサポートから問い合わせて提出しましょう。

まとめ:スカイマークの乗継運賃で遠方の旅行もお得に!

スカイマーク便同士で乗り継ぎを行う場合は、搭乗手続きや荷物の預け入れが一括で済むので、面倒を感じることは少ないと言えます。

乗継運賃で少しでも安くなることも踏まえると、できる限り他社便ではなくスカイマーク便同士の乗り継ぎを選択するのがおすすめです。

また、乗り継ぎにかかる時間も考慮して、余裕のあるスケジュールを立てるようにしてください。

経由地で観光を楽しみたい場合、時間が固定される乗継運賃ではなく個別に予約したほうがいいかもしれません。

格安航空券センターなら、スカイマークで今買える最安値チケットを一括で検索可能。
最安値を比較できるので、個別に予約してもお得な可能性が高まります。

スカイマークの格安航空券を予約する

関連記事

格安航空券の検索はこちら

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

格安航空券センターはJALの国内発着便(札幌、羽田、中部、小松、伊丹、関空、神戸、福岡、鹿児島、沖縄を中心に)をメインに格安航空券を販売しております。当日の最大3時間前まで格安航空券が購入可能です。

このページの先頭へ